※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明★MaMa
ココロ・悩み

生活が厳しい。貯金0、借金あり。旦那の支出が原因。毎月赤字で借金返済中。旦那の理解なし。どうしたらいいかわからない。

生活キツキツ。
貯金0。
借金あり。
早くこの生活から抜け出したい。
負の連鎖です。
旦那にも私にも借金があり、旦那は放置。
私は少しづつ返済中です。
普通に生活してれば、生活できるはずなんです。
貯金だって、1000円とかでもできるはずなのに、毎月赤字。
原因はわかってます。
旦那の先買いとお小遣いの使い方。
旦那は給料日目掛けて通販で買ったりします。
お小遣いで払うからって言われるけど、お小遣い足りなくなるから、追加でほしい。
私は何年も服を買ってなくて、いい加減買えと言われます。
でも、給料振り分けたらない。
旦那の足りないお小遣いは生活費から補てん。
生活費足りなくて母親から借りたり、食料援助してもらったり、ふりかけご飯。
auウォレットに課金して生活費補ったり。
結局、来月またマイナス。
幸い、年末前にボーナスが出るのでリセットしようと考えてるのですが、旦那がソファー買う的な…。

お金もないからだけど、私にクリスマスプレゼントはなし。
だけど、姪と甥には計一万のプレゼントをあげるみたいです。

旦那には疑問でいっぱい。
言っても、話しても理解した風で実行なし。

もうどうしていいかわかりません。

コメント

ママリ

首をしめたくなりますね。
現実をみろと。
とっても切なくなりました。。

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    私もコンビニでデザート買ったりします。たまにですが。
    でも、私は自分のお小遣いは取ってなく、生活費から考えてやってます。
    更に足りななった旦那のお小遣いまで考えたら、生活費はあってないようなものです。

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    ケーキをワンホール食べてほしいくらいです。。
    どうしたらわかってくれるんですかね。

    • 12月17日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    私が専業主婦なら、あまり言えないですが、自分の返済を自分で働いて返したいと思い、夜バイトしてます。
    保育園も待機なので、
    返済引いて残りは家計にいれてて、私の給料日近くになると、宛にされてるような…。
    いろいろ私の中で計算してても、狂ってきちゃいます。

    • 12月17日
nuts

私ならそんな旦那ならいなくていいです。
いっても変わらないなら私なら離婚します。

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    今乗ってる車の返済が私の名前で3月に払い終わります。
    その余裕が出来ても、今と変わらないなら、私も少しづつ考えようかと思ってます。
    私自身の借金も結構あるので、少しでも完済してからとか。
    保育園も待機なので入れて、正社員で仕事見つけてからとか。

    • 12月17日
  • nuts

    nuts

    それで生活に余裕できますか?
    そのぶんご主人使ったりしませんか?
    仕事見つけてからは大事だと思います。
    うちも保育園待ちです。
    みなさんおっしゃる通り、もう少し危機感もっていかないと、後々困ると思います。
    頑張ってくださいね。

    • 12月18日
み

お金遣い荒いとなおらないですよね。。
子供が居たらなおさら後々の事考えなきゃなのに(T ^ T)
私の旦那も借金ありました。私もリボ払いの返済があります!
旦那の借金は妊娠発覚後、旦那の両親に話し、援助してもらい完済。
私のリボ払いは地道に返してて、今月で終わります。

借金あるにしても、せめて真剣に話を聞いて
真剣に考えて欲しいですね(T ^ T)

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    物欲が強いんですかね。
    お金あったら、あっただけ使おうとします。

    • 12月17日
GTN☆妊活開始待

離婚ですね。そもそも借金あるのに自由にお金を使っている感覚がありえない!!

