※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

妊婦の美容師が忙しく働くことに不安を感じています。同僚や新入社員のサポートがあり、食事や休憩時間も確保されていますが、体調面での不安や赤ちゃんへの心配があります。他のスタッフは独身で妊婦の働き方に理解がないため、心配しています。

妊婦がこんなにも忙しく働いていいのか!
不安になります。働く妊婦さんに聞きたいです。

私は美容師をしています。
年末で仕事が忙しく私はもちろん他のスタッフも休憩時間なんてありません。

去年の年末は、
忙しすぎてトイレに行く合間もほんとに無くて
血尿、蕁麻疹が出るほど(笑)
他のスタッフもストレスで胃炎だったり
何かしら症状が出てました!

昼ごはん食べるのが夜九時だったりは
当たり前。
8:00~21:00までもちろん一度も座ることなんか
出来ません。
そのような多忙な毎日が当たり前でした。
疲れますが慣れていたのでそれが普通でした😔

ですが明日から妊娠8ヶ月になります。
今年も去年同様、このような忙しさです。
幸い新入社員も入りスタッフが増えたので
なんとか5分から10分ほどお昼ご飯は食べる時間があります。妊婦なので
優先してくれるので
お腹がすいて気持ち悪くて
吐くことはたまーにあるくらいで済んでいます。

時間も8:00~17:30までの時短で働かせてもらっています。
ですがめちゃくちゃトイレに行きたくても
シャンプー中なら抜けれないし
お腹が張っても座れません。
可能な限りおなかがはったときは座ります。
と言っても10秒くらい座れればいいくらい。

もう忙しすぎてお腹が張って痛いのも
気持ち悪いのも忘れます😭

パートで受付担当の妊娠4ヶ月の妊婦さんも
居ますが腰が痛い...と結構頻繁に座ります。
私も腰も痛いしお腹も痛いし座りたいですが
無理です。産休まであと30回ほどの出勤日数!
育児休暇戻る予定&保険がいいものに加入しているので手当がかなり貰える
を考慮すると辞めるわけにはいきません。
辞めたらお店が回らなくて崩壊します(笑)

でも赤ちゃんのことが心配です。
他のスタッフは全員独身だし妊婦が働いていたことは今までにないので誰も
加減がわかりません。

私自身も初めての妊娠で不安です。

皆さんはどのくらいハードに働いていますか?

コメント

張ったら休ませてもらわないと8ヶ月じや危ない気がします😭私も動きすぎて切迫早産で入院したし、妊娠後期の友達が看護師で同じように座る暇がない程働いていたら大量出血して切迫流産になり入院していました…。
もちろん働いてて大丈夫な人もいると思いますが、、、

• sora

sora

休みたいですが
    こんなに忙しい中私だけ座っていたら
    逆マタハラみたいな感じに
    思われるかな😔と心配です...

• 12月16日

退会ユーザー

まわりの人たちの目は心配だけど、赤ちゃんは心配じゃないんですか?💦張ったらお母さんもキツイと思いますが赤ちゃんもお腹の中で子宮がキュッとなってるんですよ😭

• 12月16日
  • sora

sora

赤ちゃんのことが第一に心配なのですが
    私が働かないとこの先も育てていけない経済環境なので
    この職場をやめちゃったら
    赤ちゃんも育てていけないと思うと人の目を気にしてしまいます😭ありがとうございます!

• 12月16日
クー

私も日々バタバタな職場で休憩もほぼなく、7カ月すぎた辺りからすぐにお腹が張るようになりました。
張る回数が多いと赤ちゃんにも負担になると聞き子宮頸管の長さは問題なかったのですが、張りが頻発していることから医師に診断書を書いてもらい、8:30〜17:30プラス残業の日々から
8:30〜13:00の半日にしてもらいました。
先輩妊婦は元気に産休まで働いていたり、逆に安定期前に悪くなり辞めたりと色々な人が居ましたが、自分の体、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、前例がないから…私が働かないと回らないから…と言う仕事目線の考え方を赤ちゃん目線に変えることからかなと思います。
何かあってからでは遅いので>_<
今までがっつり働いていると、周りに迷惑をかけたくないとも思いますよね💦私も葛藤がありますが、今は赤ちゃんと向き合う時間が出来、気持ち的にもゆっくり出来てます。
胎動を感じれるのもお腹に居る間♡と思うと今を大切にしてくださいね。

