※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。赤ちゃんを育てたいが、旦那は経済的に難しいと。私が働いて子供を保育園に預けられるか不安。旦那や親にどう伝える?

今日妊娠検査薬買ってきました。結果、やはり陽性でした。しっかり避妊できてなかった私達のせいです。でも私は、せっかく私達のところに来てくれた赤ちゃん、産んで育てたいです。ですが旦那は経済面で下ろしたほうがいいと言います。確かに育てていけるか不安です。それでも子供たちを保育園に預けて私が働けばやっていける、やっていきたいと考えています。旦那にこの気持ちが伝わりますでしょうか…。自分の親にもおそらく反対されるので何と言ったらいいか。

コメント

あゆ

旦那さんも育てる気がないなら避妊したらよかったのに。って思いますよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
そんな簡単におろすとかいってほしくないですよね。。

• りな

りな

そうなんです…。あんなに2人目出産後から避妊は100%じゃないんだよ、って言ってたのに、いざ出来たら無理だよって…悲しくて涙がとまりません。

• 12月16日
  • あゆ

あゆ

私も同じ立場なら泣きじゃくります。。
    話し合うしかないですが。。

• 12月16日
ぷにるる

私達の地区では3人目は色々、子育て支援がありますよ!保育料無料だったり、りなさんのところも調べたらきっとあるのではないでしょうか?
産みたい気持ちがあるなら、産んでほしいです。

• りな

りな

保育園は2人目から援助してくれるようになりましたし、子供のうちは病院代もかからなくてそんなに不安はないですよね。おそらく問題は中学・高校と大きくなった時です。本人たちの好きなところに行かせてあげられるか、そんなことを考えると3人目は諦めなければいけないのか、と。

• 12月16日
☆まめお☆

3人目は、児童手当も増えて保育料が無料になる地域もありますよ!
私は、自分たちの責任として産んで育てて欲しいと思います( ´•ω•` )

私は、まだ1人しか子どもがいませが、第2子を望んでいます。
「もしも、第2子が双子、三つ子だったら?」と主人と話し合いましたよ!

ご主人や両親は、全く3人目を望んでいなかったのでしょうか?

• りな

りな

うちの親は家計が厳しいのにそれ以上子供作るなよ、と前に言われたことがあります。旦那は子供好きですが、今乗ってる車も乗り換えなければいけないし、住んでるところも狭いし、子供が増えるのは大変と言っています。

• 12月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

先に言われてしまっていたのですね!
    ご両親からは、援助がないと厳しい生活状況なのですか?
    育てるのは、ご夫婦です。
    ご両親ではありませんよ(∗•ω•∗)

車を買い換えることは、難しいことですか?

ご主人は、子どもが好きでも自身を犠牲にしてまでも、3人目は産まれてほしくないと思っているですかね?(´+ω+`)

• 12月16日
  • りな

りな

両親からの援助、極力してもらわないようにしてます。自分たちだけで頑張りたいからです。それでもたまには甘えてしまいます。
    旦那は車好きなのでファミリー用ではなくイベントに参加する用のいじった車があります。そのほかに私の軽の車がありどちらも4人乗りです。車もローンでまだ支払い中で新しく買うのは厳しいです。きっとイベント用の車は手放さないと言いそうだし。そうやって旦那の趣味が奪われるならそれこそ子供おろそうってなりそうです。
    私は最低限の生活ができれば、お金がなくても美味しいものが食べられなくてもいいです。

• 12月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そしたら、このりなさんの思いをご主人にぶつけてみてください!
    車が好きなのは、理解できます。
    しかし、自分たちの責任に目を背けて自身の趣味を大切にして奥様の苦しみや辛さを理解しようとしないのは問題ですよ!

我が家も、夫婦揃って車が好きでした♡
    主人は、レクサスと普通車の2台もち、私は、普通四駆に乗っていました。

3台の保険料やガソリン、維持費は馬鹿になりませんでしたよ( ´•ω•` )
    私は、子どもの産まれる前に軽自動車へ乗り換えて、その1年後くらいにレクサスを手放してもらいました!
    夫婦で痛み分けみたいな感じです。

私は、こちらばかりが辛い思いや我慢するのは嫌な人なので主人にも同じ思いをさせてやりましたねw

私は、自身の車を手放した瞬間から「子どもが成人したらまた四駆に乗る!だから働くし貯金する!」って宣言して、いい歳して夢を持って生活しています♡

また、夢を持って生活するのも楽しいものですよ!
    ご主人にも、イベントに出ることを夢にして、現実に目を向けてもらいたいですね( ´•ω•` )

