※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たが姫
妊娠・出産

出産後の経験について相談です。2人目の出産に関して、1~2年の間隔が必要かどうかと、2人目帝王切開の方のエピソードについて知りたいです。

先日、一人目の出産を終えました。
自然分娩希望でしたが、へその緒が首と腕に巻いてて
緊急帝王切開となりました。
私は来月で37なります。子供2人は欲しいと思ってて、
年子がよかったんで、ショックです。
やはり2人目は1年~2年はあけないといけないですよね…
同世代の方で2人目帝王切開の方、なにかエピソードがあれば教えてほしいです。
2人目の方が後陣痛がキツいんですよね?

コメント

知人は帝王切開で上の子が9ヶ月の時に妊娠してました(^ー^)

まさこ

一人目を35歳で予定帝王切開で出産
二人目を37歳で出産予定です。

産後1年で妊活をして、1年2ヶ月で妊娠がわかりました。
病院では1年は開けて出産するのがベストと言われてました。
私は二人目はこれから出産ですが、一人目も後陣痛痛かったです💦💦

しーひーまま

うちの母72才が、私を38、弟を41で産みました(´・ω・`)昔なので不妊治療での子ではないですが、二人とも帝王切開だったそうです。昔は後陣痛への麻酔管残しが無かったので、ひたすら痛みに苦しんだそうです😭

アンパンマン

同世代ではありませんが、
1人目帝王切開で生後6ヶ月位の時に2人目妊娠しました(*´︶`*)💕
1歳2ヶ月差です😳

助産師さんから聞いたのは
早くて1人目産んでから
2人目産むまで1年空けば大丈夫と聞きました!!

ちゃこ53

先日予定帝王切開で2人目を出産しました。
ちなみに上の子を29で出産して今回は31で出産しましたが後陣痛も傷の痛みも1人目より痛かったうえに長引いていて出産して10日経った今も傷は痛いです😭
2歳差なので上の子を抱っこしようにも座ったままでしか出来ないのでお風呂も湯船に入れてあげられないですしぐずってもすぐに抱っこもしてあげられず申し訳無い気持ちになります😔

なな@s

私の友達は
1人目が帝王切開で
2人目も確か年子でしたヽ(^0^)ノ
2人目は自然分娩で、
それでも2年は空けてねって言われた
みたいですが、また年子で
出来て、産みましたよヽ(。・ω・。)ノ

ピク

一人目自然分娩でしたが、下が双子で帝王切開でした。二人目だし、双子だから後産辛いよ!と言われてましたが、子宮の戻りが良かったのか、そこまで感じなかったです。
授乳するとちょっと痛いくらいでしたが、同じくらいに産んだ方は子宮の戻りが悪く砂袋を乗せられて押されたと言ってましたね(^^;)

#ゆー

今年31。緊急帝王切開で産みました!で、おととい産科に行ったら妊娠してるねと言われました。

生まれた病院で言われたのは産後一年を目安にと言われましたが、看護師の方に出来ちゃったらしょうがないと言われたのでしょうがないです。

人によっては子宮膜が薄かったりするので、そういう人は長めに言われたりするかもしれません。

私も昨年35で緊急帝王切開にて出産しました。私も年齢的に年子でもいい位、2人目が早く欲しいと思っていたのでショックでした。
私の産院では、2人目も帝王切開になる事と、1年は妊娠しないよう言われましたが、何も言われない所もあるみたいですよね?実際、すぐに2人目妊娠して出産したというお話もネットで見ますから、大丈夫なのかも知れません。。。が、私は子宮破裂とか恐ろし過ぎて、すぐの妊活は出来ませんでした。
年齢的な焦りは凄くありますけどね(>_<)
先日陽性反応が出て、無事出産までたどり着ければその頃は37です。考えだすと不安はつきませんよね。因みに、助産師さんに二人目の方が後陣痛つらいと言われました(^_^;)

でもでも、一人目のお子さん育ててると、可愛すぎて一人っ子でもいいー!って思うかも知れませんよ?^ ^ 私は途中そんな気にもなりました笑
私の周りは若い頃に出産した友達が多いので、皆子育て終えた感がありますが、私は未だ未だこれから山ほど頑張らなきゃなー!と思います。お互い、頑張っていきましょう!

すみません最後になりましたが、ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした!^ ^

まゆ

ピクさん
#ゆーさん