• sora

sora

ありがとうございます😂
    幹部にマタハラされてて
    暇な空いてる時間にすこし座ってうつ伏せになっていたら
    体調悪いならやめたら?
    赤ちゃんが可哀想。
    とか嫌なこといっぱい言われるので言われたくなくて少し無理していました😢

• 12月16日
  • クー

クー

私も周りからの言葉が気になりますがもう開き直って無視してます。笑
    特にあおいさんの所は妊婦で仕事されてる方が初めてならば、あおいさんの姿を見て、上司もあおいさんへの対応をベースに今後の方にも響くと思います。後輩が困らないためにも無理なものは無理と判断しながら仕事する方がいいかと思います💦
    手当やお給料面で安定しているので辞めにくいかもしれませんが、子どもが出来た後も遅刻早退休むことが頻繁になるかと思います。
    そんな時その職場でまた嫌な思いしないといいのですが…
    お金も大切ですが、あおいさんと赤ちゃんが無理のない生活を送れる選択をしてくださいね(^^)

• 12月16日
  • sora

sora

最初の頃は毎日泣いてましたが
    最近ちょっとだけスルーできるようになりました😳❗️笑
    無視します!(笑)
    ありがとうございます😭

• 12月16日
s

すごいハードですね!お疲れ様です😭
私は9時~5時までの営業してます!
営業なので自分のペースで仕事出来てます。
車で寝たりとか😂

赤ちゃん産まれても仕事のペースがそのままだと
今以上にキツイかもしれませんよ(><)

• sora

sora

産まれたらパートにしようとは思っています😢

• 12月16日
ゆーめろ

友人に美容師が多く
妊娠してそのまま退職した子もいますが
お腹の張りは本当に禁物だと思います。

切迫早産の可能性なども出てくるし
自宅安静を余儀なくされることもあるでしょうし
仕事柄大変なのは分かりますが
お腹の子に何かあってからでは
きっと後悔なさることだと思います。

周りが加減を知らないのなら
あなたが最初なのでしょうし
大丈夫そうに見えて大丈夫でないのが
妊娠というものですので
自分が苦しいときは10秒などの言わずに
きちんと休まれるべきだと思いますよ。
お腹の子を守れるはお母さんだけです。
お店は忙しくて人がいなくても
それなりに回せるものです。

• sora

sora

ほんと、そうですよね😂
    今まで全員退職に追い込まれれる形でした😔
    私自身もそうするように言われましたが退職したくなくて

旦那の親が労働基準局の人なんですがそれを言ったら
    何も言われなくなりました(笑)(笑)
    忙しい中私だけ座ってたら
    年上の独身女性の方は
    いい気はしないと思うし
    それが伝わってくるので
    辛くて無理してしまいます..
    明日店長に少し相談しようかなと思いました!ありがとうございます

• 12月16日
ちはんる

お仕事お疲れ様です😶!
美容師の友人が妊娠4ヶ月目で流産してしまったと聞きました(;_;)
忙しい中で休むのは難しいかもしれないですが、、もしものことがあってからでは遅いと思います。どうか早めに対応してもらってください!😖💓

• sora

sora

悪阻の時はお休みいただきました😂ですがその時安定期になったら休まず働いてねを条件に頂いたお休みだったので
    今は無理しないといけないのかな😔とずっと思ってました。。

• 12月16日
  • ちはんる

ちはんる

そういうことなんですね😰
    尚更言い出しづらいですね…
    わたしは販売で働いてて
    有給利用して産休の半月前に
    お休みさせてもらったんですけど、
    最終日まで無理しちゃってたので
    37週に入ってすぐ産まれちゃいました😅😅

• 12月16日
ムーミンさん

私は手術室の看護師をしていました。4-5時間立ちっぱなしトイレ行けない歩き回る重い物持つ夜中呼び出されても行く等人手不足でした。コードに引っかかって転けた事もあります。でも今思うと、無事に産まれてくれたから良かったと言えます。周りに迷惑かけたく無いと思ってらっしゃると思いますが、結論を言うと周りが出産子育てする訳ではありません。今無理した事でお子さんの為になりますか⁇どう思われようと我が子を守るべきですし、守れるのはあ母さんしかいないですよ😊切迫で長期入院する方が迷惑かけますよ⁇ 早産で子供に障害が残ったら⁇出産は母も子も命がけです💦しっかり上の方と仕事内容について話し合って下さい。

