※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

モヤモヤがおさまらないので投稿します。一月の上旬に引越しを控えてい…

モヤモヤがおさまらないので投稿します。

一月の上旬に引越しを控えています。子供がまだ生後1ヶ月(もう少しで2ヶ月)と小さく引越しの用意をする時に義母が我が家に来て見ててくれることになりました。今日(17日)義母の仕事が休みということで朝の10時ごろ我が家に来てくれました。
前の日に、午前中は近くの大きいショッピングセンターで表札や家具などを2人で見てきて、お昼ごろ義母にはなにか買っていき、私たちは外でなにか食べてから帰ってダンボール詰めをしようと旦那と計画していました。


しかし、当日(17日)義母がうちに来て出かける準備をしていると、旦那が義母に「一緒に来る?家具みたいって言ってたよね」と言い、義母を誘い始めました。
義母は17日に我が家に来てくれると約束したときに、子供をショッピングセンターなどの人混みに連れて行かない方がいい、見ててあげるから2人で行っておいでと言っていたので、子供のことを考えて一緒に来ないと思っていました。
しかし、「じゃあ一緒に行こうかな」と義母が言いだしました。
私としては、風邪なども流行っているし子供を人混みに連れて行きたくないという思いが強かったため、それなら2人で行ってきてとお願いしました。
でも旦那は私も一緒に行かないと嫌だとゴネ始め、義母も一緒に行こうとしつこく言うため、嫌々用意をしました。

結局子供を連れ、ショッピングセンターに行きましたが、抱っこひもで抱っこしてるのは私で疲れるし、義母がずっと付いて来るので見たいものはゆっくり見れず、挙句の果てに楽しみにしてた久しぶりの外食もコンビニのおにぎりになり散々でした。私たちの新居の買い物なのにたくさん口だされてそれも不快で、結局何も買えませんでした。

私的には、久しぶりの夫婦2人での外出を楽しみにしていましたが、子供と義母と旦那でショッピングセンターに行くよりは家で待っててテイクアウトのものを買ってきてもらう方が良かったのに。

旦那の気のつかえなさにガッカリし、
義母の自分勝手さにイライラした1日でした。

コメント

いぬ

私ならそのまま旦那にぶつけますね!話が違うだろ!と・・・
まだ1か月の子供を連れ出したくないですよね💦
まあ、そもそもは誘った旦那さんが一番悪いんでしょうね、、、

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    一番悪いのは旦那ですよね!!かなり冷たく接しといたので反省してくれると嬉しいです(笑)

    • 12月18日
らるるたん 

ちょっと待ってください〜!
今日は旦那さんとデートじゃなくて
どうしても必要な事だったんですよね?
そして抱っこ紐して疲れるのは当たり前です。その子のママはゆいさんなんで^^;義母さんじゃないですよ〜。
旦那さんが来る?って聞くからすっかりこないだ言ってた事忘れて行っちゃっただけなのかなって思いました󾭛󾭜
私ならそこで「今インフルとか流行ってるから無理〜😂」って普通に旦那に言います!そしたらきっとお義母さんも大事な用事で行くなら見るよ〜!と言った意味だったんじゃないかなと。
ゆっくりご飯を食べれなかった事に
イライラなのか、お義母さんが見てくれなくて二人でお出かけ出来なかったからのイライラに伝わりました。
もしもお義母さんが休みじゃなかったらどうしたんですか?(?_?)旦那さんそれだと一人で行ったんですかね?󾭛

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    やっぱり文章だと伝わりづらいですね😥

    • 12月18日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    中々󾌹お義母さんは何も悪くないんじゃないかなって思っちゃって󾭛旦那さんは悪いと思いますが。笑

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

それは散々でしたね。
義母がいたら好きに見れないですよね。元々はお子さまも見ててくれる予定だったのに予定外過ぎて疲れたしイライラしたことと思います。
旦那さん、義母に声掛ける前にゆいさんに誘ってもいいか言ってくれればよかったのに。。そしたら、感染症も心配だし見ててもらおうって断れましたもんね😢
別の日にまたゆっくり見る機会できるとよいですね。

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!先に相談してくれれば違う計画立てたのに、、💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも義母さん、付いて来るとしても口出しはしないのがマナーですよね(^_^;)とりあえず黙ってろと。。笑
    産後1、2か月は特にイライラしやすかったし、私だったら旦那に爆ギレです😄

    • 12月18日
  • ゆい

    ゆい

    ほんとに!私はこっちが良いと思うって、、聞いてないし!!って感じでした(笑)
    しばらくイライラしそうです😊

    • 12月18日
ぴい

その状況であればお義母さんに対して自分勝手とは思いませんが、旦那さんに対しては「話が違うー!」って思いますね😂
でも夫婦2人で食べ物気にせず外食したかった気持ちは分かります!私も今は旦那と飲みに行くのが夢ですから✨
旦那さんにはそれが伝わってなくて、お義母さん1人を家に残すの悪いなぁと思ったんじゃないですかね?

