※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

前回もNICUのことで投稿させていただきました。切迫早産で点滴入院後、3…

前回もNICUのことで投稿させていただきました。


切迫早産で点滴入院後、36w5dで点滴を抜いてそのまま出産になりました。
2500gで生まれた息子は翌日、別の病院のNICUに運ばれました。


生後1日目の息子がNICUに入院して、今日で1週間経ちました。
1週間毎日面会に来ています。
ガラスの保育器の中の息子を見て、触れる事しかできません。
毎日、看護師さん達にいつ退院できるか、今どのくらい良くなっているのか、悪くなったところはないか聞いてしまいます。

タイミングが悪ければ1日寝てる姿しか見れない日もあります。
お腹空かして大泣きしている息子を撫でてあげる事しかできません。

いつ頃保育器から出られそうか聞いても聞く人によって毎回違います。
不安で心配で、寂しくて気が休まりません。

息子が外に出て生活できるようになってくれるのがもちろん一番なんですが、私自身の精神衛生も良くありません。

病院で息子の側にいる時は本当に気持ちが落ち着きます。
でも、看護師さんの中には本当に気を使ってくれているのかは分かりませんが
「お母さんも、長い間ここに居て座っててもしょうがないからちゃんと帰って休んで」と言われました。
産後のホルモンバランスの影響もあるかと思いますが、何で自分がお腹痛めて産んでやっと会えた我が子に会うのに制限されなくちゃいけないの?って思ってしまいイライラばっかりしてしまいます。

それと同時に私がもう少しお腹の中に居させてあげられれば…先生に頼んでもう少し点滴続けてもらえば…など自分を責めてしまいます。

今まで通っていた産科から知らない総合病院に移って、知らない医師と看護師にも不信感しかありません。


私が今出来ることは、会える時に息子に会いに来てあげて毎日3時間おきの搾乳を届けてあげる事しかできません。
その時間さえも邪魔されてると思ってしまいます。

この気持ちはどうすれば落ち着くのでしょうか?
同じような経験なさった方、居ましたらお話し聞かせていただきたいです。

文章力がなく読みずらくてすみません…

コメント

deleted user

私の妹は2450で出産して
三日間保育器で後は普通でした。
妹より四日間多く入院しましたが今ではやんちゃな女の子です。
早く退院できるといいですね〜
あと少し頑張って下さい。
って無理はだめですけどね…

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます!(>_<)
    先週退院することができ、やっと一緒の生活が送れるようになりました(^^)!

    • 9月28日

「ココロ・悩み」に関する質問