• sora

sora

看護師さん大変そうですね😂
    無理したくないのは山々なんですが
    人間関係と今後のことを考えると
    なかなか言い出せなくて😢
    シャンプーは出来ません!と言ってもお願いされるし😔
    一度病院で相談してみて何かしょめんに書いてもらえるか頼んでみます😢

• 12月16日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

言って人間関係悪くなったら、そこまでの関係だったって事じゃ無いですか?って言ってもなかなか言えなくて難しいですよね😢
    母性健康管理指導事項連絡カードって言うのがあるので、使ってみてください。私も通勤緩和で使用しました🙆🏻

• 12月16日
きき

美容師さんなんですね!凄いハードでびっくりです😣

私は調理師でぎりぎりまで働いていたので書かせてもらいます。
とりあえず妊娠は4ヶ月入ってから職場には伝えましたが、重い物は持たないように高い物は取らないように。
気を付けましたが忙しい時は自分でしてました。
勤務時間はだいたい夕方3時から12時ぐらいまで。
忙しい時は帰宅はもっと遅いです。
毎年12月は29日まで無休なので毎日働いて、クリスマス辺りからお節の仕込みが始まるので忙しくなります。
29日まで営業、それからは
30日起きてから31日の夜までは寝ずに働きます。
もちろん暖房つけないし外の気温と変わらないぐらい寒い場所でずっと作業です。
不安でしたが誰か代わりになってくれる人も居ないし、と案外大丈夫でしたね笑
でも一回だけ。もう本当にしんどくて早退した事があります。
家帰って横になってました。
ただ年明けて春ぐらいまでは毎年そこまで忙しくないし、暇な時間には早く帰ったりしてました。
特に問題も無く娘も生まれましたがやっぱり無理は禁物ですよ〜😢

• sora

sora

幹部からの風当たりが強くて
    妊婦だけど無理するべき!と思っていましたがみなさんのコメント読んですこし
    休ませてもらえるように話してみようと思いました!ありがとうございます😭

• 12月16日
♡♡♡

お仕事お疲れ様です☺︎
私もあおい様程多忙ではなかったですが、仕事中張っても忙しいときは無理して動いていました。
無理をした結果なのか、2人目のときは35週で産休に入った途端に陣痛がきてしまい、入院に…m(._.)m

医師に多忙な旨は伝えていますでしょうか?あまりにも張るのでしたら、張り止めも処方してもらえますよ^^
また、子宮頸管は短い等言われていませんか?私は頚管短めだね〜なんて言われていたにも関わらず無理した結果、切迫早産でした。

できたら上の人に事情や体調をお話しして、あまりにも張るときは休ませてもらったり、お昼休憩を作ってもらったり…相談してみてはいかがでしょうか?
妊婦を始めて受け入れる側としても、どの程度動けるのか伝えられないとわからないと思いますよ☺︎!

• sora

sora

お医者さんには伝えてあります。
    ですが検診では全く問題は無いため
    無理しないように動いてねー♪って感じでした😔

• 12月16日
  • ♡♡♡

♡♡♡

問題がないようでしたら、良かったです^ ^第一子のときは頻繁に張っていましたが、特に問題はなく張り止めを服用しながらバッタバタ動いていました。ですが、早産等なることもなく出産しました。

上の方に伝えにくいのでしたら、我慢するしかないのかな。。。
    それでもしも赤ちゃんに何かあったらと考えるとモヤモヤしてしまいますが( ;ω; )職場でフォローしてもらえないのでしたら検診時に、やっぱり張りやすいことや仕事中無理をしていること、立ちっぱなしなことなど細かく伝えて薬を処方してもらう&頚管など細かくみてもらうなどして病院側にちゃんと伝えることが大切かと思います。

余談ですが、妊婦に理解のない職場ですと今後復帰したあとも厳しそうですね。。。^^;

• 12月16日
  • sora

sora

妊婦になってからいきなり
    態度が変わったりで
    あまりいい職場ではない気がします😔
    以前ここでそれについて相談したら
    マタハラレベルなので辞めるべき!という意見が多数ありました😭まああと1ヶ月半、耐えます!ありがとうございます

• 12月16日
NAG

毎日お疲れ様です。

私は産前5週まで働き、産休に入った数日後に早産低体重児で娘が産まれました。
無理してたのだけが原因ではないと思いますが(._.)
お腹の張りは危険です!
ちょっとだけでも横になれたらいいんですが…

そのお店で妊婦1号ということですかね?
あおいさんが訴えなければ、お店側も配慮出来ないと思います(._.)
今後のお店の働きやすい環境作りの為にもあおいさん自身が声を出さなきゃ、育休復帰後も色々辛いと思います(._.)

