※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PooH
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、眠い時にも飲まないため成長が心配。夜間は起こさずにミルクをあげていないが、起こすべきか悩んでいる。離乳食も心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

この前5ヶ月になったばかりの息子を完ミで育ててます。
彼はあまりお腹がすかないのか、ミルクを飲む量が少ないです。
1回180飲めばいい方で、ひどいときは90の時もあります。
180飲めるのは1日1回くらいで、一日5回ミルクあげるのですが、一日で800くらいのときもあります。

お腹すくまで待とうと思うのですが、お腹がすくより眠くなることの方が多く、眠いときにミルクをあげても全然飲んでくれないし、体重も全然増えなくなっていて不安です。
なんで飲んでくれないの❗といつもイライラしてしまいます。

いったいどうすればいいのでしょうか。
夜は22時~7時まで起きないのでミルクあげてません。
起こした方がいいんですかね。
でも起こすと夜泣きが始まるのではと思って(-_-;)

ミルクをあまり飲まないお子さんを育ててらっしゃる方、どうされてますか?
そろそろ離乳食始めたいのですが、これでは先が思いやられます……

コメント

チッチ!!

ミルク飲まない子の方が離乳食をよく食べる子になるって聞きますよ!
周りでも聞きますし、私自身も兄もそうでしたし(−_−;)800はよく飲んでると思います!
あれは目安というだけで、多めに書いてあるらしいので!
わざわざもう起こしてまであげなくていいですよ!

  • PooH

    PooH

    回答ありがとうございます😄
    よく飲んでる方なんですかね。
    体重が1週間で100g増えないくらいなんです…
    早く離乳食始めた方がいいでしょうか。

    • 12月17日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    早くというか、5ヶ月入ってるので
    来週とかに少ししてもいいのかな?って思います!
    スプーンで、お茶か白湯など1度してからやったらいいかと!
    2、3日とかはだら〜っとながれでたりしますが…初めからパクパク食べないのでそこは気にしなくて大丈夫ですしね^o^

    • 12月17日
  • PooH

    PooH

    そうですね。近いうちに麦茶から挑戦してみようかと思います。
    離乳食は慣れたらいっぱい食べてくれるといいなぁ😃
    ありがとうございました!!!

    • 12月17日
ゆーは

私の息子も全く同じです。

一日800とかで多くて900とかです。
なのに今日体重をはかりにいくと
1ヶ月で500gくらいしか増えてませんでした。

私も不安だったのでコメントさせていただきました😣

  • PooH

    PooH

    1ヶ月で500g増えてれば問題ないと思いますよ‼️ 
    体重増加も緩やかになってくる時期ですし。
    なんだか私がミルク飲まなくてもイライラするのをやめたら、飲んでくれるようになりました。
    ミルクの時間は嫌な時間だと思わせていたみたいです。
    本当にこどもに伝わってるんだなぁと思いました。

    • 1月22日