※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

ウンチの色や状態が心配です。抗生剤で下痢が続き、便は柔らかい状態が続いています。子供は元気で特に他の症状はないが、心配です。この状態は生後10ヶ月の子供によくあることでしょうか?

こんばんは!
こんな時間にすみません。
ウンチについてです。
今月始め頃、風邪をひき病院で薬を貰いましたが鼻水が治らず、薬がなくなったので先週また同じ病院にかかり、鼻水がついてしまったので、抗生剤を貰いました。その影響で下痢をしてしまい、病院に相談して抗生剤を辞めました。辞めて3日たつけど、まだ少し便は柔めです。
ただ、便の色が気になって投稿しました。
ココ最近はずっと、母子手帳の5.6番のウンチだったのですが、抗生剤で下痢してからずっと4番くらいです。
ウンチの色が心配でオムツを持って大きい病院に行くも、ウンチの色すら見てくれず。
整腸剤くれただけ。
子供自身、熱、嘔吐、食欲不振も何も無く普段通り元気で気にしなくてもいいのかなー?っておもったけど、ウンチの色が4番くらいが3日くらい続いた子いますか?👀
生後10ヶ月ならこの位ありなんですかね?👀

コメント

どの

うちの子もお腹の風邪で下痢、4番以上に白っぽくなりました。日に何度も下痢をしている場合、うんちの色も白っぽくなる場合があると、かかりつけ医で言われましたよ。下痢と、食欲があまりない程度で、整腸剤(ビオフェルミン、ツムラ漢方薬人参湯)の処方でした。今は4日程経ち、下痢も落ち着きましたが、4番に戻ってきてます。

• こと

こと

なるほど!うちは、お腹の風邪とかではないけど、下痢してるから白っぽくなってるのかもですね!👀
    納得でしました!😍
    大きい病院にかかったけど、そんな事教えてくれないし、私達の方一つもみたいで、ずーっとパソコンみて喋るお医者さんで、ふつふつと怒りが。笑笑

• 12月18日
  • どの

どの

うんちの回数が多いとなるって言ってましたよ😉白っぽいとママはみんなロタ?!とか心配するけど、熱も嘔吐もなければ大丈夫だよ~って。黄疸もないですよね?
    こっちは分からなくて真剣に聞いてるのにそんな対応されると、そりゃ怒り沸いてきますよね😤病院にとっては大勢のひとりでも、こっちにとってはひとりの大事な息子なのにって感じですよね😥

• 12月18日
  • こと

こと

そうなんですね!👀
    そう!ロタ?とか胃腸炎?とか色々考えちゃいました😭
    黄疸もとくに感じないです!
    白目も黄色くは見えないし、体も変わった様子はないし…。

そうなんです!
    向こうはそんなんで来るなよ…。とか思ってるかもしれないけど、こっちは大真面目ですからね!😅✋💨

• 12月18日
  • どの

どの

グッドアンサーありがとうございます。
    うちは下痢じゃなくても4番になること結構あるので大丈夫だと思いますよ🤗
    分かります💨そっちは当たり前でも、そんなこと知らないわー!って感じですよ😤
    お互いに早くよくなりますように❣️どうぞ御大事になさってください☺️🌼

• 12月18日