※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
妊娠・出産

カフェインの摂取量が気になりますが、赤ちゃんに影響が出るかはわかりません。安心のためには医師に相談してください。

16w4dになりました!
私は1度は楽になったんですけど未だに悪阻があって、炭酸を飲むと少し楽になるので、旦那がライフガードという炭酸飲料と柿の種をチョコでコーティングしたお菓子を買ってきてくれました。
そしてライフガードを飲んでしまいました。飲んだ後に、カフェインが入っていることを知りました。3日ほど前に500ml飲み、本日200mlくらい飲みました。ちゃんと調べずに飲んでしまったことを後悔しています。赤ちゃんは大丈夫かすごく不安です。
カフェインはどれくらいならば摂取しても大丈夫なのでしょうか…(´・_・`)

コメント

はじめのママリ🔰

コーヒー1〜2杯は全然大丈夫みたいですね♡
ライフガードやオロナミンCなど
カフェイン入ってますが、摂取しすぎなければ大丈夫ですよ\(´ω`)/
私も大好きで毎日少しずつ飲んでた時期ありましたよww
それでも赤ちゃん問題なく大きくなってます(●´ー`●)
あまり過剰に考えすぎもストレスになっちゃいますよ♡(´•ω•`)

• riri⁂

riri⁂

回答ありがとうございます!

コーヒーや紅茶は皆さんも聞いていたりで見かけたことあったのですが、炭酸はあまり見なかったので気になってしまって(;_;)
    1日コップ1杯程度にします(>_<)
    赤ちゃんが問題なく大きくなっていると聞いて安心しました♡
    気にしすぎもダメですよね!

• 9月4日
🌈PUA🌈

他のサイトから引用しました。

カフェインの入っている飲み物を飲んでは駄目ってことはないです。ただし、飲みすぎてはいけません。イギリスの食品基準丁では「妊婦が1日に摂取してもよいカフェインの量は200mgまで」と上限を設けています。

日本ではっきりとした上限量は定められていませんが、お腹の赤ちゃんへの影響を考えると1日に150mgくらいまでに抑えたほうがよいと思います。

「できるだけカフェイン量の少ない飲み物を選んだほうがいいよ」っていうのは確かにその通りですが、我慢しすぎてストレスを溜めてしまうのは逆によくありません。

私が通院していた産婦人科の先生も「コーヒーは1日に2杯くらいまでなら大丈夫」と言っていました。飲むのは上限を超えない程度にして、ゆくゆくノンカフェインに切り替えていくのが理想的です。

カフェインを摂りすぎるとどうなるの?

次は具体的に、カフェインを摂取しすぎるとどんなことが起こりうるのかというお話です。一般的には不眠や精神を興奮させるといった作用で有名ですが、妊娠中の大量摂取ではさらなる問題が起こりえます。

まずはお腹の赤ちゃんへの影響。イギリスの研究によると、カフェイン摂取量が1日に100mg以下の妊婦と比較して、100mg~199mgを摂取した人は未熟児(低出生体重児)の子供が生まれるリスクは20%高くなり、200mg~299mgを摂取した人は40%、300mg以上で50%高くなると報告されています。

• riri⁂

riri⁂

飲みやすくてゴクゴク飲めちゃいますが、過剰摂取には気をつけます(;_;)
    サイトで調べたりして頂いて詳しく教えてくださり、ありがとうございます♡
    我慢してストレスを溜めることも良くないですよね。
    赤ちゃんへの影響なども載せて頂いたので、それを参考にして気をつけます!

• 9月4日
Edy♡

1日にコーヒー2.3杯程度なら大丈夫だと言われてますよ!私はノンカフェイン一切受け付けなくなったのでカフェイン入ってるもの飲んでしまってますが、医者からはカブカブ飲めるわけじゃないし大丈夫と言われてます

• Edy♡

Edy♡

ちなみに赤ちゃんは平均より大きく育っています

• 9月4日
  • riri⁂

riri⁂

同じくカフェインを摂取していたと聞いて安心しました!
    赤ちゃんも大きく育っているんですね(^^)
    私は今日健診なので、赤ちゃんに会いに行ってきます♡
    大きく育ってるかなぁ、性別分かるかなぁと今から楽しみです(^ω^)

• 9月4日
かな

カフェインはコーヒーを一日何十杯とのんだらダメですが日常的にたくさん飲んでなければ考えすぎないで大丈夫ですよ^_^

カフェインは飲まないことも出来ますが考え出すとお茶にも入ってますしきりがありません。。
悪阻中の炭酸おいしいですよね♥

• riri⁂

riri⁂

コーヒーは1日1杯までにしてます!でも最近は炭酸のほうが飲みやすくて(*_*)
    大丈夫と言ってもらえて安心しました♡
    確かにお茶などにも入っているのでキリが無いですね(・・;)
    炭酸美味しいですよね♡

• 9月4日
  • かな

かな

私は妊娠中も授乳中もカフェインなどの食事制限はしてませんが娘は順調に育ってます♥
    過剰摂取はダメですがそれ以外はそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ^_^

• 9月4日
とくめい

そんなに気にしなくて平気ですよ♬
ライフガードのカフェイン含有量がわかりませんが、コーヒーよりはかなり少なそうですよね?コーヒーなら1日2〜3杯なら大丈夫みたいですよ☆
私は気にせず飲んでましたが元気な赤ちゃん産みましたよ(^_^)
ちなみにチョコにもカフェイン入ってますよ!私は好きなので食べてましたが(*^▽^)ノ
気にしすぎてストレスになるよりは好きなもの食べて飲んでいいと思います!

• riri⁂

riri⁂

気にしなくて大丈夫と言ってもらえて良かったです!安心しました(>_<)
    カフェインがどのくらい入っているか書いてなくて不安になってました(*_*)
    チョコも食べていたと聞いてすごく心強いです♡
    私も元気な赤ちゃんを産みます!(>_<)頑張ります(>_<)

• 9月4日
nanairo

コーヒー1~2杯なら飲んで良いと言われることも多いくらいなので、そのくらいなら大丈夫だと思いますよ!気にする方が毒です(*・ω・)ノ
コーヒーに含まれるカフェイン量は100mlあたり約60mgなのに対しライフガードは8mgみたいなので。
妊娠中は1日にカフェイン摂取量を100mg以下にするとほとんど問題ないみたいです☆

• riri⁂

riri⁂

大丈夫と言ってもらえて安心しました♡
    気にしてストレスになるほうが赤ちゃんに良くないので、気にしないでおきます!(>_<)
    ライフガードはカフェイン8mgなんですか!書いてなくて不安になってました!教えてくださりありがとうございます♡

• 9月4日
妃菜ママ♡

大丈夫大丈夫!!!
安心してくださーい(^-^)
私気にしてませんでしたしコーラも飲んでました笑"

• riri⁂

riri⁂

わー!同じ方がいて嬉しいです(;_;)♡
    赤ちゃんは強いんですね♡大丈夫と言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます♪(´▽`)

• 9月4日
ちきん

私、さっき普通にコーラ飲みました!わら
緑茶とかも普通に飲んでますが
毎回、検診では赤ちゃん元気ですし
成長も基準値ですよー◡̈⃝♩

毎日普通に紅茶も飲みます!笑

因みにチョコにもカフェイン入ってますが
何も気にせずに普通のたべます!

友達なんて妊娠中飲み物ほとんど
紅茶でしたよ(^q^)笑