• 12月16日
  • りな

りな

お互いが納得のいく結論が出るまで話し合おうと思います。旦那は車のことで制限やこれは買えないなどと話すとキレて話が進まなくなるので…正直話したくありませんが家計のこと、いろいろ話そうと思います。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが無理だと言うのは奥さんが専業主婦だからでしょうか…?
下ろしてと言うならそれなりにきちんと育てられない理由を旦那さんにも言ってもらう必要はあると思います。
漠然と経済面が心配だから、今2人でも大変だから…はお腹の子に無責任じゃないかな…と。
奥さんは産みたいと思うなら、反対に自分が働いて3人目の支援を受けていたら大丈夫ではないか、とお互い想像じゃなくてきちんと話し合われたらどうですかね?

ご夫婦で決断してからご両親に伝えた方が良いと思います。
育てるのはご夫婦です。ご両親には自分たちはこういう決断をした、とだけ伝えるのは難しいんでしょうか?

• りな

りな

私もそう思います。今2人の子供を育児して元気に育っているのに、赤ちゃんはおろすなんて、私には出来ません。どんなことがあっても育てたいです。
    親に反対されて意見を変えることはないので、旦那とゆっくり話し合おうと思います。

• 12月16日
とけ

経済的理由と主人が高齢(20歳年上)のためうちも今回の妊娠で最後にしたいと思っています。
やっぱりしっかり避妊しなかったうえでの中絶はあまり賛成出来ません。
無責任だと思います。
お金に余裕がなくなるのもわかります。
中学や高校私立に行きたいと言われれば難しいかもしれません。
大学や専門学校も。今は奨学金制度等ありますが借金背負うのと同じことですからオススメは出来ませんし…
でもりなさんも働いたり、節約頑張ったり、絶対無理!ということは無いと思います。
りなさんは産みたいのですか?
他人の家庭のことなので無責任に産まないとダメだとは言えませんが、自分の意見をちゃんとご家族に伝え、よく話し合って決めてください。

• りな

りな

私は産みたいです。おろすなんて言えません。赤ちゃんは幸せを望んで私のところに来てくれたんですから。
    旦那にもわかってもらいたいです。

• 12月16日
  • とけ

とけ

おろしたくないならご主人をなんとしてでも説得してください!
    地域によって子育て支援も違うと思うので色々調べてご主人を説得できるよう応援しています。
    産みたいと思いながらの中絶は本当にしんどいそうです。
    私の友人に3人目諦めてすごく後悔して…って人もいます。

• 12月16日
♡♡♡

私も、現在3人目妊娠中です☺︎
正直なところ計画的な妊娠ではありませんでした^^;
私の主人は特に反対することもなく(かといって喜ぶこともなく。笑)スムーズに産む方向になりました。
経済的には余裕がある方だと思います。

…が、やはり何かとお金がかかるのは事実です。余裕があると思っていたら、間違いでした^^;
服も行事も保育代も医療費も食費も学資保険も医療保険もその分かかるわけです。
大きくなれば高校、大学…。

大学に関しても奨学金があるといいますが、負担がかかるのは結局子供です。

旦那様に稼ぎの面で不安があるようでしたら、よくよく考えて話あったほうが良いかと思います。ほんとうに自分達だけで育てられるのか。
おろしたくないお気持ちは本当によくわかります。ですが、仮にフルタイムで働くとして、そこに旦那様の協力が得られなければあなたも苦しいです。俺は手伝わない、だから堕ろそうと言ったんだとなりそうな…。

産むにしても、やはり旦那様の同意がなければ厳しいと思います。
子供の命よりも自分の趣味もやめられないような旦那様なら尚更…。(言い方悪くて申し訳ありません。)
今所有されている車が軽でしたら、軽をやめてファミリーカーを購入するか、自分の趣味の車を売って軽とファミリーカーにするか…しかないですよね^^;でも嫌なんですよね。

実際に職安にいってみてはどうでしょうか?どのくらい稼げそうか、月々の保育園代を引いて計算してみてください。家は狭くてもなんとかなります^^車も探してみて、ローンがいくらかかるか…。色々と計算、行動してみてはいかがでしょうか?
その上で旦那様と話し合い、協力し合うしかないと思います。