※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cohaママ
子育て・グッズ

子育て中の関西人女性が、関西弁で子供に叱ることについて悩んでいます。関西人らしい怒り方について自問し、他の関西人ファミリーとの共感に気づきました。関西人の特性や札幌での違いについて知りたいと相談しています。

はじめまして!

なんだか変な事聞いてすみません!
関西弁での子育て中の方、
子供に叱る時って口やかましい方ですか?

私は札幌で3歳の娘を子育て中の生粋の関西人です、因みに旦那も。
普段他のママさんより怒る!?つっこむ!?回数が多いように思います。
あかん事はあかん!と言える母にはなりたいですが、

最近キャンプ場でたまたま関西弁のファミリー
キャンパーがいまして、小さいお子さん2人いたのですが、
私達夫婦と怒り方が一緒で笑
つっこむ所もタイミングも一緒で笑
なんだか反省しつつも妙に気持ちが分かる気がしました。

やはり基本イラチなのかな関西人は?
言葉がキツイから目立つのか?
いや、関西のせいにしてはいけませんね(T.T)
自分自身の問題だとは思いますが、札幌にいるから目立つのか聞いてみたくなりました。


気を悪くされる方がいらっしゃいましたらすみません(^◇^;)

関西人である事には誇りを持っておりますし、
関西人いや、人間大好きです!


もしよかったらどんな感じかお聞かせください。

コメント

橘♡

あたしは関西人の母に育てられましたよ
周りには怖いお母さんと思われてましたが、あたし自身は気にしてないし、その育て方で今も結構やってるとこあるので、怒るとこは怒るでいいと思います
怒り方なんてよそはよそ、うちはうちです

  • cohaママ

    cohaママ


    わー♡わー♡わー♡
    年甲斐もなく、♡使ってしまいました♪(´▽`)

    凄い、素敵な親子の絆に自信が持てました!
    スカッとしました!☆

    まさに今日、友達の子供との会話で◯◯は将来誰と結婚するの?と聞いた所、うちの娘の名前を言ってくれたみたいなんですが、でも、◯◯ちゃん(私)みたいに怒るんだよね?と言ったようで笑

    凄く爆笑な話しなんですが、
    あぁ怒るイメージ強いのかぁ^^;と、染み染み反省していた時の質問でした笑。

    そうですよね、うちはうちを貫きつつ、そらぴーママさん親子の様な信頼関係、絆を愛情で強化していきたいとおもいます♡

    スペシャルグッドアンサー♡
    ありがとうございました‼︎

    • 9月3日
ma21

私は三重県です。

ダメでしょ!なんて言えません。
あかんゆうとるやろ!です。
これがごく普通の言葉ですが
関西弁じゃない所でこの言葉は
キツイ、口が悪いと思われても
仕方ないですよね(T_T)
でも方言です。気にしません!

  • cohaママ

    cohaママ


    あかんゆうとるやろ!が普通。

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    そう言われると真面目に泣きそうです!

    うち、
    普通やったんや…(;_;)
    目からウロコ。

    最高です!
    やっぱり関西に帰ったら馴染むんでしょうね。
    気にしないで生きていきます‼︎
    ただ、転勤族故、空気はたまに読んどきます笑
    でも、そんな余裕がない時はやっぱり気にしないで叱ります笑

    めちゃくちゃ勇気リンリンです!☆
    本当にご回答ありがとうございました♪(´▽`)

    • 9月3日
あおいらん

大阪出身で長野で子育て中です。

子供の行動にはついツッコミ入れてしまいます。
怒るときも、あかん言うてるやんか!もう知らんで!って感じです(笑)
色々最初は気にしましたが、気にして怒ると子供に伝わらず…今では全く気にしてないです。

子供の行動にツッコミ入れてると、周りのママ達に楽しそうでいいなぁ~ってよく言われます♪

  • cohaママ

    cohaママ


    わかりますーわかりますー♪───O(≧∇≦)O────♪

    あかんゆうとるやろ!
    もう知らんでー!
    あほなにやっとんねん!
    いい加減にしいやー!

    めっちゃ言うてます笑

    娘は物凄くお調子者で、しつこいしちょけまくるので突っ込みまくりです!

    そうゆう風に言っても良いんだねー♡ってなぜか安心してくれるママ仲間もいますし、友達にも恵まれ素敵な札幌生活してますが、同じようにしなくても育ってる友達kidsを見ると私って怒りすぎ!?とたまに振り返って反省したりしてました。

    でも、あおいらんさんの様に、気にせず、楽しく仲良く愛しく子育てしていきたいと改めて思いました‼︎*・゜゚・*'(*゚▽゚*)'・*

    本当にありがとうございました!

    • 9月3日
プニプニちゃん

札幌出身で和歌山で子育てしてます(*´д`*)
関西弁は嫌いじゃないですが、やはりキツく感じますね(*´д`*)
キツイから目立つのもありますが、やはり関西弁ってところが気になるのかも知れません(*´д`*)
うちは、旦那が和歌山の人なのですが、私の札幌の実家に帰るときは、普通に話してても関西弁が目立つのか、見られます(´-ω-`;)ゞポリポリ
でも、関西弁に限らず方言が出たらどこであろうと、目立つのではないかと思いますょ(*^_^*)
あまり気にせずそのままでいいと思います(*^_^*)

  • cohaママ

    cohaママ


    お子様物凄く可愛いですね♡

    和歌山にいらっしゃるのですね!
    じつは、私の出身地が奈良県で和歌山県車で5分。
    橋本で娘を産んでます!笑

    和歌山大好きです!
    将来家も建てようかと検討する位笑

    話しが逸れましたが、
    改めて和歌山ですか〜。
    関西弁でも、更に磨きのかかったキツさですね(^◇^;)

    橋本の産科の助産師さん全員の
    よーよーの語尾に、昔から馴染みあるにしても、
    わぁ(^◇^;)物凄いネイティヴ関西弁やなぁ〜と思いましたもん笑。
    見事です!

    っと、やはり関西人同士でもこんな感じですから、珍しい会話ですよね、
    確かに、まだ方言がキツイ地域は未経験ですが、方言ってある意味未知の言語で興味津々ですよね!

    はい!
    あまり気にせずに、キレすぎずに笑子育てしたいと思います(^ω^)本当にありがとうございました!

    • 9月4日
ポッター

きついんじゃなくて、方言ですよね??…っと、思ってます!!
標準語だって「うっせーんだよ!」っと言えばきつく聞こえませんか??
関西人は基本声は大きいしイントネーションも独特だから普通に喋ってるだけで目立つんですよねを。北海道はほぼ標準語だから余計に。。ちなみに私は生粋の大阪人で父は北海道出身です!

  • cohaママ

    cohaママ


    そうなんです!
    私も今回しょーむない質問してしまったのが運のつきで、

    方言だった♪(´▽`)

    で、納得できました(;_;)

    はい、声大きいです(^◇^;)

    でもですね、こんな感じで子育てしてますが、じつは私自身北海道弁が移っておりまして(⌒-⌒;)
    娘はほぼ標準語で、たまに関西弁でる感じになってます。

    怒る時、必死な時、本気の時、旦那との会話、が関西弁のオンパレードです。

    北海道の男性って柔らかいイメージがあります♪うちの娘も、関西と北海道の融合♡良いとこ取りで素敵に育って欲しいです!

    ご回答本当にありがとうございました‼︎

    • 9月4日