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    旦那には少しづつでも、返済しないといつまでも終わらないよ?って言ってるんですけど…
    私にくらべたら、額も少ないので。

    • 12月17日
まめ

ご主人 アホですか?
頭いかれてると思います。

自分たちの生活おきざりに、なぜ一万円もするぷれぜんと買えるのか…

ありえないですね。

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    しかも、旦那の身内が1泊で来るのですが、布団用意しないといけないので、それでも一万飛びます。
    その時にプレゼント渡すみたいです。
    反対しました。
    1000円の長靴(お菓子)で私は考えてたんだけど…って。
    でも、自分のお小遣いから買うからいいよ!みたいなこと言われました。
    旦那、お小遣いもうないです!
    25日に私の給料が入るので、それをあてにしてるんだと思います。
    私の給料は自分の返済引いて、残りは家計にいれてます。
    私自身、お小遣いは取ってないです。

    • 12月17日
  • まめ

    まめ

    いやいや、どっかホテル泊まってもらいましょー😊

    見栄を張るご主人なんですね…

    • 12月17日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    5日のうち、4日はホテル取ってるみたいです。
    クリスマスだから、家でクリスマスパーティーをしたいって話になったみたいです。

    • 12月17日
  • まめ

    まめ

    1日のために布団はもったいない…💦

    結果報告なところも、むかつきますね。
    ご主人 お小遣い5000円で生活してもらいましょう。
    借金ある人はお小遣いなしで十分ですが、ぶーぶーいってくるとおもうので、5000円でやりくりしろ!と。
    そして、前借りなしにしていおとおもいます

    • 12月17日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    私の子供が産まれてから、来るようになったんです。
    一回しか会ったことないのに、今年2回目のお泊まりです。

    毎日渡す方法もやったんですけど、失敗に終わりました。
    暴れはしないですが、結構機嫌悪くなるので、最低限の額で渡してます。
    元々、パチンコする人でやっと辞めてくれました。
    なので、次のお小遣いを間に合わせるっていうステップに移りたいのですが…。

    • 12月17日
おまっちゃん

厳しい言い方かもしれませんが
旦那さんに勝手に通販で買うのをやめてもらうのと追加でお小遣い渡すの止めた方がいいと思います。
もしクレジットを持たせているなら取り上げる。
毎月お小遣いの金額が決まってるのならばそれで収めなければいけません。
自分たちの給料だけで生活できていなかったら最終的には子供に迷惑が行くと思います。

姪や甥になにかしたくなるのはわかりますが主さんがご苦労されて毎月生活を支えてるのになにも変わらないってことはおかしいと思います。
離婚を視野にいれている、と危機感を持たせる話をすることは可能ですか?
きっとそこまでしないと旦那さんはわからないんじゃないでしょうか?

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    毎月、先買いはしないのと、お小遣いの件は話をしてきました。
    本当にヤバイって!って。。。
    クレジットはないです。

    姪と甥が可愛いのはわかります。
    私は長靴のお菓子で考えていたのですが、自分のお小遣いから買うと言われました。
    すでにお小遣いはありません。
    25日に私の給料が入るのであてにしてるんだと思います。

    離婚をちらつかせても、平気でいるような人です。
    じゃぁ、出ていけば?と。
    去るもの追わずの人です。

    • 12月17日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    毎月話しても直らないんですね💦
    言い方悪いですがある意味一種の病気ですね😥
    クレジットないのは幸いだと思います。
    あったら本当にアウトな気がします。

    姪と甥は何歳なんですか?
    まだ小さいのであればお菓子で十分喜んでくれると思うのに…
    旦那さんはお金で解決しようとする人なんでね(..)
    お小遣いないのに主さんの給料を目当てにするとかありえないです!

    離婚しても平気な感じなんですか…
    仮に離婚したとしても慰謝料や養育費等は払って貰えなさそうな感じはしますよね…

    主さんと結婚する前の給料の内訳が気になるところですよね💦
    どう生活していたのか…って😥

    • 12月17日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    やっぱり病気だと思っちゃいますよね?
    お恥ずかしい話、私がクレジットあったのですが、負の連鎖により潰してしまいました。

    姪が小3?甥が年長だったと思います。

    私の給料日に合わせて通販買おうとしたり、何かほしいものを言ってきます。

    離婚は出来ればしたくないです。
    が、今ある車の返済が私の名前で3月に終わり、余裕が出ると思います。
    私の中では少し生活費や返済に回しつつ、次の車の為に貯金にしようと思ってて、旦那が今と変わらないなら、離婚もやむ終えないかと思ってます。

    結婚する前もあるだけ使ってたみたいです。
    ただ、いい会社ではなかったので転職してもらって、今勤めて半年くらいです。

    • 12月17日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    お話聞いていて何度も話し合ってるのに守れないのはそうなのかな?と思ってしまいました😥
    クレジットって便利ですけど怖いものですよね💦

