※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

離乳食に関する相談です。7ヶ月の娘が食べず、時間もかかる。食事の時間や食べさせ方についてアドバイスをお願いします。

まとまりのない文章になってしまうかもしれません😭
お時間ある方離乳食の相談、励ましお願いします。笑

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます!
離乳食は二回食にしました。
が、なかなか食べてくれずです💦

膝の上で抱っこしながら食べさすって難しいですよね😭
キョロキョロ、バタバタ、手を口に持っていく😭
バンボは前のめりになって食べさせにくかったんですよね💦
まだあんまり食に興味ないんでしょうか。。
口開けてくれるときもあるんですけどあんまり食べたい!!って感じではありません。
離乳食毎回戦争です。
早く腰座って椅子に座らせたい( ; ; )

あと、まだまだペースト状にしてるんですけどそれでもたまにオエッてなってしまって😢うまく飲み込めてないんでしょうか。。
麦茶も合間にあげてるし、ペースもそこまで早くないと思うんです😢
でもダラダラ時間だけかかってもなーと思って朝の回は30分食べさせて切り上げました。
どのくらい時間かけるものですかね?💦

コメント

0..2mam

二回食であれば少しずつペーストを卒業して行ってもいいかなーと思いますが、試して見られました?^ ^意外と粒があった方が飲み込みやすい場合もあります。うちの子はそうでした^ ^

バンボはウチはすぐやめました。集中できなかったので。私が椅子に座って膝に乗せたり、食べることを中心に頑張りたいなら小さなおもちゃや、スプーンなどを子供に持たせて食べさせたら少しは違うかなーと思います^ ^

‪‪❤︎‬

バンボは使ってる方多いですが、離乳食には向きません(^^;
主食を変えてみたりしましたか?
パン粥・うどん・そうめんなど試してみてはいかがですか?😊✨

手掴み食べしても30分以内に終わるようにしてますよ!
おっしゃる通りダラダラ食べが一番良くないです💦赤ちゃんの集中力は短いので30分以内でいいと思いますよ😄

ゆっぴ

おはようございます☀
ペースト状でオエッてなるようなら、2回食に進むのがまだ少し早かったのではないでしょうか?💦
ゴックンが上手になって、
椅子にもちゃんと座って食べれるようになってから、
2回食に移行された方がいいと思います🍀
1回の食事時間は15〜20分が理想みたいですよ💡

おはな

同じく2回食です(^o^)/
離乳食大変ですよね😰私も毎日戦争です(笑)
ベビーフードの7ヶ月からのを試してみたら食感が楽しいのかもぐもぐしてくれるようになりました!😂ベビーフード+手作りおかずをあげてます(^o^)/
手作りって言ってもバナナヨーグルトとか豆腐にホウレン草混ぜただけとかですが😂
外出してるときに使うチェアベルトだと腰が完璧に座ってなくても椅子に座らせれますよ!出掛けるときにも使えるので便利だと思います❤

わこ

毎日格闘、お疲れさまです!
我が子も2回食にしたばかりですが、なかなか全部は食べてくれません😅

1回食はスムーズでした?
食べることにまだ慣れていないので、ぐずったり食べない時にはすぐに切り上げてます😊
たくさん食べさせることよりも食べることに慣れる時期なので、ゆっくり進めて大丈夫だと思います🙆🏻

ペースト状でもトロトロよりもポッテリした感じが食べやすい子もいます🎶(うちがそうです💦)
お豆腐とかを角切り(?)にしてあげたら食べやすかったりしますよー!
それでダメならまたペースト状に戻して...の、繰り返しですよね😂💦

COCORO

バンボ私も使ってましたが…突然食べなくなったので😅小児科の受診もあったので聞いてみたら…女医さんで【4人子どもを育ててる人です】バンボ使ってて腹圧がかかって泣いたりしませんか?と尋ねられました。

泣いたりまでは無かったですけど私はその後普通のハイチェアに変えました。腰座りまではバスタオルやクッションで支えて坐らせてましたよ😊

大きさや柔らかさや硬さが苦手で月齢アップの場合で泣いたりもありますよ♡そろそろみじん切りにシッカリととろみをつけて食べさせてみては?!

もぅドロドロがいやとか?!

もしくは喉が痛いとか?
口の中に何か出来てたりとかしませんかね?!

時間は30分以内ですよ♡
30分も集中させるってホント凄く大変な事なんですよ😅それ以内で食べ終われたらいーかな?って思いますよ‼️

かぴ

うちの子も、最初離乳食全然食べてくれませんでした😭
妹(栄養士)に相談したら、
食べたい気持ちが育っていないのでは?
と言われ、
家族と同じ時間に食べるようにしたり、美味しいねー!と毎回声かけてました。

うちは、最初から椅子に座らせて、座布団やバスタオルで高さや背もたれ調節してます。
上の子の時は、ちゃぶ台生活だったので、バスチェアを使用してました。

初期〜中期は、色んな食材に慣れさせる時期なので、
量は少なめでも良いと思います。(周りが沢山食べてると焦りますが(^_^;))

あとは、ベビーフード(キューピーの瓶)活用してみたりしましたよ^ - ^