※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

家から5分のこども園選び。①は広くて賑やか、②は小さくのびのび。子供はどちらが好みでしょうか。

こども園選びについて*

皆様ならどちらを選びますか?
因みに我が家はシングルです( ; ; )

*家から5分(市外)小学校は息子1人になります。
*1クラス20人
*毎日漢字絵本音読 週一英語、体操
*↑それ以外は狭い園庭ですが外で砂場遊びなどする
*隣の畑で野菜づくりなど
*給食は週3or5から選べる

*家から5分(市内)小学校は15〜20人くらい?は同じ小学校にいく
*1クラス30人✖️3クラス
*絵に力を入れていてのびのび系
*園庭はかなり広く遊具もたくさん
*毎日園内給食

両方プレに行きました。
①は広いですし人数が多いですし賑やかで、子供もプレではフラフラ?あちこち自由に動いていた印象でした!

②は小さいので先生の話などを私のそばに座り聞いていたりしてました。

コメント

ଘrabbiଓ

間違えました!
①の市外のこども園が毎日給食です!
②の市内のこども園が週3.5から選びます!

まままり

小学校入った時に知らない子ばかりだと可哀想かなーと思うので2の方がいいかなと思いました(^^)

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

やはりそこは考えますよね泣
    実は①のこども園に内定しているのですが急に心配になりもやもやしてたまりません。。

• 12月18日
  • まままり

まままり

そうなんですね!
    でも子どもって適応能力がかなり高いですし、小学校入っちゃえばきっと楽しんでくれると思います(^^)

私はどちらかと言うとお勉強メインの園が好きなので、市外ということを除けば①がいいです♪
    今現在、うちの子が通っているのは①の園ですよ♪(住んでいる町内の園ですが💦)
    田舎なのもあって園庭やグラウンドは広い方ですが...英語教室や運動教室も週一です!年少のわりに英語も出来ていますし楽しんでいます♪跳び箱も出来ますし(^^)

市外というのが気になるのであれば今からでも間に合わなくはないのかな?とは思います!園に問い合せて入れるか聞いてみてもいいと思いますよ!

• 12月18日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

なんか一度決めたのにやっぱり。。
    なんて、親として恥ずかしい泣

勉強が捨て難いのです。
    英語、体操させたかったから。
    でも日に日にいろいろわかるようになる息子を見ていたら、友達との関わりも大事かな?
    卒園の時、小学校入学を想像したら、ごめんね、、て思ってしまって。。

そして①の入園内定者のプレ?に行ったらみんなやはりほぼ同じ小学校で。
    アウェイ感がたまらなくて。。
    でもこれは、私の問題だし、こどもには関係ない!て思ってたけど。。
    こどもも割と大人しくて。
    のびのびには見えなくて。。。
    本当みんな、きちんと決めているのに。
    自分が嫌になります、、

• 12月18日
  • まままり

まままり

子どもの為に色々考えて真剣に向き合っている証拠じゃないですか😊✨
    たった数回のプレで全部が全部、理解しようとすることも難しいと思いますよ(^^)
    園には園の見えない良いところもあると思いますし♪

そもそも「のびのび」ってのがよくわかんないです(笑)お勉強やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ、そのメリハリがあればいいのかなーって思っています(^^)

• 12月18日
くま

ん?子供が多いのはどちらですか?
②のほうが3クラスあるマンモスかなっておもったんですが、小さいのですか?

うちはマンモスは名前覚えてくれなさそうで少し抵抗ありました。みんなと友達になれるくらいの規模がいいなと思ってます!

しーおーママ

私なら2かなー?と思いました。

娘が行ってるのは幼保連携型の幼稚園ですが、色々な地域から集まってるので小学校はバラバラと言う点は特に気にしないです。
私が選ぶなら、園庭が広い、毎日給食がある所で決めます。

ちゃーや

私なら2です!
小学校に上がると必ず勉強しないといけないので、それまではのびのびさせてあげたいのが私の考えなので(T_T)