    まだその年齢ならお菓子で十分だと思いますね。
    なのに勝手に金額を決めて渡すとか非常識ですよね…

    狙って買おうとしたりねだってきたりするのは最低だと思います。
    旦那さんの給料と主さんの給料に見合った生活をしたいですよね💦
    子供もいてて大きくなってお金もいるようになるのに…
    それを旦那さんはわかってないのですね…

    3月の車の支払いが終わってその分を貯蓄などに回せたらいいですね💦
    早くお互いのローンを終わらせないと利子だけが増えてしんどくなるだけですし…

    そうなんですか(..)
    家庭をもってもそのスタンスは変わらなかったんですね…
    独身と勘違いしてますね😡💦

    転職したら一からだと思うのでその分給料も少なくなりますよね…?

    • 12月18日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    プレゼントはあちらからの、ご指定みたいです。
    何がほしいか旦那から聞いたんだとおもいます。
    多分、ボーナスをあてにして。

    車も返済終わったら新しい車買おうとしてたみたいで、それは阻止できたんですが…。

    前の会社が最悪だったので、まだ少し今のほうが給料はいいです。
    ただ、私も働かないときついですが。

    • 12月18日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    まず、何がほしいか聞くのもどうかと…
    自分のお小遣い使い果たしてるくせに…って感じですね💦

    今回ボーナスないよ!ってことにはできないんですか?

    新しい車を買うのを阻止できたのはよかったですね(^^)
    また車買ってローン払うってなったら今のままですし…

    少し給料が増えたから余計に使っちゃうのかもしれないですね😥
    ほんとお金の使い方を勉強してほしいもんですね!

    • 12月18日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    私の給料から買う気満々みたいです。
    ボーナスは生活費の補充って話はしたんですけど…。

    いつも、自分の中で計算してるみたいなんですよね。
    ボーナスなら、いくらもらえて→生活費補充して→よし、ソファー買える!
    みたいな感じで。

    • 12月18日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

借金、放置なんてしてたら金額増えていきませんか??💦💦
そもそもまずは貯金よりも借金を全てゼロにすることが先決かと……💦💦
旦那さん、ちょっと理解が足りてないんじゃないですか??
義両親とか交えて真剣に話した方がいいと思いますが……😢

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    少しづつ、利息で増えていきます。
    実際、明確にいくらあるのか私にはわからないです。
    貯金より借金が先なの確かです。
    私としては1000円でもいいから貯金したいのが本音です。
    今回で言うとスタッドレスタイヤとか車検とか、丸々旦那の給料から出してるので、少しでも蓄えがあればって思います。

    旦那、両親いなく身寄りはお姉ちゃん3人だけなんです。

    • 12月17日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    姪っ子甥っ子に見栄を張るぐらいなので、お姉さんに相談できればいい方向に行けそうな気もしますが……

    少しずつでも痛手ですよね。

    まずは借金の金額洗い出して返済プランを話し合うべきではないでしょうか?
    債務整理とかもありますが、最低5年はローン組めなくなるのでほんとに自力をおすすめします。(主人が債務整理してます。)
    ご主人にもっと現実見させるべきです……😵💦

    • 12月17日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    相談したら旦那にキレられるとおもいます。
    しかも、お姉ちゃん達も私達がお金ないのは知ってます。
    お金借りたことあるので。
    貸したこともあります。

    自分でも、把握しきれてないみたいです。
    マイホームの話もするので、ちゃんと返しな?って言ってるんですけど、響かないみたいです。

    どうやったら、現実をみてくれるのでしょうか…

    • 12月17日
しずしず

ご主人見栄っ張りとかあります?(^^;
甥姪に1万円のプレゼントとかソファーとか… なんとなく周りにはいい顔したいというか、うちはこれくらいできるぞっていうのアピールなのか🤔
何にしろちょっと危機感がないですかね💦

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    見栄っ張りあると思います。
    プレゼントはDSのソフトらしいです。
    それも、相談なしにあちらと決めたみたいで、私には事後報告的な…。

    • 12月17日
  • しずしず

    しずしず

    あらら!見栄っ張りありと大変ですよね… そういう人って1回落ちるとこまで落ちてお金ないのに気づかないと永遠続くと思います💦どっかからお金が出てくる状態が一応でもあればまぁまだ大丈夫っしょ!って気になってると思うので。
    義両親などに相談したりしてお金がない現実を突きつけプライドを傷つけてやらないとわからないかなーと!