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    旦那と2人でゆっくり過ごす時間大切ですよね!
    義母がうちに来て見てると言ってくれて、子供を人混みに連れて行かない方がいいからと前に言っていたのに、結局連れて行かせることにイライラしました(笑)

    • 12月18日
  • ぴい

    ぴい

    私は今の内から旦那さんを洗脳してます(笑)デートしようね、と😄
    頭の中でスケジュール立ててしまうから、それが崩されると嫌ですよね〜💦子供いないからアレ行ってコレしてって色々考えてたのにって💦
    ていうか買い物には実母とも義母とも行きたくないなぁ…口出し凄そうだから(笑)

    • 12月18日
みっきー

ん〜💦
その状況ならお義母さんにイライラはしないですね💦
引っ越しの準備をする為にお義母さんにお子さんをみてて欲しいと頼んだんですよね?
お子さんをみててもらってるのに外食しようとしていたのもちょっと違うような気がしますし、ずっと抱っこしてて重かったっていうのも💦自分の子だから当たり前かな〜って思っちゃいました💦

確かに旦那さんがお義母さんを誘うのはちょっと空気読めないなって思いますけど、感染症とか怖いなら連れて行きたくない!その為にお義母さんに来てもらった!って言えばよかったのかな〜って思いました💦

  • ゆい

    ゆい

    あいママゆりさんコメントありがとうございます!
    義母がうちに来て面倒みると言いだしたので、私としては別にみててもらわなくても大丈夫でした。
    どうせみててくれるなら久しぶりに外食して息抜きしようというのはおかしいですかね(笑)
    抱っこしてるのは全然いいんです!旦那と義母の気遣いのなさというか、、、
    文章だと伝わりづらいですね

    • 12月18日
  • みっきー

    みっきー

    文章だとなかなか全てを理解するのは難しくて、すいません。
    私はどうせ見てもらえるなら外食して息抜きしようとは思わないので💦
    見てもらえるにしても用事済ませて早く帰ろって思います💦
    私の意見が正しい訳じゃないですね、
    すいません。

    • 12月18日
deleted user

新生児なら抱っこ紐でもまだ楽な方ですよ〜😭!今妊娠8ヶ月で一才の我が子を抱っこ紐で抱っこして買い物行ったりしますがグッタリです…。義母さんが話を変えて行くってなってしまったりそこは、ん〜って感じですが義母さんが見てなかったら結局は2人でゆいさんが抱っこして見に行かなきゃいけないし、引っ越しのものを探しに行くってゆう忙しい理由ならそこはコンビニでもいいのかなとはおもいます!なんか文章だから伝わりにくいのもあるし捉え方もあると思いますが私は、引っ越しのものってよりなんだかんだ旦那さんとデート気分なような捉え方になってしまいました💧

  • ゆい

    ゆい

    sさんコメントありがとうございます!
    そうですよね、こちらの状況もわかりづらいと思います(笑)

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見ててもらっても、私は落ち着かなくてご飯とかはしないですぐ帰っちゃいます笑笑 旦那との時間欲しいなと思ってもなんかその気に慣れなくて😭身内でも長時間預けるのはなんか嫌です笑笑

    • 12月18日
なつお

それはお疲れさまでした!そうですよね、話が違うし、お義母さんには直接言いたいこと言えないですよね。そこは「え、お義母さんは家にいてよ」って私も言いたい!wインテリアなどはこだわり人それぞれだし、お義母さんにあーでもないこーでもないとか言われたくないですよね!私は「ふーん」「えー」とか言われても「なんだよ、文句あんのかよw」とか考えますねw実際うちの旦那のお義母さんは結婚式の時から口を出す人じゃなく、「好きなようにさせてあげて」と旦那に言うくらいなので、私は(息子ができたら)そういう義母になりたいと思いました!私も文章下手くそで伝わりづらいと思いますがw結論、私もそういう義母は嫌です!🙆w

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りです!わかってもらえて嬉しいです😭

    • 12月18日
ぴかぴか

なんかモヤモヤしてここに書いたのに、余計モヤモヤされてないか心配です💦
私はゆいさんの言いたいことわかりますよー!
というか、買い物に行く間家でみててくれるならありがたいけど、旦那さんが誘ったせいとはいえ結局買い物ついてきて赤ちゃんも連れてくなら、そもそも義母さん家に来る意味なかったですよね(超失礼な言い方ですみません)

せっかくみててもらえるなら、買い物ついでに少しくらい息抜きしたいって思うのも普通だと思います😣

私が同じ状況になったら、もちろん一番は旦那さんにイライラですが、ついてきて口出しまでしてくる義母さんにもイラッとしちゃうと思います!

旦那さんには義母さんのいないところで、約束と違うことされて嫌だったとはっきり言っちゃいましょう(><)

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りで、義母がうちに来た意味が全くないですよね!
    理解していただき嬉しいです!

    • 12月18日
yuzu.eita.mam

ゆっくり買い物したかったですね。外食も楽しみでしたよね。分かります。
義母さんいるのといないのでは違いますよね、、、
1カ月の子を外に連れ出すことが
どれだけ不安や大変さがつきまとうか。これは母親にしか分からないのかもしれません。

しかし旦那さん、ほんと気が回らないですね。私なら説教します。
というか、その場で言っちゃいますね、、、いや、風邪引いたらどーする?お母さんに見ててもらう約束したんだから予定通り進めてよ!って。
私ならその言葉を義母さんの方もチラっと見ながら言います。

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    旦那だけでなく義母にも悪かったと思わせたいですね(笑)

    • 12月18日
たろう

わかります。
はじめから義母さんが家で赤ちゃんをみててくれるって言わなければ自分が家で待ってましたよね。母親として子供優先なのはわかってるし、みなさんが言うように外食したかっただけでは?とか母親なら当たり前とかそういう事じゃないですよね😰
抱っこが疲れるしって言うのは旦那に対して文句が言いたい訳ですよね。旦那が義母さん誘ってこういうことになったのに結局抱っこするのは私だと。だったら家で待ってたかったのにって😢
人混みに連れていきたくないってご自身で言ったこと義母さん忘れちゃったんですかね??
私はゆいさんの気持ちわかりますよ😭

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、全然家で待ってるのでもよかったんです(笑)
    わかってもらえて嬉しいです😭

    • 12月18日
ママリ

旦那さんには言わないんですか?