※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかねこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。旦那さんが忙しく、自分の体調不良に不安を感じています。出産や転勤で不安が募り、サポートが必要です。助言をお願いします。

妊娠8ヶ月の初マタです。不安を聞いていただければ嬉しいです。
旦那さんは優しい性格なのですが、仕事が大変忙しく殆ど休みがないので毎日くたくたに疲れて深夜帰宅します。
転勤族の為私は最近仕事を一旦辞めたので、少しでもサポート出来ればと思って過ごしています。でも8ヶ月になりお腹が大きくなったので、車での買い出しなどそろそろ出来れば旦那さんの手助けもほしいようになってきました>_<
それでも、旦那さんがたまの休みに疲れてぐったり眠っている事を考えると、まだ自分で出来る事はと思い生活の事はまだ妊娠前と同じように一人でやっています。臨月には弟の結婚式に加えまた転勤や引っ越しの可能性もあり、いつもは旦那さんが忙しい為私が全部一人で用意してきたのですが、今回は臨月の為大変不安を感じています。
今日私はたまたま体調がとても悪く。息が苦しくなって動悸が酷くなったので、悪いと思いつつ寝ている旦那さんを揺さぶって「ごめん、すごく苦しくて」と言ったのですが。疲れきった旦那さんは、「大丈夫?!」と一言はっしたまま気絶するように眠ってしまいました。何度か揺さぶりましたが起きませんでした。
本当になんでもない事なのですが、、。もし陣痛や破水の時がきて騒いでも、旦那さんがくたくたに疲れきっていて今いち私の状態が分からずサポート出来る体制じゃないか起きてくれない気がして、不安で涙がでます。
初産なのと、転勤などが重なるからもありますが、旦那さんもこのような疲れきった状態で不安で仕方ありません。まとまりのない文でごめんなさい。出産に向けて自分がしっかりしなきゃいけないのに、マタニティブルーなのかもしれません。先輩ママさんや妊婦さん、なにかアドバイスなどいただければ嬉しいです。

コメント

mikivv

実家に帰省しないようであれば、旦那さんが仕事中だったり、寝ていて対応出来ない場合を考え、近くのタクシーの電話番号を控えておくことをお勧めしますd(^_^o)

また、買い物は生協などを利用するとイイと思いますょ。
好きな時にチラシを見て、メニューをまとめて考えることも出来るし、重いものを玄関まで持ってきてくれるし、旦那さんの休みは夫婦のための時間として活用することも出来ます(*^o^*)
出産後、私は完ミのため、ミネラルウォーターが欠かせず、箱買いで運んでもらってるのでかなり重宝してます♪(´ε`)

それに出産後のお出かけは時間が短いので、買い出しに行くのは極力減らせると助かりますょ(*^o^*)

お体大事にしてくださいね(*^^*)

• みかねこ

みかねこ

遅れてしまいましたが>_<貴重なアドバイス嬉しかったです!ありがとうございます(;_;)
    生協など上手く使って自分で負担を減らしてみます>_<
    後期ツワリや動機息切れが酷く、マタニティブルーなのか些細な事で不安になるのでT_Tあたたかいお言葉、とっても嬉しいです☆彡

• 9月9日