    • 12月18日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    もう何回も落ちてます。
    来月こそはって話し合ってたんですけど、実際給料もらったら繰り返しで。

    旦那、親いなくて身寄りは3人のお姉ちゃんだけなんです。

    • 12月18日
  • しずしず

    しずしず

    そうなんですね…そこまでいくとメンタルが強いというかなんというか…

    お姉さん達に協力してもらってあなたの家はお金大変なんだからプレゼントとかもいいから家族の為に貯金してって言ってもらうとかもダメですかね?第三者から本気で言われればそんな自分に恥ずかしくなったりとか…?

    • 12月18日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    何とかなる精神ですね。
    ふりかけご飯でも、我慢しちゃうんで。

    お姉ちゃんに言ったら、私が旦那に切れられちゃいますね。
    そういうの他人に話すの嫌う人なので。
    親がいなかった分、変に兄妹愛も強いんです。
    お金ないのわかってて、ソフト指定してくるほうもどうかと思うんですけど。

    旦那は私より立場上だと思ってるんで、下の私に何か言われるのは面白くないみたいです。
    同い年なんですけどね。

    • 12月18日
  • しずしず

    しずしず

    それを1番嫌がるとすれば、1番効く方法かなとも思います💦
    しかし、離婚の覚悟があること、ご主人のキレ方がわからないですが、明★MaMaさんとお子さんに危害が加わらないことができれば最終策かなーと🤔
    それが心配であれば明MaMaさんがお金の管理してるのであれば一切お金を持たせない。キャッシュカード、クレジットもなし!必要な時に何に使うか聞いて必要なだけ渡す。いざという時にお金を使えない場面を与えさせて困らせそれが自分だけでなく家庭だったら?というのをわからせる!これでダメならどうしようもないかなと思います😣

    • 12月18日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    逆に離婚を言われますね。
    一度だけ殴られそうになったことあります。
    後は物に当たるのがメインですね。

    既にカード類は私が持っています。
    必要な時にっていうのもやってみたんですけど、結局なんでお金ないんだ!とか、喧嘩になってしまって。
    きっちり渡すことはできないんで、おつりで余計なの買ったりとか…。
    精算制にしても、結局は余計なものが含まれてたり。

    • 12月18日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    毎日、仕事行くのにジュース代だけでも、文句は言わないんです。
    でも、ほしいものに関しては機嫌悪きなります。

    • 12月18日
  • しずしず

    しずしず

    その状態であれば私だったら離婚を考えてしまいます…
    今はまだお金を渡せている状態でも本当に渡せなくなる時がきたらまず生活できなくなるし、お金がないことで思い通りにいかず、物に当たったり手が出てきたりして子どもや自分に何かあってからでは遅いかなと…
    その心配がある人とは一緒にいれないです…
    すみません!人様のご主人にこんなこと言ってまって😣
    このままの状態を許してしまっていると(許してる訳ではないと思いますが)子どもを学校に入れる時、まとまったお金が必要な時絶望しかないです😣先々のプランが言えない人にはお金は渡せません😣

    • 12月18日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    やっぱり離婚考えますよね。
    私も考えてないわけではないんです。
    ただ、私の名義で車の返済があって
    旦那が選んだファミリーカーなので、払わせたいのと。
    保育園が待機。
    私の借金も少しでも減らしてからっていうのがあって、我慢してる部分もあります。

    お金がなくて、機嫌悪くはならないんですよ。
    変ですよね。
    買いたいもの買えないと機嫌悪くなったりするんです。
    買い物依存ですかね?

