※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
妊娠・出産

子供2人目の妊活を始めるが、1人目はまだ卒乳していない。授乳中に妊娠すると早産リスクがあると聞いたが、医師の許可があれば授乳を続けたい。授乳中に妊娠した経験のある方、状況を教えてください。

2人目の子作りを年明けから始めます。
が、1人目(1歳0ヶ月)が完母でまだ卒乳出来ていません。

妊娠中の授乳は早産になりやすいとか、お腹が張らない程度なら…とかいろいろ説を聞きます。
1人目は切迫まではなりませんでしたが、お腹が張りやすかったので、妊娠したら卒乳なのかなぁ…と思っているのですが、医師にNGされない限り与えたいと思ってます。

授乳しながら妊娠期間を過ごされた方いらっしゃいますか??
その時の状況教えていただきたいです。

コメント

渚

初めの頃は授乳しながら
過ごしてました!
私の通ってる産婦人科は
母乳推しのクリニックで
お腹が張らなかったら辞めなくて
いいよー!と言っていました。
母乳あげていましたが
9カ月で自然卒乳してしまいました🤣

• chacco

chacco

母乳推し医院増えてますね…!!
    授乳のときは、お腹の張りなどトラブルは大丈夫でしたか??
    わたしも自然卒乳理想ですー😣

• 12月18日
  • 渚

そのときはトラブルなかったです!
    ですが、1人目の時も切迫早産で
    2人目も切迫流産からの切迫早産と
    診断され自宅安静になってます。

• 12月18日
  • chacco

chacco

なるほど、卒乳後なのですね…
    ありがとうございます!!

1歳ちゃん育児しながらの切迫早産、くれぐれもご体調気をつけてお大事に過ごしてくださいね!!
    楽しみですね(^^)
    元気な赤ちゃんが産まれますように❤

• 12月18日
ちゃーや

授乳中に妊娠して、初期は授乳してましたがうちが通ってた所は子宮収縮するから止めて下さい!と言われて止める事になりましたが、友達は出産まで続けて産後は2人授乳してましたよー!

• chacco

chacco

ありがとうございます!病院によってやはり意見が違うんですね…

• 12月19日
nana666

私は病院からおっぱい続けていいよーと言われてそのまま授乳していましたが、上の子が10ヶ月か11ヶ月頃に自然と卒乳しました✨
私の義理姉も授乳期間中に妊娠しましたが、やはり続けても良いと言われたそうです。ただ、義理姉は途中でお腹の張りを感じた事や、風邪薬を飲まなければいけなくなり断乳に踏み切ったようです!

• chacco

chacco

ありがとうございます!
    張りさえなければ大丈夫なんですね。先生がOK出してくれることを祈ります…

• 12月19日
ひろもっち

私もいま2人目妊娠中ですが、1歳1ヶ月の上の子にはまだ母乳あげてます❣️
自然卒乳が希望なので、妊娠中に問題がないようであれば続けたいと思ってますが、こちらの希望は産まれるまでに卒乳して欲しいなという感じです🤔✨

• chacco

chacco

自然卒乳したいですよねー…ありがとうございます!

• 12月19日
セナ

初めは授乳してました(^^;悪阻で偏食になりキムチ鍋オンリーな生活を1週間母乳を吸ってくれなくなりました🙌母乳の味が変わったみたいです笑

• chacco

chacco

なるほど、悪阻などの体調や食事で子供の反応も変わることもあるんですね。。ありがとうございます!

• 12月19日