※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこちゃん!
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに血管腫のレーザーを検討中。自身も経験あり。麻酔なしで痛みはどうか。経験者の感想を教えてください。

赤ちゃんに血管腫のレーザーをしたことのある方に質問です。
今8ヶ月の子どものママです。2ヶ月の頃から頬に赤いアザがあり、先日整形外科を受診しました。
レーザーの予約をしたのですが、先生が言うに親から離されたことで泣くとのことでした。まだ小さいのでクリームの麻酔も使わないとのことでした。
私にも血管腫があり、小学生の頃にレーザーをしたことがあります(当初のレーザーはけっこうこわくて、ヒリヒリしました)今は医学も進歩していて、-30度で痛みをごまかしながら行うようですが、麻酔もせずにやって痛くないのか。経験された保護者の方、どのような感じだったか教えてくださぃ!

コメント

mm.7

上の子にいちご状血管種がありました。頭だったので、いずれ髪の毛で隠れるし、一歳位までに大きくなり、そこから小学生になるころにはだんだんと消えていくので迷いましたが、大きかったため、残る可能性があるからレーザーした方がいいと小児科や、皮膚科にいくたび言われました。
なので、とりあえず形成外科で先生と相談しようと思って確か4ヶ月くらいのときに初めていきました。
しかし、やるならいまのうちからやらないとって言われ遅いと効果がなくなると言われ1ヶ月以内に判断を迫られたりと悩みました。
結局レーザーすることにして5ヶ月の頃から一歳まで月に1度のペースでレーザーしました。
麻酔もクリームのものを塗りましたよ。
それでも、レーザー中は、目隠しはされるし、押さえつけられるしで、ギャン泣きでしたが…

• まるこちゃん!

まるこちゃん!

やはり、クリームの麻酔は塗ったのですね。
    次回お願いしてみたいと思います。
    やるにしても痛みは最小限にしてあげたいです。

• 9月4日
07

4ヶ月の娘の足に
苺状血管腫があります
2ヶ月くらいから
レーザー治療してます!
レーザー当てている時だけ
泣いています(ToT)
チクチクする様な痛みだと
先生が言ってました(;_;)
治療かわってやりたいくらいです(;_;)

• まるこちゃん!

まるこちゃん!

私もレーザーを受ける予定です。
    先生は大人よりも子どもの方が痛みに強いとは言っていましたが、小さい体にかわいそうと思ってしまいますね。

• 9月4日