• sora

sora

今まで妊娠した人は退職に追い込まれてました😭
    私もそうなりましたがなんとか話し合いそのままつづけさせてもらえることができたので余計言いにくくて😢

• 12月16日
あい

8ヶ月でお腹も膨らんできてお辛いですよね? 正直あおいさんの勤務体制すごくハードだと思います…
体調崩されるのも当然かと😞
私も以前正社員で働いてましたが立ち仕事+ヒールで勤務時間もハードだったのでよく体調崩してました。
会社に迷惑かかるし…と思っていましたがどんなに手当や待遇が良くても赤ちゃんや自分にもしもの事があっても会社は何も責任取ってくれないよ、って助産師さんに言われて8ヶ月半ばぐらいで退職しました。
何かあってからでは遅いです…
お辛いならもう少し休み時間を貰うか退勤時間を早めるか…ご自身の体と赤ちゃん、職場の方と相談してみて下さい(;;)

• sora

sora

シャンプーとかかなりしんどいです😔後輩の子が気遣ってくれて変わってくれることもありますがそれは暇な時だけで
    忙しい時は誰も変われなくて😂
    明日職場の人に相談しようと思いました😂

• 12月16日
あーちゃん

私も美容師です!
成人式などは断りました
次の健診でシャンプーなどはまだやって大丈夫かきいてみるつもりです

立ちっぱなしつらいですよね
浮腫むし
わたしも朝8時~夜7時までは仕事してます
年末なので忙しくて動きっぱなしです(´・_・`)

• sora

sora

成人式私は3時から予約が入ってます😢夕方まで営業予定なのですがその時は9ヶ月なので早めに帰らせてもらえるようお願いしようと思ってます😂

• 12月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

わたしも出るように言われましたが
    何かあったら嫌なので無理だと言いました笑((´д`))
    出産の42日前まではわたしもフルタイムで出る予定なので今後不安です~。

とりあえず明後日の検診で先生に相談してみます😭💦
    わたしは家庭持ちのスタッフが多いお店に移動したので
    前の店より全然気を使ってくれます😭💦

まわりにわかる人いないと
    ほんとに苦労しますよね!!!

美容師って立ちっぱなしでタダでさえ
    流産とか早産率高いそうなので、、!

• 12月16日
  • sora

sora

不安になりますよね😂
    はやく産休入りたいです😢
    私も明後日検診なので
    相談しようと思いました!
    私の店は独身女性しかいないので
    肩身が狭いです..(笑)
    先輩には結婚も妊娠もおめでとうは言われてません(笑)

• 12月16日
ゆーみん

私も美容師です💇
1人目の時は34週まで正社員で働いてました!
今はパートで美容師してます✂

確かに忙しい時は座るなんて無理だしご飯も食べれないし大変でした。それでも1分でも時間作って休んでましたよ。ドリンク入れてる時とかカラーの放置中とか…
赤ちゃんのことがホントに大事で心配なら上の方に言えばこの先の予約の空いてる所を切ってもらうなどできると思います。むしろしてくれないような職場ならお腹の子のことを考えて辞めるべきだと思います。
私が正社員で働いていたところは休ませたりしてくれたので34週まで働けたんだと思います。
お腹の子に何かあってからでは遅いですよ😞💦

• sora

sora

やっぱり職業柄ゆっくり休むことは出来ないですよね😔
    一応自分の予約は自分で調整できるのでムリのないよう30分はお客様のがいない状態ができるように開けて取ってます!でもほかのスタイリストのアシスタントを任されるので全くもって無意味です😂

• 12月16日
oku

私は美容師ではないですがパティシエです。現在妊娠9カ月…これからクリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデーとイベント続きでかなり忙しいです。
私も労働時間かなり長いですが、後輩達に任せれることは任せて、少しだけ早く上がらせて貰ってます。
出来るだけ謙虚に、色々フォローして貰ってる事の感謝を伝えるようにしています。
本当は12月26日から産休なんですが、仕事が気になって1月15日まで働く事にしました。私も妊婦なのにこんなにバリバリ働いてていいのか…と思いつつ無理はしないように体調が悪いと思ったら上がらせて貰っています。体調がいつもと違うな!と思ったら勇気を出して休ませて貰って下さいね!!

