※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
子育て・グッズ

授乳回数や排泄の状況から、母乳不足かどうか心配です。夕方になると泣き続けるため、ミルクを足しています。母乳は絞れば出るが、上手く吸えないようで泣いています。

母乳不足なのでしょうか?ネットで調べたらこの回数では足りてるようなんです。

1日の授乳回数平均10〜14回ほど
おしっこは6回〜10回
ウンチは1日〜3日に1.2回

夜中は1〜2時間おき
日中は1時間おきくらいで欲しがります

おっぱいは私が絞れば出るんですが、うまく吸えなくて泣きます…

特に夕方になってくると出も悪いのか泣き続けるのでミルクを足してしまい、40〜60cc飲ませてます。

哺乳瓶は母乳相談室使ってます。
新生児の時より飲むのは上手くなってます。

コメント

たろちゃんママ

赤ちゃんを抱いて体重計に乗って、その後自分だけで体重計に乗ったら赤ちゃんの体重がわかりますよ!
どれくらい増えてるか計ってみては?
赤ちゃんもおっぱいが飲みたいのではなく、口が寂しかったり甘えたいだけの場合もありますよ!

• ぴよちん

ぴよちん

体重はベビースケールがあるので大丈夫です!

それにミルク足してるんですけどそれも含まれてる体重でもいいんですか?

夕方は飲んでたのに自分から離して、吸い付いては飲めなくて離して泣きなんです。
    困ってしまってミルク足してってなってます。

体重増えてても本人が満足できてないのではギャン泣きのまま…

どうしたらいいか…

• 9月4日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

眠たくても寝れないからギャン泣きって可能性も高いですよ?
    眠そうにはしてませんか?
    あとは乳首はマッサージしてますか?
    かたいと赤ちゃんはかなり嫌がるし、少しでも飲みやすい方を好みます!

• 9月4日
  • ぴよちん

ぴよちん

抱っこしてもだめでして(・・;)
    乳首マッサージは毎回やってて、左右どちらも嫌がるコトなく飲んでるんですよ〜
    眠いのかなー…根気よく抱っこしたりしてみます!

• 9月4日
たろちゃんママ

うちの子も眠くて寝れないとかなりギャン泣きするんです!
おっぱいあげると一時的には落ち着くけど結局しばらくしたらダメで…
抱っこしても寝れないからギャン泣きです!
すんなり寝てくれるいい方法があったらいいんですけどねf^_^;)