※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

生後13日目の赤ちゃんのママです。今日は15:30から全然寝ず、夜…

何度も何かある度にママリ頼りまくりですみません😭💦

生後13日目の赤ちゃんのママです。
今日は15:30から全然寝ず、夜までグズグズを繰り返してだいぶ疲れていました。里帰り中なのですが、母親の仕事が遅い日だったのと、私が子どもに構ってあげてたのでなかなか家事が進まなかったこともあり、ご飯も遅くなり、沐浴の時間もいつもは21:30ごろのところ、22時すぎになってしまいました。沐浴の用意を始め、私がベビーバスを持って来て、子どもの服を脱がせたりタオルを用意したりしてるときに、お湯を溜めてくれてたりしてたのですが、いざ入れようとなって私がベビーバスに連れて行ったら、手伝ってくれると思っていた母が急に自分の部屋に行ってしまいました。あれ?っとは思ったものの、1人で沐浴が初めてだったので、呼ぶ余裕もなく洗ってあげたりしていましたが、母は戻って来ず。2人でやるものだと思っていたのでバスタオルも広げられていない中、沐浴を終えあげて、その後のお世話も1人でしていました。結局そのあともなかなか寝付かず、日が変わった頃にようやっと寝てくれました。
私がシャワーを浴びに行こうとしたときにリビングで母がテレビを見ていたので、何を怒ってるん…?って聞くと、頼らんのやったら全部1人でやったら?と言われ、私は何が何だか本当に分からず。昨日は弟と入れましたが、それまでは母がベビーバスにいれてあげて、私が洗ってあげる役をしていたので、私が入れたから…?ぐらいしか思い浮かびません。そんなことで拗ねられても…としか思わないですし。その瞬間までいつもと同じ流れだったんですがね。
妊娠してからら母のことが大好きだったのに、一気に捨てられた感?がすごいです。
いまいち伝わっていないと思う状況ですが、私はどうすればよかったのですかね。
実家と私の家は徒歩10分なので、もうみんなの負担になるぐらいなら里帰りを中断させて、自分の家に帰るべきですかね。
買い物とご飯以外は今もやっているので、あと少し頑張れば出来ないこともないかな、と思います。
胃が痛いです。

コメント

リオ

私も生後13日目の赤ちゃんのママです(*^^*)

お母さんも仕事でお疲れだったのでしょうか💦
沐浴手伝ってーって言ってもらいたかったのに、1人でやって、しかも出来るなら自分が手伝ってあげてたのは無意味じゃんって思ってしまったのかなって思います(>_<)
「昨日はごめんね。お母さんも仕事で疲れてると思って声かけなかったの。やっぱり1人でいれるの難しいから、お母さんに手伝ってもらえたら助かるんだけどなぁ。」って言ってみたらどうでしょうか(>_<)
これで家に帰ってしまったら、今後余計にこじれてしまうのではと思います。。

とはいえ、こちらも慣れない子育てに寝不足が続いて情緒不安定な時に、そんなに気を遣っていられませんよね(^o^;
お互い無理なさらずやっていきましょう(*^^*)

• Y

Y

コメントありがとうございます😣💗

声をかけるというか、用意するところまでやってくれてたんです。急いで台所あけるのにお皿洗って、弟が拭いてくれてて。それでいざ連れて行ったら急に自分の部屋に行きました。え?あれ?って思うも、お風呂につけてしまってるので私も必死で。
    私が自分で連れて行ったから?としか思えないのですがよくわらかず…
    そうですよね、今帰ったら何も解決にならないのでここにいますが…早く帰りたいです。
    夜は4時間ぐらいまとまって寝れているので、特に寝不足で…!!とはまだなっていないのが唯一の救いですかね。今日から魔の3週目なのでどうなることか…とハラハラしていますが💦
    もう少し家族とのコミュニケーションもとって行きたいと思います😭

• 12月19日
あーこ

育児も一息ついて、疲れが溜まっているんではないでしょうか?

小さな気遣いの言葉だったり、相手への思い遣りの言葉が少なくなってしまったんですかね?

お母様も、お疲れのようですね。

赤ちゃんも、グズリがあるように。
ゆうほさんもお母様も、調子が乗らないときもありますよ!

むしろ、そこまで大切にしてくれるお母様がいて羨ましいです。
うちは頼れないので…

旦那様が休日の日は、一時的に自宅へ帰るなどして、お母様にも気を遣ってみたらどうでしょう。

お互い余裕があるとき、話してくださいねー

• Y

Y

私なりに退院翌日から洗濯物やペットのお世話などはやるようにしてきてた分、こっちも出来ること頑張ってるのになあ😭と思ってしまいます😥
    そうですよね、頼れる分ありがたいと思わないといけないのですが…
    ほんまに里帰りすんの?自分家の方が楽やったら自分家でもいいねんで、と、産前に言われてたことが、やっぱり来られたらしんどいと思っていてのその言葉だったのかなあ…と、遡って落ち込んでいます😞💧
    またまた旦那も頼りないので帰るのも不安なんですけどね😥😥

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
  • あーこ

あーこ

実家もストレス溜まりますよね。

我が家に早めに帰っては?どうでしょう。
    また疲れたら、実家に帰ってもいいと思います。

• 12月21日
  • Y

Y

次の日の朝、部屋を覗くこともなく仕事に行き、日中も連絡なく(いつもどう?とラインが来る)帰宅後も微妙な雰囲気でしたが、子どもが仲を取り止めてくれて元通りの母になりました…😓
    ただの疲れからのイライラだったんですかね😢
    不仲になることも辛かったので、あと約2週間、上手くお世話になりたいと思います💦

ありがとうございました🙇‍♀️!!

• 12月22日