※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
子育て・グッズ

離乳食が進まず、時間がかかりイライラ。色々試しても効果なしで焦り、自己嫌悪。乗り越えた経験を聞きたい。

離乳食が進まなくて、離乳食の時間がつらいし、ずっと離乳食のことを考えてしまってしんどくなってきました。

食事に興味がないようで、4,5口食べたらもう違うことに興味がいってしまいなんとか気を引いて食べさせている状態です。また、一口食べるのに時間がかかり、口の中に少しでも残っていればスプーンを持っていっても絶対口を開けず食べないので時間もすごくかかります😓

椅子や食器を変えてみる、上手に食べたら褒める、ベビーフードを使う、夜間は断乳してみるなど色々試してみましたが効果がなくただただ気持ちばかりが焦ってイライラしてしまいます。

無理強いしたら離乳食が嫌いになる、お母さんの気持ちや雰囲気は伝わる、頭では分かっていても気持ちが付いて行きません(つД`)今朝も旦那に八つ当たりをしてしまい、いいお母さんにも奥さんにもなれず自己嫌悪がとまりません。。

こんな経験した方いますか?また、こうやって乗り切ったよ!など皆さんの経験談、お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

あやち(´∵`)

はじめまして!

うちの子は11ヶ月ですが
同じように一口がすごく遅くて
すぐ飽きちゃうタイプでした!
まだミルクを飲んでいるなら
ただお腹が空いていないのでは?
何ヶ月のお子さんかわかりませんが
離乳食は慣れさせるものですし
そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ!

すず

食べてくれないとストレスたまりますよね〜^^;
うちは離乳食始めて2ヶ月くらいあんまり食べてくれなくて、時期が来たら食べてくれるのかな〜と簡単なものを少量用意するだけだったり手抜きしてました〜(笑)

うちの場合はパンがゆ、お焼き(かぼちゃ、豆腐など)のつかみ食べから急にモリモリ食べてくれるようになりました。

今も時々食べなかったりもしますが、バナナをあげるとテンションあがるのか!?他のものも食べたりします〜