※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
ココロ・悩み

親との関係に悩んでいます。親は厳しく、母は干渉が多くイライラしています。子供が生まれた今も、母の言動に疲れています。

もうほんとに嫌になります…私は実母と性格が合いません。というか両親のことがあまり好きではありません。

思春期の頃から親に不満がありました。父はとにかく厳しく、高校生の頃も門限5時。男の子と付き合ってることがバレて殴られたこともあります。母は心配性のヒステリー気味な性格で「こうした方がいいよあーした方がいいよ」と自分の考えを押し付けてきます。そしていつも「あんたのことが心配だからそう言うんよ」と決まり文句です。しかも両親は仲が良くないのでいつも喧嘩してました。父は浮気をしたり、金遣いが荒かったりと家族に苦労をかけてばっかり。「離婚したら?」と母に言いますが、色々言いながらも別れない母。もうこっちも二人の喧嘩には疲れました🤷‍♀️

娘が生まれた今、父にも母にも前よりも会うようになりました。娘をたくさん可愛がってくれる人がいた方がいいと思い、イライラしながらも我慢して会っています。でも、いちいち私のやることを否定する母。ほんとにイライラします。今日も「暖房が暑すぎる」「花に水やってないやろ?」「もっと辛抱しなさい」文句と指摘ばっかり!(小さいことかもしれませんが私にはイライラします😭)こっちも疲れて椅子蹴って「いちいちうるさいな」と言ってしまいました!言ってしまった自分にも腹立つし、でもう今なんとも言えない気持ちです…ここで吐き出させてください😭😭😭😭😭

コメント

deleted user

うちも同じ様な両親です(・_・;)
父は好きだったのですが、外に子どもを作ったと知って嫌になりました。
離れたところに住んでいるので、会うのは盆・正月くらいで嬉しい限り。笑

我慢してまで会わなくても良いのでは??
子どもに喧嘩する姿を見せるよりはいいかもしれないです(・_・;)
私も会えば喧嘩するのがわかってるので、会わないようにしてます💦

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    ほんとそうです!娘に喧嘩してる姿を見せるのは嫌です(><)会った方がいいよな、でも会いたくないな、という気持ちがいつも私の中で戦ってます…😭😭😭

    • 12月16日
🐱サンリオアリス🐰

うちと似ているのでコメントさせていただきます!

私も実母とは性格が合いません。昔からあなたのため、と言いながら自分のプライドを守るため、わたしを思い通りに育てるために必死で自分の意見を押し付けながら子育てをしてきました。当然私の意見は完全無視。
私の実父も金遣いが荒いです。母に離婚すれば?といっても「いつか変わってくれることを信じて離婚はしない」と言っています。もう意味がわかりません。
それでも母はわたしと会えば父の愚痴ばかり。もうほんとにうんざりです。

私も実両親のことを好きではありません。愛情かけて育ててもらったとは全く感じません。実母とは会えば言い争いも多かったですが、最近は私の方が付き合っていられず「アホくさっ」とスルーしてます。私の方からも家族とは積極的に連絡も取らなくなりました。もっと率直にいえば地元は好きだし地元の友だちには会いたい。けど実家には帰りたくありません。
実両親にイライラすることなんてしょっちゅうですよ!なので私は考えないようにするために極力家に篭らず外に遊びに出るようにしています。
あとは、私は両親と同じ子育てはしない!私は娘に同じ思いはさせない!と強く思うようにしてます😊

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    ほんと似てますね。私だけじゃないと思えるだけ気持ちが楽になります😭うちの母も「もうお父さん変わらんやろうな…」と言いながらいつも同じことを言い、喧嘩してます。もういい加減諦めればいいのに。割り切るか、別れるかすればいいのに、と思います。
    自分に子どもが産まれたら、両親に感謝できるとかいいますが、私も全然。むしろなんでそんな子育てをしたのか理解出来ずに、さらにイライラが募ります😭

    • 12月16日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    わかりますわかります!
    子どもを産んだら親のありがたみが分かると言われていましたが、最近は昔された子育てや対応の仕方を思い出してイライラすること多かったです!
    私も書き出したらキリがないほど、親には嫌な思いをたくさんさせられてきました!そういうことを思い出すと会いたくなくなるのも分かります。
    今年の年末は旦那実家なので自分の実家に帰らなくて済むと思うと気持ちが楽になります!

    • 12月16日
deleted user

うちもそんな感じです。

ほんっとうにいちいち文句が多い(笑)母に関しては私のとるすべての行動に必ずなにか一言は行ってきます。

夫婦仲の悪い環境にわざわざお子さんを連れていかなくてもいいと思います。可愛がってもらえる人が多いからいい!って訳でも無いと思います。

おたがいがんばりましょう😭