※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で食事に不安。バランス考えて食べれず、赤ちゃんの成長心配。

初めての投稿です。
宜しくお願いします🤲
今妊娠3ヶ月です。
食べ物について質問なんですが皆さん妊娠中の食事はやはりバランスなんかも考えながらきちんと食べてますよね?
私は今やお米の匂いもだめろくなものが食べれずだいたいリンゴかヨーグルト中心です、、、。
けどこんな食事じゃ赤ちゃんがちゃんと成長してくれてるのか凄く不安です😭

コメント

ぽっぽ

つわりが長く食べられるものが限られていたので長いこと同じものしか食べていませんでした。

食べないよりは何か食べられるものを少しでもお中に入れることの方が大事です。
つわりがよくなり食べれるようになったときしっかり食べてあげたら大丈夫ですよ。

MIKKO

私も9週です。
全然バランスとか考えてられてないです😂つわりでそれどころじゃない感じです😭

つわりの間は「食べられるものを食べる」で大丈夫じゃないですか?
食べられないものを無理して食べて吐いてしまっても、ね。

初期はまだ赤ちゃんも小さいからママの体の中にある栄養で大きくなって行くって話も聞いたことがあります。本当かどうかは私にはわかりませんが💦

でも葉酸は頑張って摂っています。錠剤を飲むのが苦手で飲んだ後に込み上げて来るので、今回は噛んで食べるタイプのタブレットにしました。
私が食べてるのはブルーベリー風味で爽やかなので食べやすいです。

みずき@年子姉妹ママ

私は母子手帳貰いに行った時8週で
既につわりピークで
助産師さんに聞いたら

今はお母さんの今まで蓄えてた栄養から貰ってるから大丈夫
仮に今食べられなくても
好きなもの、食べられるもの好きなだけ食べてていいのよ
つわりが終ったら栄養気にすればいいから!
って言って貰いました。

• のん

のん

ご返信ありがとうございます😊
    みなさん同じ様な感じなんですね!
    あとやたらグミが食べたくなるんですよ。笑
    ほんと女性の体って不思議ですね🤔
    とりあえず今は無理しないようにします!

• 12月17日
ちゃんまる

私もつわりの時はみかんばっかり食べてました💦
助産師さんにも、つわり中は食べられる物を食べられる時にで良いよ!と言われました🙌🏻つわりがおさまってからバランスの良い食事にしたら大丈夫みたいです😊

t

つわり中もつわり終わってからもかなりの偏食でしたよ!(もともとそんなに偏食はない)
産むまでリンゴ、味無しマカロニ、うウィターインゼリーぐらいでした。

そうふーママ

あまり神経質にならなくても良いと思いますよ!
私も一時期米が食べれず、ずっとパン食べてました😅
初期だと葉酸は摂取した方がいいので、サプリを飲んでましたよ😊
心配しなくてもちゃんと赤ちゃんは育ちますよ✨

ままの脂肪があるから大丈夫ですよ!

らむね

つわり中は食べられるものだけで大丈夫ですよ(*^^*)💡
赤ちゃんは最初は栄養の袋(お弁当)をもってますのでお母さんが食べられなくても大丈夫と聞きました。胎盤ができあがるまではつわりがでるようです💦ひどい人は産まれるまでですが💦
水分だけは、吐いても頑張ってとって脱水症状にならないように気を付けてくださいね☺
頑張ってください!

• のん

のん

短い期間で終わってくれればいいですが…回答頂いたお陰で少し安心しました!
    ここを乗り越えて頑張ります!!💪

• 12月17日
ちぃぽん

最初はまだ赤ちゃんはお母さんから栄養をもらってなくて、自分が持ってる栄養袋みたいのから成長してるので、悪阻中は食べられる物さえ食べてれば大丈夫ですよ✨
病院でもそう言われました!中期頃になって、そろそろ胎盤も完成して赤ちゃんに栄養送り始めるから、食べ物気にできたら気にし始めてね〜😊と言われました!

悪阻つらいと思うので、しっかり水分だけはとって頑張ってくださいね✨

• のん

のん

回答頂いて安心しました!なるべく食べれる時はしっかり食べて赤ちゃんの為に頑張ります!

• 12月17日
優くんmama

確か胎盤が出来上がる頃までは、母親が食べたものではなく既に母親が体内に蓄えていた栄養を使って成長しているので、あまり気にする必要は無いかと思います。
食べられるものを、食べられる時に食べるようにすればいいです。
白米の炊ける匂いがダメってことでしたが、玄米ご飯をおにぎりなどにして食べれる時に食べるのはどうでしょう?
ネットでも、玄米ご飯なら食べられたっていうのも見かけたので…
つわりが終わったら、栄養に気をつけて食事摂取をすれば大丈夫ですよ。
あまりにもご飯が食べられない、水分も戻してしまう…という時には、病院に行って話をしたら点滴してくれると思います。

• のん

のん

玄米ご飯ですか🤔全然思いつきませんでした!玄米好きなのでちょっと試してみようと思います💪

• 12月17日
  • 優くんmama

優くんmama

他にも、うどんや素麺、パン、冷やご飯なども食べやすいと書いてありましたので、のんさんが大丈夫な方法で無理なく摂取すればいいかなと思います。

• 12月17日
ゆちゃ

私もつわり時期は食べられるもの、食べたいものが限られてました😣
とにかくミニトマト、ゼリー、パン、果物、梅干しおにぎり等が食べたくなり
普通の食事はあんまり受付けなくて💦
こんなで赤ちゃん大丈夫なのか!?と思ってましたが
つわりが終われば普通に食べられるようになり
赤ちゃんも今のところ異常なく成長してくれてます✨

食事バランスもつわりが終ってから気をつけるようにしてました✨

• のん

のん

結構みなさん同じ様な感じで少し安心しました!無理せず食べれる時はしっかり栄養つけようと思います!赤ちゃんの為にもここを乗り越えて頑張ります💪

• 12月17日
yyy

つわりのある頃はママの蓄えた栄養があるので大丈夫ですよ( ´∀` )
無理に食べて吐く方がよくありません!

• のん

のん

少し安心しました!
    無理しない程度に栄養をとりたいと思います!元気な赤ちゃんを産む為に!!

• 12月17日