※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

育児中に手のカサカサや赤みが気になる。原因と対処法を教えてほしいです。

先週12月11日に第一子を帝王切開で出産。手術時の出血から貧血が酷く術後2日は寝たきり生活を送ってました。
起き上がれてからは日中は母子同室。土曜日からは全日の同室ではじめての育児中です。
育児四日目にして、自分の手あれに気づきました。特に右手が酷いのですが、手の甲、親指以外の4本の第1関節から第3関節のそれぞれの間がカサカサで赤くなり痒いです。
普段、冬でもアカギレとかになることが無かったので原因がよくわかりません。
手洗いの回数が増えたための乾燥?オムツで荒れてる?おしりふきシート?同じような体験をされた方がいらしたら、考えられる原因。対処法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

りののの

12/11生まれ、帝王切開一緒です!!
うちは

• みどり

みどり

同じですね(^^)
    私は最初は予定日を1週間すぎて、促進剤使用のために11日から入院したんですが、使用中に赤ちゃんの心拍が下がって急遽帝王切開でした。明日、退院です。
    コメントありがとうございました😊

• 12月18日
  • りののの

りののの

きゃーーー😱😱😱
    途中で終わってました💦
    すみません💦💦

うちは去年の話ですが😅
    私も予定日超過で促進剤予定でした!
    陣痛来たんですが胎動無く緊急帝王切開となりました😓
    似てますね😊

本来のご質問の回答を💦💦
    私も出産後、乾燥ひどかったです。
    母乳で水分持ってかれるのでこまめな水分補給とひたすら保湿クリームでした。
    子育てしてると何かと手を洗うので、私も今年初めてパックリ割れになった程です😱

まだ体調も万全では無いと思うのでご自身の体も労わりつつ…
    赤ちゃんとの生活頑張って下さい💕

• 12月19日
  • みどり

みどり

ご丁寧にもう一度コメントいただきありがとうございます😊

1歳お兄さんかお姉さんなんですね⭐️
    ほんと!似てます。覚悟とかする暇なく、気づけばベッド運ばれてって感じでした😅😅

母子同室の病院ですが、今日までは何かあれば、助産師さん看護師さんがそばにいて下さる!と心強買ったので、けっこうのびのびできてましたが、、。明日からはドキドキ💓です。

産後、やっぱり水分なくてカラカラなんですね。元々乾燥肌ですが、顔は今のところ大丈夫で今まで出たことないとこに乾燥が出たのでビックリでした😖明日から頑張ります☺️

• 12月19日
ちー

産後はホルモンバランスとか疲れとかの影響で肌が敏感になると聞いたことがあります。

• みどり

みどり

コメントありがとうございます🎶
    そーなんですね!
    確かに産後も体に変化あります!
    私は妊娠中はほとんど浮腫まなかったのに、出産後、すごい足がむくんで😢くるぶしが内も外も見えないぐらい‼︎今も医療用ソックス履いてます😞

• 12月18日