※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃりんこ
ココロ・悩み

二人目妊娠中で不安症。上の子の病気でストレス。母親として強くなりたい。助言を求めています。

長文です。 二人目妊娠4ヶ月高齢出産になりますが私はかなりの不安症で上の子にかなり手がかかり言葉も遅く不安になったり食が細く心配したり風邪引いてもなかなか治りが遅く悪化させてオロオロしてしまったり一つの病院だけでは心配が抜けず病院をはしごしたり子供にとって可哀想なことばかりしてきました。その一つ一つが大変だったこともありわざと人混みを避けたり子供同志遊ばせたりを極力させてこなかった為に幼稚園での共同空間に苦労させてしまっているようです。二人目が出来たら一人に集中出来ないのでもしかしたら心が強くなって不安症も少しは改善されるだろうか。と期待を持ちながらの妊娠発覚。年齢もあり悩みましたがとても嬉しかったです。少しだけ不安な事があっても大丈夫な気がしていました。ですがやはり上の子が最近風邪を引き長引く鼻水、咳、夜寝てる時の苦しそうな鼻のつまりなどに不安で私自身寝れない日が続いてしまっています。お腹の子にもストレス抱えてしまい申し訳なく思ってしまいます。親にも不安症なのに二人目なんて本当にやっていけるのか、子供が可哀想だと妊娠発覚した時に言われて絶対に強くなれるよ!と反発してしまいましたが今となればあまり変わらないのかも知れないと思い始めてしまいました。今までも私は母親向きではない、子供を持つ人間ではないとも思い詰めることが度々ありました。子供にこんなに弱い母親でごめんねと泣きながらあやまったこともあります。二人目が出来て本当に嬉しいのですが喜び反面メンタルの弱さに何とも言えない気持ちになっています。いまでも特に子供が風邪引いたり体調崩したりすると二人きりが不安で実母や義母に無理言って自宅に
来てもらったりして情けないです…どうしたら母親として肝っ玉母ちゃんのように強くなれるのでしょうか。同じような方、もしくは助言お願いします‼長文失礼しました。

コメント

KK🐷

こんばんわ。
それだけ上のお子さんの事も考えて動けていて、お子さんも愛情たっぷり感じてると思います^_^
たしかに2人になると絶対大変ですよね、、、うちももうすぐ2人で上の子に向き合えるかなど不安しかないです(._.)
あまり神経質になりすぎず、頼るところは頼ってもいいと思います!

あまりにもメンタルきたら、初田悦子さんの きみのママよりって曲きいて心晴らしてます笑笑
よかったらきいみてください!
響きます(^^)
知ってたらすみません!

答えになってなくてすみません😭
お互い頑張りましょう!!!

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

お返事ありがとうございます‼こんな私に優しい言葉をかけていただきありがとうございます‼もうすぐ二人目産まれるのですね!楽しみですね‼神経質になりすぎず頼れるうちは頼るようにします!初田悦子さんの曲は知りませんでした。是非聞いてみたいと思います!聞きながら泣いちゃいそうですが!教えていただきありがとうございました‼お互い子育て頑張りましょうね‼

• 12月16日
ままり

1人目に苦労して2人目を産む決断をしたのはすごいと思いますよ。
もともと望んでなかったのであればしっかり避妊すべきだったとは思います。
かわいそうな思いをさせてしまっている。と、思っているなら、今後そうさせないようにすれば良いだけだと思います。
少し過保護なようにお見受けするので、もう少し肩の力を抜いても良いのかな?と思いますよ。心配な気持ちはとても分かりますけどね☺️
確かに眠れないことはお腹の子の成長に影響してしまうので良くないですが、子どもが心配で眠れないわけですし、胎児に対して申し訳ないと思う必要はないです。今いる子も、お腹の子も、同じようにママは心配しているのですから。
私も上の子に手がかかり、2人目はやめときな!と散々言われましたけど、授かるかどうかなんて分からないし、産むかどうかは夫婦で決めること。
産むことに対していろいろ言うなら手伝いは頼まないつもりでしたよ。それだけの覚悟は必要だと思ってます。
産むと決め、誰も助けてくれないなら自分が強くなるしかないし、私が親で良かったと思えるようにしたいと思っています。私は、我が子は私の子で幸せだと思っていますよ。
こんな親だったら産んで欲しくなかった!なんて思われるような子育てはこの先もしないつもりです。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

お返事ありがとうございます!そうなんです。よく過保護すぎると言われています。大事にしすぎてそれが逆に子供を苦しめることになるかも知れませんね… 強くなるには。でなく強くならなければいけないですよね。二人目は上の子の為にと自分自身の為にと望んで妊娠しました。まだ上の子が今よりも手がかかっているときは二人目は無理だと思っていました。でも私自身どこかでもう一人子供がいたらという気持ちはありましたし賑やかなのが好きなので家族が増えることはやはり望んでいたのだと思います。とにかく胎児の為にもしっかり寝れるようにしたいです!私もこんな親になんて言われたくないし思われたくないです。私は考えが甘いのかもしれません。もう少し肩の力を抜いて子育て頑張ります!ありがとうございました‼

• 12月16日
きなこ

率直にごめんなさい、句読点が少ないのと改行が無さ過ぎてとても読みにくいと感じてしまい💦

折角悩み相談されるなら是非もう少し読みやすい、分かりやすいよう工夫された方が沢山のコメントが寄せられると思います‼️✨
本文と無関係な差し出がましいコメントで申し訳ありません💦

お子さんにとって可哀想なことばかりしてきたと書かれていますが決してそんな事は無いと思います。

私も神経質な方なのでお気持ちはとてもよく分かりますよ💦
でももう、性格なんだから仕方ないと割り切っています。
ですが…2人目が産まれてからいい意味でも悪い意味でも今までと同じレベルの神経質ではいられなくなりました😱
1人にそんな全身全霊でぶつかってたら我が家は回りませんし、私が倒れたら我が家はおしまいですし💦

自分でもいい意味で力抜けたなと思っています✨
無責任な言い方になってしまいますが、なるようになります‼️
そして私が1から10まで全力で世話焼かなくたって子供は生命力に溢れているし、すくすく育って行くんだなと1人目の時になんとなく分かったのが大きいです😅

ただ、余りにおかしな病院だとかお医者様の治療方針に納得行かないとかでない限り、軽い症状にも関わらず病院のハシゴは卒業した方がいいですね💦
私の住んでいる地域では子供は医療費かからないので病院気軽にハシゴする方よく見かけますが、病院ハシゴする度に発生する初診料の財源はあくまで税金です。
無駄遣いになるので控えて欲しいなと個人的には思っています😅

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

お返事ありがとうございます!読みにくい文章ごめんなさい‼そんな中全て読んでいただきお返事まで頂きありがとうございます!二人目はやはり一人に集中出来ないですよね。それが私にとって今の状況を抜け出せるのかカギになりそうです。病院のはしごは税金の無駄遣いだったのですね…無知で恥ずかしい限りです。子供って昔は出来なかったことが突然出来るようになっていて成長をすごく感じることがあって親があれこれ教えなくても自然に成長して自分の力で考え出来るようになるんだなぁと感動したことを思い出しました。それに比べて母親としての私は成長できないなぁ… 子供の生命力は本当に強く溢れてますね!
    子供を信じたいと思います‼ありがとうございました‼

• 12月16日