※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゅん
妊娠・出産

稽留流産でBABYとさよなら。染色体異常について悩み、子育てへの不安も。経験や考えを聞きたい。

先日稽留流産でBABYとさよならをしました。悲しさはありましたが、割と私は現状を受け止めてることができました。(周りにも経験者が沢山いて話を聞いていたため)妊娠後に会った親戚から二人目はいつ?と聞かれたので聞かれてまで隠さなくてもいいかなと思い妊娠中と答えました。その親戚と術後に会うことがあり予定日はいつと聞かれたので、稽留流産だった事を伝えました。その時の話で初期流産は染色体異常が大半だという話をしたら「それなら良かったね」と言われました。その時は話を合わせたのですが、コウノドリのドラマを見て色々考えてしまいました。もしお腹の中で育って染色体異常で生まれてきたら私は良くなかったのか?でも実際にそうなったら私は子育てに向き合えるのか?私の周りにもたくさん障がいをもって生まれてきたBABYを育てている友人がいます。子育ては大変だと言っていました。そして、でもわが子は可愛いとも言っていました。私は同じ状況で同じ事を言えるのか?でも、ドラマを見て妊娠中に何か分かっても中絶をすることはできない気がします。きっと術後という事もあり精神的に不安定なのかもしれませんが、モヤモヤです。色々皆さんの考えや経験を聞かせてもらえたらなと思います、

コメント

ままり

私も昨日夫婦で考えました。
どこに障害をもっているか分からないから、身体に障害があれば私たちが生きてる間は介護ができるけど、私たちが死んだあとが不安すぎて産めないかもしれない。そもそも身体機能に支障があるなんてことまでも分からないだろうし、もし分かったら産まないのかな、、。どちらの選択肢をしたとしめも、その先2度と子供は望まないだろうと私は思います。
今いる子どもと障がいを背負った子どもだけでいっぱいいっぱいだろうなーと。

• ままちゅん

ままちゅん

お返事ありがとうございます。

難しい問題ですよね。私の友人達は産後しばらくして障がいがある事が分かった人達が全員です。中には重度のお子さんを持つ友人もいます。その友人から聞いたのは日本は捨てたもんじゃないよ。私達が死んでもある程度の工面があるから大丈夫になってる。と聞きました。ゆっくりだけど成長が見れて嬉しいよって心からの好きを自慢してくれます。でも私は第3者だからそうなんだねと平常心に聞けていたんだと思います。いざ自分が稽留流産をして染色体異常の赤ちゃんを妊娠する事がリアルになり、しかしお腹の中にいる赤ちゃんを出すために処置をした時にこんな悲しい思いをしたくないと強く思いました。それと同時に中絶は生きた赤ちゃんを出すんだなと思うと心が張り裂けそうでした。色々考えると次の妊娠が不安になってしまいますね(^^;)悩んでも悩んでも自分の中の正しい答えにたどり着くのは難しいですね。

• 12月17日

難しいですよね。
私は母が特別支援学校の教師をしていたため、小さい頃から軽度〜重度の子ども…と言っても高校生でしたが、彼らを見て触れ合っていたので障害者への一般的な偏見?みたいなのはないと思っていましたが、いざ自分のことを思うと育てられるのか不安です。

母に聞けば、最重度の障害を持つ子はきちんと国からのバックアップがあるし、きちんと就業訓練もするし!と言っていました。が、母自身も私を妊娠中に医師から障害がある子が生まれる可能性がある…と言われた時は真っ暗になったと言っていました。全然ピンピンしてますけどね❗️👍

娘は右手に指が1本多い、多指症として生まれました。切除手術をして今は普通ですが、今お腹の子も何か奇形があるんじゃないか?障害があるんじゃないか?とふっ…と不安になることがあります。
主人と障害児の話をしたら、障害があるなら…まぁしょうがないんじゃん?俺らで育てればいいんだから。と思ったよりサラッと普通に答えてくれたのが救いでした😭✨変に考え込まれていたら、あぁやっぱり障害持つ子は嫌だよね…って落ち込んでしまっていたと思います。

今はとにかく元気に生まれることだけを願って日々を過ごしています😊✨
長々とすみませんでした💦