※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
お金・保険

27週の初マタです。市役所でチケットをもらい、3週ごとの検診を受けていたが、7ヶ月目から2週ごとに来るよう言われた。個人病院で疑問を感じ、普通なのか知りたい。

もうすぐ27週になる初マタです。
妊娠初期に市役所で診察代が安くなる妊婦用のチケットをもらって、その時に「出来るだけ4週間に1回の診察にしてもらわないと最後の方はチケットがなくなって自費になるよ」と保健士さんに言われました。

病院の方では毎回3週間に一回来るように言われてチケットを心配しながらも言われるままに3週間に一回定期検診に行っていたのですが、この前「7ヶ月目になったから2週間に一回検診に来てください」とドクターに言われました。

その病院は個人病院で、大きな病院ではありません。また、帝王切開などももしするとしたら他の大きな病院に送る提携になっているようです。もしこれが9ヶ月目とか臨月にだいぶ近くなってきたというのであればまだ2週間に一回というのも納得出来なくはないのですが、大病院ではなく個人病院であることも一つの理由として、回転を良くするために、つまりは病院の利益のために検診の頻度を多くしているのではないかと少し疑っています。7ヶ月目から2週間に一回検診をするというのは全国的にみて普通のことなのでしょうか?もし、そうでないのであれば、病院のスタッフには面倒くさい奴と思われるかもしれませんが病院にはちょっとお話ししてもう少しペースをあけてもらいたいと思っています。
皆様の回答をお待ちしています。

コメント

m⊂((・x・))⊃

大体7ヶ月からはそうですよ〜
臨月入ると週一ですよ〜
命は何にも変えられませんのでお金かかってでも検診はちゃんと行ってください👏👏
そこの病院で産むのなら先生の言うとおりにした方が良いですよ👏👏

haaaachan

初期~23週までは4週に1回、24週~35週か36週まで2週に1回、36週から産まれるまで週に1回で決まってると思いますよ😁
何かトラブルがあれば初期でも1週間後に来てくださいとかもあると思います!
私は胎嚢確認から心拍確認までも4週後に……と言われて最初からきっちり4週置きに来るよう言われてるので多分券が余ると思います😂一人目の時も余ったので!

わたしのところも
7ヶ月から2週に1度健診ですよ😊

ちぱ

うちのところも7ヶ月から2週間になりましたよー!

さやねぇ

7ヶ月から2週間に一回ペースになるのは一般的だと思います。うちの病院もそうですよ♪
臨月に入ったら1週間に一回ペースになるので、それまでは2週間に一回だと思います!

ままり

そうだったと思いますよ🤔
初期の方の3週間に1回。が、うちとは違うかなーと思います。
それまでは4週間に1回でした。
もしかしたらその病院は4週に1回は少ない!とたくさんの妊婦さんから苦情が出てしまったのかもしれないし、もしくは心配なことがあるのかな?と思いました。

あーち

私も個人病院なんですが今日今度から二週間に一度の検診と言われました!
一人目の時もこのぐらいだったと思います。
補助券は地域によると思います。
わたしの地域では産まれるまで補助券出ます。

ちぃ

私の所は8ヶ月までは4週間にいっかいです。
8ヶ月以降は二週間に1回で臨月に入ると一週間に1回です。

まりえ

皆さん迅速な回答ありがとうございます。
こんなに早く回答が得られると思ってなかったので嬉しいです😊
全国的に見ても7ヶ月から2週間に一回なのは普通のことなのですね。安心しました。
皆さんのおかげで要らぬことを言わなくて済みそうです。赤ちゃんに問題がないことを感謝して病院に言われた通りにしたいと思います。ありがとうございました。

さる

普通ですよー‼️私の地域では最後までチケット足りますよー!

あい

7ヶ月くらいから2週間に一回の検診でしたよ。