※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食をあげる際、子供が落とした食べ物を拾うか悩んでいます。床にレジャーシートを敷いていないが、毎日掃除機をかけています。パンケーキやうどんはあげているが、米や人参のかけらはあげていません。

ローテーブルで離乳食をあげている方は、お子さんが落とした食べ物、拾ってあげちゃいますか?

落ちたものをあげるのは、衛生的にも教育的にも良くないってことはわかってるんですけど、自分で食べたい欲が出てきて、手づかみ食べしながら手を振り回したり、スプーン持って中身入ったまま振り回したりするので食事のほとんどを床やテーブルに落とされます。

床には特にレジャーシートとか敷いてないです。
でも毎日掃除機はかけてます。

パンケーキなどはあげちゃってるんですけど、皆さんはどうしてますか?
流石に拾いにくいお米とか人参のかけらとかはあげてません。

パンケーキとかうどんとかあげちゃってます💦

コメント

ひろ

私はカーペットの上に大きめのレジャーシートひいて食事させてます😊
ポイポイするのが楽しくてポイポイしてた時期はレジャーシートに落ちたものはあげてました😅

• ママリ

ママリ

レジャーシートの方が衛生的なんですかねー🤔
    拭ききれなかったり、吹いてすぐしまったりしてたんで不衛生かなーって思って他のと面倒でやめちゃって😅

• 12月16日
  • ひろ

ひろ

カーペットだとトマトとか落とされたら汚れ落とすの大変なので、レジャーシートのが掃除も楽で使ってます😊
    床だと綺麗にしても埃や髪の毛落ちてる場合あるので、私はレジャーシートのが衛生的かなって思ってます😅

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

確かにトマト系はあぁ!ってなりますね(笑)
    確かにそうですね🤔
    レジャーシート綺麗にします(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月16日
もっちーモチモチモチモチモチ

あげちゃってますねー笑
プレイマットの上に落としてますけど、そっと皿に戻してますw

• ママリ

ママリ

そうですよね😂
    安心しました(笑)

• 12月16日
R.Mママ

落ちるのあげなかったら食べるのなくなるのであげてます笑
まず皿を裏返すところから食事が始まります。。

• ママリ

ママリ

うちもです😂
    食べ物どんどん飛んでくるので拾ってお皿に戻して〜ってところからスタートですよね(笑)

• 12月16日
かな

手づかみ食べの時、部屋中にポイポイされたので、食べてほしい量の倍量作って、落ちたのはあげませんでした!
パンケーキとかパン系は、見て大丈夫そうならあげちゃいます😂‼︎
それ以外は、全部捨ててました😨
もったいない_ (:зゝ∠)_と思いつつ‥

• ママリ

ママリ

作ったぶんだけ落とされませんか??
    勿体無いけどそうした方がいいのかなー😭

• 12月16日