※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
妊娠・出産

40週5日目の初妊婦が、促進剤の使用について旦那と話し合い中。旦那の質問にイライラし、自分で調べる努力をしてほしいと感じている。痛みや心境の複雑さに悩み、家に帰りたくない気持ち。

40週5日目の初妊婦です。
週明けまでに陣痛が来なければ促進剤をつかうことになっています。
今日先生から来週の促進剤を使う日程を家族で話し合ってきてくれと言われ、先ほど旦那に連絡しました。
日にちは決めたのですがその後に旦那から「どのくらい時間かかりますか?」とメールがきてイライラしています。
誘発剤を使えばするんと生まれるとでも思ってるんでしょうか?
分かんないことは自分でも調べる努力をしてほしいのにいちいち私に聞いてくるけど、私だって初めてなんですけど?
あれこれ調べながら自分自身手探り状態。
促進剤を使うのも痛い思いをするのも私なのに…
お腹に良くないし、前向きに赤ちゃんを待ちたいのにNSTの最中、子宮収縮の波形が一定なのを見てしまって複雑な心境です。
病院に来る途中までは歩けないくらいの痛みと張りだったのに…

あー、家に帰りたくない。
旦那さんの顔みたらまたイライラしそうだなー(´-ω-。` )

コメント

チョコ

誘発分娩、私も説明されて旦那に説明すると、旦那が「じゃあその日まで酒飲んでてもええなー」と呑気なこと言いだしてさすがにブチ切れ(笑)
バルーン入れる予定の前日に陣痛が始まり破水しました。
旦那には禁酒令を出していたので何とか病院に送り届けてもらえたのですが…
予定日10日超えて自然に陣痛がきたら来たで「病院まだ行かなくていいん?」と急かしてくるし😤
まだ10分間隔じゃないから行かない‼️笑
両親学級で何聴いてたんや😩😫👊

男の人ってホントに呑気すぎてイライラします😅

促進剤使っても産まれない人だって居てるし、予定日過ぎて子宮口まだ開いてなくても突然破水するし、出産って教科書通りなんてこと1つもないのになんで平気でそんなこと言えるのだろう😩
女って大変だけど、そのぶん我が子は可愛いし死ぬほど痛かったことも忘れさせてくれます( ˊᵕˋ )
ゆうかさんも赤ちゃんに会えるの1番心待ちにしてると思います😌
元気な赤ちゃん産んでくださいね💛

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます

分からないなりにも気遣ってくれてるのもわかってるんです。
    なのにふとした言葉が無神経だなと思ったり、本にある通りに全部がそうとは限らないという所をいつまでも理解しないというか…
    私が知ってるのが当たり前って感じで聞いてくるその姿勢がそもそも無意識なんだろうなと思うと怒るに怒れなくて(´-ω-。` )
    男はそんなものって思っておいた方が気持ちが楽かもですね。
    ありがとうございます。

• 12月16日
  • チョコ

チョコ

普段優しくしてくれたり気を使ってくれてても、ふとした時の一言で…笑
    男はそんなものでしょうね(笑)

私にもわからないことを当たり前のように聞いてくることもあるし、旦那さんのタイプはきっとお互い似てますね(笑)
    でも産まれたら溺愛してるから全部まぁいいかと水に流せてます😂

これからそんなこと山のようにあると思うけど頑張りましょ😂😂😂

• 12月16日
りん

うちも予定日超えて里帰り出産だったんですが、いつくらい産まれそう?って言われた時は呆れて物も言えませんでした!
ただでさえ普通に陣痛が来るものって思ってたのに何の兆候もないまま何で。。って悩んだり自分責めたりしてるのに。
そこに急に薬を使って陣痛起こしましょう!って言われて不安な気持ちに拍車かかってるのに。
産まれる時間を気にする前に、もっとかける言葉あるじゃん!って思っちゃいますよね💧

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!
    自分でも予想外に遅れてるって思ってるし気を張ってるし、薬使うの怖いしって頭のなかグルグルしてるのに「そこ?!」って思っちゃって!
    男も出産できたらいいのに…って思いました←

• 12月16日
  • りん

りん

1番ナーバスな時期ですしね💧
    男も出産出来たらいいですよね!
    きっと耐えられないだろうけど!
    私は妊娠中言われた言葉でイライラしまくってたけど、とりあえず我慢してました!
    出産の時は立ち合わせてましたが一言も発せなかったですよ(笑)

• 12月16日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

出産の痛みに男は耐えられないと言いますが、だからといって女が余裕で耐えられる訳じゃないんだって分かってもらいたいです。
    前駆陣痛の痛みすらもう心が折れそうだしイライラMAXなので立ち会わせてどれだけ大変か分からせてやりたいと思います←

• 12月16日
  • りん

りん

そうですよね!
    産むのは女だけど全然余裕なんかじゃない。
    命かけて産むんですからね!
    立ち合わせて見せてやりましょ!!

• 12月16日
さらさ

イライラしますか?
私も促進剤使用でしたが、先生に
どれくらいかかりますか?と聞いてしまいました。ヽ(・∀・)
調べる努力も必要かと思いますが、やはり状況や個人差もあるので、本人に聞いた方が確実だと思ったのではないでしょうか?^ - ^

• ユキトトママ

ユキトトママ

前駆陣痛が不定期に続いていたりで気が立ってるのもあるかもしれませんがかなりイライラしました。
    初めて促進剤使うので私も未知だしどのくらい?と聞かれてもむしろ私が知りたい…と思います。

• 12月16日
みかん🍊

旦那さん…
促進剤効く効かない。本当人それぞれ体質によっても違いますもんね…
私は全く効かずに
予定日前にデカい為誘発で入院。バルーン、促進剤でしたが、結果2日後退院。予定日過ぎてから再入院、二日後に出産でした…
どれくらい?と言われてもそんなの誰にも分かりませんよね…

• ユキトトママ

ユキトトママ

誘発させるわけだから自然に陣痛から出産と違って見通しがきっちり立つもの!と考えたのか…謎です(´ `)
    機械じゃないんだから…と呆れてしまいました

• 12月16日
マリン

分かります😡💦
私の旦那はなんだか他人事です…😭💦
一人目の時も、旦那も1泊泊まり私が寝てる間に飲みに行ったみたいで朝方起きると病室中お酒臭く最悪でした💦
今回も、ほぼ毎日のように産まれた?いつごろなる?予定日いつだっけ?っとホントにイライラします(-"-) 
二人目だから早く産まれるんでしょ?と簡単に言います😡😡
私は、里帰り中なので旦那の顔見ずに済むのでまだ我慢できます…
陣痛の痛みを男の人にも味わって欲しいですよね(-"-)