※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で逆子ですが、帝王切開か自然分娩か悩んでいます。逆子が治れば自然分娩を希望。避妊手術も考え中。逆子の経験や避妊手術についてアドバイスを求めています。

今、妊娠8ヶ月で逆子なんですが...
みなさん帝王切開で生みました?
それとも自然分娩ですか?
逆子が治れば自然分娩なのでしょうが、
避妊手術も考えているため帝王切開を悩んでいます💦

逆子ギリで治ったよとか、治らず帝王切開だったとか、避妊手術の話も聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

さや

私も二人目、三人目は8カ月頃まで逆子でした。産院で逆子にはお灸がいいと処方されたので、かなり痛いですが毎晩寝る前にしてました。
そのおかげが分かりませんが、二人とも逆子が治り自然分娩出来ましたよ。まだ諦めるのは早いです!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    逆子治ったんですね!今明日で31週っていうこともありまして、そろそろそんな相談も先生としないといけないのかな...?と💧
    実は別の病気のことで半年くらい前から鍼灸院に通ってまして、先週の木曜に鍼の先生に相談して逆子が治るツボに鍼をしてもらいました😅その日からまぁ、お子が動くわ動くわ😅痛かったです😂
    私も逆子が治ってくれればいいんですけどね😅
    貴重な体験談ありがとうございました😊

• 12月18日
私は誰?

二人とも逆子で出産まじかで治りました。でも一人目が帝王切開だったので、二人目も帝王切開でした。
逆子以外でも帝王切開になる場合ありますよ。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね😅今まで三人自然分娩出来たので、なるべくなら切らずに...と💧ですが、やはりなるときゃなるくらいに覚悟はしてた方が良さそうですよね😅
    貴重な体験談ありがとうございました💦

• 12月18日
ゆうあ

私は33週で逆子になって、帝王切開の手術の予定も決めてましたが…37週でなおりました!!

• ちぃ

ちぃ

予定いれてても治ることあるんですね!大きくなってるのにママ思い✨
    私は授精時点で頭が上だったみたいで😅25週辺りから逆子と言われてまして💧そこから31週の今まで治らずで😅
    私もギリギリで治ること祈っときます(笑)

貴重な体験談ありがとうございました😊

• 12月18日
  • ゆうあ

ゆうあ

あと一週間で帝王切開の日…!というタイミングでなおってたので、びっくりしました(*u_u)
    ちなみに逆子がなおってた健診の次の日に破水して出産になりました😳!

そうなんですね💦
    38週でなおった!とか、帝王切開の日の朝になおった!とかって聞くので、ギリギリまで分からないですからね😊✨
    ちぃさんの赤ちゃんの逆子ちゃん、なおることを祈ってますー!!!

• 12月18日
  • ちぃ

ちぃ

今回、年子で4人目の妊娠でして、質問でも書いた通り避妊手術も検討してるんですが、その手術は膣内からアプローチ出来るものがあるとも聞いたので、切らなくて済むのなら切りたくないなぁと思ってしまいまして😅
    とりあえず、明日健診なので、そのときに相談してみようと思ってます💦

コメントへの返事ありがとうございました😂

• 12月18日
ちぃ

コメントくださった皆様、貴重な体験談、本当にありがとうございました。

今日(12月19日)、健診しまして、先生に聞いたところ、逆子というだけで帝王切開になるということはないそうです😲なるべく自然分娩をとの返答でした😊少し安心です😅ただ、やはり足からでると赤ちゃんも苦しいと思うので、逆子体操等は続けていきたいと思います😂

避妊手術も、へそからアプローチするそうで、傷口はほとんど見えないのだとか😲手術自体も出産してから24時間以内にという方針のようで、入院期間が伸びるということも無さそうな感じでした✨

みなさん、本当にありがとうございました🙇

ゆうあ

そうなんですね(°_°)!
私が出産した病院は、骨盤位での経膣分娩はやっていなく、逆子ちゃんは帝王切開でのお産と決まっていたので…病院によって違うんですね☺️!
避妊手術の件も、良かったですね(*u_u)♪

逆子ちゃんがなおって、元気な赤ちゃんに会えますように✨

あにゃん

二人共、先生に逆子体操をするよう言われる時期まで逆子でしたが、どちらも逆子体操をせずに治りました。

二人目で胎盤の位置が低く帝王切開の可能性もありましたが、「このまま上がっていけば自然分娩で大丈夫だよ」と言われました。
避妊手術を希望している事を伝えると、「もしも帝王切開になった場合、避妊手術も出来ますが、そのために帝王切開にするという事は出来ません」と言われてしまいました(´・・`)
結果、自然分娩が可能になり自然分娩で出産。
今後、旦那さんと話し合って避妊手術の予定を立てるつもりです。

• ちぃ

ちぃ

二人とも逆子とはある意味すごいですね😅私は逆子と言われたの、今回がはじめてで、だいぶあたふたしてます😅
    ただまぁ、逆子のままでもなるべく自然分娩をという病院のようなので、成り行きに任せようと思います😂

貴重な体験談ありがとうございました🙇

• 12月20日