※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
妊娠・出産

妊娠21週目で、夕方からお腹が張り、横になると寝てしまい、夕飯の支度も大変です。お腹が張った時の対処方法を教えてください。

いま妊娠21週目なんですが、最近、夕方(仕事から帰ってきてから)からが、張り裂けそうなほどお腹が張ります(>_<)それが、寝る時間まで続いたりすることもあって辛いんです。

すこし横になればいいのですが、横になるといつの間にか寝てしまってて、目が覚めた時には、だやくてなにもしたくなくなります(>_<)
夕飯の支度もしなくちゃならないのに…

みなさん、お腹が張った時はどう対処してますか?やっぱり、すこし横になったほうがいいのでしょうか?

コメント

3mama

張ったら横なることが1番ですよ!!すぐに治らないようなら病院受診したほうがいいかと思います(;_;)

• ちびmama

ちびmama

やっぱり横になるのが一番なんですね!よくならなかったら、病院行きたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月4日
yuri46

まだ21週でそんなに張るのは普通じゃないですよ💦
次の検診はいつですか?
すぐにでも病気に行って相談して、張り止めをもらった方がいいかもしれません。
手遅れになってからでは遅いですから、早めに手を打った方が良いですよ!( ゚д゚)

仕事も早めに切り上げて帰らせてもらった方が良いです。
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

時短にしてもらって早めに帰宅し、張りやすい夕方からは横になった方がいいです。

もし切迫早産になって、本当に早産になってしまうと、後悔してもその時には遅いですから(>_<)

• ちびmama

ちびmama

普通じゃないんですか!?
    ひどくなったときに、横になってもよくならなかったので…今度、そういうことがあったら、すぐ病院に行ってきます!!
    後悔はしたくないので。。

アドバイスありがとうございます(*´・ω・)

• 9月5日
  • yuri46

yuri46

張り裂けそうな張りっていうのは臨月近くなればありますが、21週でその状態は早すぎます💦
    その上、横になっても良くならないなんてかなり酷い状態ですよ!
    病院は24時間対応してもらえるところですか??
    次の検診まで待つのは危険だと思うので、相談しに行った方がいいです。
    夕方からはどうしても張りやすくなるので、仕事は控えて対策してくださいね!

• 9月5日
  • yuri46

yuri46

ちなみに今の時点でそんなに張るなら、すでに子宮頸管が短くなってる可能性もあります。
    それも病院で見てもらった方がいいです。
    張りに対して危機感を持った方がいいですよ。
    怖いこと言いますが、赤ちゃんは今生まれることになったら100%助かりません。
    後で後悔しても遅いです。

• 9月5日
KI mama ♡

横になるのが一番です٩(ö̆)
私ものんたん♩さんと同じように仕事▶︎買い物▶︎家事▶︎仕事の繰り返しでお腹の張りも気にせずにいたら…先日いよいよ痛みが伴い病院へ駆け込みました(・・̥)
入院にはならずに済みましたが…切迫早産で自宅安静中です…涙
先生に仕事していることは伝えていますか?相談したほうがいいと思いますよ♩

• ちびmama

ちびmama

そうなんです!仕事と家事の繰り返しなんです!切迫早産…大変でしたね…。先生には仕事をしていることは伝えてあります(*´・ω・)
    また張り出してひどくなってどうにもならなかったら、病院行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月4日
유미카

無理するより、張ったときは横になったほうがいいと思います!仕事中は気が張ってるから大丈夫だけど、終わるとしんどかったという、友人多いです

• ちびmama

ちびmama

仕事中は確かに気が張ってるのかもしれません。帰ってから、張りひどいので(*_*)ひどいときは横になります!ありがとうございます!

• 9月4日
유미카

そんなときは、バナナとか茹で卵とか、栄養とれて調理いらないようなものとかとりあえず口にいれて、旦那さんは、買って食べてもらうか、週末まとめて作って冷凍しとくとかでいいですよ!!!無理せずに!!!

• ちびmama

ちびmama

アドバイスありがとうございます!

• 9月5日
むさこじ

わたしも夕方以降がどちらかというと張りやすかったです!
仕事(立ち仕事もあり)→買い物→家事をノンストップでやってて、無理したつもりはなかったけど、突然張り出して病院いったら子宮頸管が少し短くなってて張り止めを飲んで様子をみるようにいわれました。
仕事も休んだり、1時間だけ行ったり、家ではほとんど家事はせず横になってたのに、一週間後の昨日、検診にいくと更に子宮頸管が短くなってて、自宅で絶対安静の指示がでてしまいました。2週間後の状態によっては入院の可能性もあります(;_;)
ほんとに無理はせず、まず張ったら横になって、それでもなおらなければ病院に連絡をしたほうが絶対にいいですよ!

• ちびmama

ちびmama

子宮頸管が短くなるっ!!
    大丈夫ですか!?
    張ることに対してあんまり、
    気にしてなかったです(*_*)
    病院に行って相談したいと思います!

• 9月5日