    • 12月18日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

    𓇼𓆡𓆉 ⋆

    そこまで考えてるなら
    いつかサヨナラする体で
    やってくのもありですよね。
    治らない人はなおらないですから。
    依存だと言っても聞いてくれしなそうですよね。

    • 12月18日
しょこたん

まずは通販をやめてもらわないと。
買いたい気持ちは分かります。
けど先に支払いですよね。
うちも貯金なし
返済しなきゃいけないのはまだあります
借金には変わりないから何か辛いですよね
たまに辛く泣きたくなります
せめて3人目が産まれるまではと
思っていますが中々上手くいかないのが現実。
それにプレゼントの金額設定がまず
高すぎます。
2人で1万以内ですよねせめて。
頻繁に使わないのに布団もだなんて、、、
シングルなら3点セットで3500円のは
私、さっき買いました
私も服なんてリサイクルショップですよ笑笑
毎月は買えませんが、、、

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    暇あれば、ゲームか動画か通販見てます。
    これ良くない?とか聞いてきます。

    プレゼントはDSのソフトらしいです。
    あちらからの、ご指定で。

    3500円安くないですか!?
    どこで買ったのでしょうか?
    ホームセンターも見て、安くて4980円でした。

    私はリサイクルにも手が出ないです。
    と言うか、先に旦那が服を持ってくるので、私は買うのを諦めてます。

    • 12月18日
  • しょこたん

    しょこたん


    うちの旦那も暇さえあれば
    ゲームか漫画です。
    たまにヤフオク見て車の部品など
    通販は幸い私しかしません、、、

    指定だと中々断りづらいけど
    知らない間柄じゃないしって
    思ってしまいます。

    Qoo10というアプリです!
    ググっても普通に買えます!
    やっぱり5000円はいってしまいますよね、、!

    そうなんですね、、、
    まずは買う事を減らしていかないと
    いつまでたっても終わりません。

    結構な返済額なんでしょうか( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月18日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    メルカリやアッテでも、買おうとします。
    買い物依存ですかね?

    私の中でゲームは親が与えるものだと思ってたんですけど、硬いですかね。

    その通販知ってます!
    楽天は良く見るんですけど、安いのはなくて…。
    Qoo10見てみます。

    旦那は総額50未満で放置。
    明確な金額はわからないです。
    私は複数、総額50以上で、とりあえず2つの返済をしてるところです。
    一つは5ヶ月で終わるので、終わったらまた一つ返済始める予定です。
    もう一つは3年かかるので、1000円でも多く返したいところですが。

    • 12月18日
  • しょこたん

    しょこたん


    買い物依存症は中々直りません。

    そう言われてみれば確かに
    そうかもしれないですね!

    本当ですかー!
    安くてたまに買います^^

    そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私も数万円とかではないので
    毎月頭痛くなります。
    一気にやるより少しずつの方が
    返しやすいですよね

    • 12月18日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    何か安い物でも理由付けて買おうとするんですよね。
    今買わなくても良くない?みたいなの。
    ダイソーとか。

    なんで親でもないのに、ゲーム買わなくちゃいけないんだろうって普通に思いました。
    オモチャならクリスマスだから範囲内ですけど。

    家族にお金かけてくれないのに、お姉ちゃんにはお金かけてる感じが。
    元々、シスコンぽいなーっては思ってたんですけど、遠いから年一回会うか会わないかだと思ってたから気にしてなかったんですけど、今年だけで2回目…。
    前回は5泊くらい、家に泊まっていきました。

    旦那も一つは返済してたんですけど、振り込み辞めたみたいで。
    というか、返済分で渡したお金をお小遣いにしてたことがあって、それから振り込みしてないみたいです。

    夏もボーナス隠されて使われてました。

    • 12月18日
*月子*

旦那さん、借金返済も滞っている人の行動とは思えないですね💦😅
お金の管理は明★MAMAさんがされているんですか?
カードも旦那さんから取り上げたらどうでしょうか?
なかなか渡してくれなさそうですが💦

うちも旦那に借金が判明してから、私がお金を管理してカードも全部、私が持つようになりました。
うちの旦那もお金をはやく返さなきゃ!家族がいる!!という自覚が薄すぎて何でもカードで買っていたし、お金を普通に借りていたり‥‥😔
何度話しても悪いという自覚が持ててないようでした。

二人で話してダメなようだったら、明★MAMAさんの親や旦那の親に相談してみてはどうでしょうか?