• sora

sora

パティシエさんもかなりこれからの時期大変そうですね😭
    わたしもできる限りお礼をしているのでスタッフは快く助けてくれます。でも忙しすぎてお客様が多いとどうしても無理を強いられるので断れないです😂
    お互いがんばりましょ😭ありがとうございます

• 12月16日
真夜中のペヤング

めっちゃハードですね!😳心配です…。自分は6ヶ月ですき家でバイトしてます!5時間くらいだったり8、9時間くらいだったりします。お昼は全然食べれますが、それ以外は立ちっぱで、飯釜とかタレ缶とか重いもんも持つので、張ったりする日もあります😰あと午後はだいたいワンオペで一気にお客さん来たりしたらどうしようとびくびくしながら働いてます。笑 でも全然比べもんにならんくらいあおいさんの仕事内容がハードすぎてびっくりしました😱無理せずに頑張ってください!!

• sora

sora

妊婦でなければ慣れているので全然余裕なので6ヶ月頃まではバリバリできたのですが
    8ヵ月にもなるとしゃがむのも中腰なのもビックリするほど疲れます(笑)
    ワンオペはかなり不安になりますね😳❗️お互い頑張りましょう!

• 12月16日

私も美容師で同じ感じでした◡̈
仕事中は責任感か気が張って我慢
できてましたが終わった瞬間
立てないくらいお腹が張ったり
お家につくと立ち上がれなくなったり
病院では切迫気味と言われ。
旦那さんに説得されて時間を19時
までにしてもらいました◡̈

12月ほんと忙しいですよね(*_*)
とてもお気持ちわかりますが
何より赤ちゃん優先で行動して
いいと思います。何かあってから
では遅いです😞💓

• sora

sora

終わった瞬間かなりどっと疲れが出ますよね😔
    ありがとうございます!
    明日からは無理せず頑張ろうと思いました

• 12月16日
花子

私も美容師です❗️
予定日2週間前まで働いてましたよ❗️

ひどく忙しい❗️ってほどではないですが検診に行く日くらいしか休んでなかったです❗️

私が大丈夫だからあおいさんも大丈夫とは言い切れないですが
私は大丈夫でしたよ❗️

ちなみにこちら札幌です。
出産まで雪かきもしてましたよ〜〜❗️
ママさんダンプ押してましたよ❗️

具合が悪くならない程度に
産休まで頑張って下さいね❗️

• sora

sora

えーーー!雪かき😳😳
    凄いですね!私の地域は積もることがないのでないですが
    尊敬します❗️

• 12月17日
マイメロディ

臨月まで働いてました!
特に何もなく行ってましたが、最後に赤ちゃんが大きくなってないから安静にして赤ちゃんに栄養行くようにしてね!仕事はもういいんじゃない?と先生に言われました⸜( ⌓̈ )⸝

ちょむ

34wまで働いてました!
たち仕事で朝から22:00くらいまで
残業しながらバリバリと…(´-`).。oO

休憩は1時間きっかりありましたが
休憩以外はほぼ座れない常態で
お腹よく張るなーと思っていたら
産休入ってすぐに切迫早産で自宅安静になり
自宅では安静にしてましたが結局
36w2dで破水し出産しました💦

あまりにもお腹が張るなら
今は大丈夫だとしても
産休入るまで心配ですね(´・ω・`)
あまりにお腹が張る回数が多かったら
はやめに先生に相談されてくださいね😱😱

カヨ

私も美容師をしていて出産3週間前まで働いていました。
妊娠中は出来るだけ座る事を優先して、カラーやパーマの放置時間、カットの時はカットチェアーに座るなど積極的に座りました。

どんなに忙しくても昼ご飯は絶対座って食べました。
今は多少スタッフになんと思われようが気にせずお腹の赤ちゃんと自分の身体を優先してあげた方がいいと思います!

次に同じ店で妊娠するスタッフの為にも、、

他のスタッフさんも妊婦のスタッフにもっと気を使ってくれたらいいですね、、

年末忙しいと思いますが、仕事は適度に体調第一で頑張ってください✨

コロルダトマト

実家が美容室なのでそこで出産する1日前まで仕事してました。1人目もそうだったので何となく2人目も一緒のようにしました💦
今のところ子宮頸管が短いとか言われたりはないんですか??