※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がモグモグ期に移行するタイミングが分からず、食事の量や食材の変化に不安を感じています。いつからペースト状の食材から変えるべきか悩んでいます。

間もなく生後7ヶ月になる娘を育てています。
離乳食についてなんですけど
モグモグ期に移行するタイミングが分かりません…

現在、2回食です。(朝は早いのでちょっと少なめ)
量は正確に測ってませんが夜は
1食合計で小さじ12から15ぐらいは食べてます。

食べてる時はモグモグしてるのか微妙で
出来てるのか出来てないのか分かりません…。
口を開けたり閉じたりを繰り返してます。


そろそろストックがなくなるので
新しい食材をと思ったんですけど
今までは煮て裏ごししてペーストに、だったのに
中期からは煮て細かく刻むってなってました。

お粥以外はまだペースト状なので
いきなり変わって食べられなかったら
どうしようかと不安です…

いつかはあげないと進まないんですけど
いつあげるべきでしょうか?…

コメント

ジェシー

量は食べれてるように思うので、まずはおかずのうち1品だけステップアップさせてみてはどうですか?
それも、好きな食材で。

ストックをたくさん作ってステップアップできなかったらもったいないので、最初は少量だけストックを作って、今までと同じ固さと新たな固さを両方出してみるといいんじゃないでしょうか?

うちはおかゆが大好きだったので、おかゆだけがどんどん固くなり、おかずはなかなか進みませんでした(笑)

そのうちにモグモグするのにも慣れ、おかずも少しずつ固くできましたよ♪

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    なるほど!
    好きな食材で一種類だけストック作ってみます!
    細かく刻むっていうのはみじん切りでいいんですよね??

    ミルサーでやったらペーストになっちゃいますかね??

    • 12月18日
るう

お粥がペーストにせずに食べられているなら大丈夫じゃないかなと思いますが…🤔
私は、市からもらった資料では豆腐ぐらいの固さとなっているので、野菜をかなりやわらかく煮てあげてみて、少し食べにくそうな時はスプーンの背でさらに潰しながらあげたりしてます😄

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    豆腐ぐらいってかなり柔らかいですよね😐

    今日豆腐をスプーンで潰しただけの状態であげてみましたが
    なんとか食べてた。って感じでした🤔
    野菜だと豆腐並に柔らかくなるんでしょうか?

    • 12月18日
  • るう

    るう

    結構時間がかかるものもありますが、やわらかくなりますよ😄
    カボチャやサツマイモは、スプーンで簡単に潰せると思います。
    私は野菜によって潰したり、みじん切りで出したりと変えるようにしています。

    • 12月18日
みーにゃ

いきなり、変えるとウエッとなりがちですよ❣️うちは、移行して最初の頃はペーストの中にみじん切りしたものを混ぜてあげてました。
そして段々に、みじん切りしたものだけにしていったらあまり抵抗なく食べてくれるようになりました😊
かなりクタクタに野菜などは煮てます💦

riipon❁.*・゚

12月から2回食にしたくらいで
人参とかほうれん草などの葉物から始めましたよ😊☝️
裏ごしほんとに辛くて、楽になりましたー😢

はじめは違和感を感じでいたこともありましたが
今ではモグモグして食べるようになるので
具材も試しながらステップアップさせたらいいかもです👍
与えると上達してくれましたよ💕

食べるの拒否したり、出したり泣いたりするなら
すこし戻ってもよいかもです!😊
安心して食べられるものをあげて
また1週間ほどてステップアップなど☝️