※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
妊娠・出産

妊娠初期から、カンジダ腟炎、歯肉炎と治療している現在17週の初妊婦…

妊娠初期から、カンジダ腟炎、歯肉炎と治療している現在17週の初妊婦です。絨毛膜羊膜炎についてなのですが、
無症状で進行する可能性もあると聞きますが、症状がなくても、エラスターゼ検査をお願いした方いらっしゃいますか?
また、エラスターゼ検査をしたら絨毛膜羊膜炎を否定できるのでしょうか。エラスターゼ検査をされた方、詳しく教えていだだけたら嬉しいです。

コメント

s&h☆mama

私は上の子のとき、初期にカンジタになってるを気付かずに放置してしまっていて7ヶ月のときに絨毛膜羊膜炎と診断され8ヶ月で子宮口開いてしまい縛る手術しました。無事に37wで産めましたよ。
今回の妊娠についてまた同じようになるのか?と聞いたら膣炎に気をつけたりお腹の張りに気をつけたりしていくしかないって言われて、エラスターゼ検査が保険適用になる22w?で検査してもらいました!陽性出てしまいましたがまだ膣炎の状態なので内服と膣剤で治療してます。検査する前までカンジタ治療してたのでその影響かも?と言われていたり、私も今回の妊娠前からカンジタに頻繁になってたので、少しでもおりものに違和感あったらすぐ病院行くようにしてます。

検査も数週次第で実費になってしまうので、先生には早めに検査したいなど伝えておいて様子を見ていくしかないかな?と。エラスターゼ検査が陰性なら炎症無しと判断できると思いますが数値次第かな?とも思いますし、その時は大丈夫でもそのあとなるかもしれないし、、

「妊娠・出産」に関する質問