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    一応私が管理してて、給料もらったら旦那にお小遣い渡すって感じです。
    旦那が持ってるカードはネット銀行くらいです。
    ブラックだから、借り入れはできないです。

    私の親はいつでもおいで(離婚)って感じです。
    旦那は親がいなく身寄りは3人のお姉ちゃんだけなんです。

    • 12月18日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

現実みてなさすぎて驚きです。
借金あるのにこずかいあるのもびっくりです。

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    どうしたら、現実見てもらえるでしょうか。

    • 12月18日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

    𓇼𓆡𓆉 ⋆

    すみません、下に投稿しました。

    • 12月18日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

同じ状況ならいつでも出せるように
離婚届持っとくレベルです。
うちも借金あるので、お互いこずかいなんてありません。クリスマスプレゼントも誕生日もほしいといったことありません。
旦那は買ってきてくれますが。
周りに助けてくれる人いるから
甘えてしまうとこあるんでしょうけど、膨らんだ借金が返せず
人間いつ死ぬのかわからないのに
子供の負担になったりしたら、、
私は考えられないです。

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    全然、先を見ていないとおもいます。
    マイホームもいずれはほしいと言ってますが、借金返してから直ぐは無理だよって話しました。
    何とかなると思ってるんだとおもいます。
    私の給料や、事情があり何年か後にお金が入る予定なのですが、あてにされてます。

    二人目ほしいって言われるけど、経済的に無理。
    それすらもわかってないです。

    • 12月18日
ちず

え、もう離婚しても良くないですか?

というか、すぐした方が良くないですか?

来年の3月に車のローン払い終わるまで待つ必要ないと思います。

養育しもらって別れた方がお子さんと明★MaMaさんのためになると思います。

それと、旦那さんにちょっと甘いような気がします。

生活に余裕あれば追加でお小遣いでも、ネットて先買いでもなにしてもいいですが、生活キツキツで赤字なのに、追加であげたりっていうのがわかりません。



あげた分でやりくりできないような買い物するな、それが出来ないなら今後お小遣い無し。
私のお給料をアテにしないで。
甥や姪が可愛いのはわかるけど、お金ないのにそんな高い額のもの上げる必要ない。
そんなに高いのあげたいなら、借金払い終わってからにしろ。

それに、うちに泊めるのは無理。
布団買ってる余裕とかないから。
そんなこと言わなくてもわかるでしょ。

わからないならお前はクソ野郎だ。

私ならこう言って不機嫌になろうが突き放します。

離婚の話ちらつかせても気にしないような人ならさっさとしちゃいます。

そして今後きっちり養育費を支払ってもらう約束をさせます。


一緒にいる方がストレスたまりますよ…。


旦那さん、少しはわかってくれるといいですが…。

  • ちず

    ちず

    それと、ボーナスが出たらソファーを買うと仰っているようですが、借金ある人はボーナスそんなことに使いませんよ。

    100%借金返済に使います。

    欲しいものがあるなら、ボーナス分の借金返済して残った分で買うんですよ。

    うちも家のローンがあるので、ボーナスなんてほとんど残りません。

    もらってもほとんどが支払いで無くなります。
    欲しいものなんてそんなそんな買えません。

    • 12月18日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    やっぱり離婚ですかね。
    まだ気持ちが邪魔をしてる部分あるのも確かです。
    だから、甘くなってしまう部分があるんだと思います。

    車のローンも払ってもらえないと思ってます。
    だったら、返済終わらせてからって思って。。。
    保育園も待機だし、私自身の借金を少しでも減らしてからの方が、子供と二人でも生活できるかな?って思ってます。

    旦那は物心つく前から、身寄りはお姉ちゃん達しかいなくて、大切にする気持ちはわかるんですけど…。
    年に一回使うかわからないのに、もったいないじゃんって言ったのですが、スルーされました。

    • 12月18日
deleted user

ご実家に頼れるのであれば離婚した方が良いかも…。一生お金で苦労しますよ?結婚しても子供がいても変わらないならこの先変わる見込みはないと思います。
他の方への回答も拝見しましたが、車のローンっていくら残ってるのでしょうか?あなた名義になっているものが車だけでしたらその借金を背負ってでも別れた方が良いかもしれません…。

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    コメントありがとうございます。
    一応、親には頼れます。
    子供が産まれてから、ちゃんとした会社に転職してくれたりはしました。
    車は月五万で3月に終わります。
    一応、潰した携帯とクレジット潰したのも、旦那の携帯と生活に使ったって部分であります。
    恥ずかしながら、まだ返済に手をつけてない状態です。

    • 12月18日