※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

妊娠初期でつわりもある中、普段とは違うハードな仕事が心配。上司に早く帰りたいと言えず、どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠初期の仕事について教えてもらいたいです。普段はデスクワークでほぼ椅子に座って仕事をしていて、定時の17時には帰宅しているのですが、今月末は半年に一度の棚卸で、2日間のみ朝から夜まで立ち仕事で製品を数える作業をしなければなりません。またそこから5日間くらいは忙しく朝から夜23時くらいまで働かないといけません。(こちらはデスクワークです)
ピークは過ぎましたがまだつわりもあり、安定期にもなっていないのに、普段とは違ういつもよりハードな仕事をしなければならないのが心配です。
上司は結婚もしていなく、安定期とかそういうのも分からなそうな感じです。
それに人が足りていない中、自分だけ立ち作業を断り、早く帰らせてほしいなんて言えなくて、どうしたらいいか分からなくて…
みなさんは普段やらないようなハードな仕事をしなければいけない時どうしてましたか?

コメント

ぴけこ

私の仕事は夜勤もあったので
普通に夜勤いってましたー
でも、悪阻がひどい時期は夜勤を準夜勤に変えてもらい夜中で帰ったりしてました
妊娠を伝えてるから周りのフォローありませんか??
女の人が多くないとわかってもらえないことあるかもしれませんね(ŏΔŏ;)

  • エリー

    エリー

    夜勤も行ってたのですね!睡眠時間もずれてしまったりで大変でしたよね(>_<)
    8時から23時までを連続だし、プラス通勤時間もありますし、睡眠時間が取れなくて心配で…
    ほとんど男の人で、女の人も少しいますが、妊娠出産を経験した人があまりいなくて(;_;)
    経験した人たちも前の会社とかですし、今まであたしみたいな例がなくて…

    • 9月3日
  • ぴけこ

    ぴけこ

    まずは上司に相談ですね(ŏΔŏ;)
    上司は男の人ですか??
    連続勤務はつらいですよね(ŏΔŏ;)
    妊婦の権利!とゆっても現実は難しいですよね、、、
    せめて同じ経験をしてないと悪阻とかもわかりませんしね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    無理するとあかちゃんにストレスになっちゃいますし、、、
    まずは相談からですかね。

    • 9月3日
  • エリー

    エリー

    そうですよね、ストレスも良くないですもんね(>_<)
    上司は男です。
    上司に相談してみることにします!
    ありがとうございます!

    • 9月3日
✿さとあゆ✿

会社には妊娠を報告していますか?
上司がおいくつかはわかりませんが、妊娠についての知識がない人はあまりいないんじゃないかな?とも思います。
初期は流産の可能性も大いにある、重いものは持てない、疲れたら椅子で休ませてほしい等は伝えておいた方がいいですよ!
私は初期で無理をしすぎて、腰痛をこじらせました。
今は安定期ですが、今まで通りのことは控えめに、できないことは周りに無理ですと伝えています。

  • エリー

    エリー

    報告しています。つわりが始まってすぐに上司に報告した時に出産予定日を伝えたら、「え、もう分かるの?」ってすごい驚いてて…あまり知識は無さそうです(>_<)
    やはり無理そうなら先にはっきり伝えといた方がいいですね!
    ありがとうございます!

    • 9月3日
shachi

わたしも先日棚卸がありましたが、回避しました。どんな形の棚卸しかわかりませんが、わたしは高いところの物をとったり、しゃがんでカウントしたりだったので、心配になってしまいました。
ぜひ身体大事にしてください!

  • エリー

    エリー

    そんな感じです!心配になりますよね(>_<)
    やっぱり赤ちゃんのこと一番に考えて、わたしも立ち作業だけは断ろうかな…
    似た状況の方からの回答で参考になります!

    • 9月3日
peaceminusone

絶対きちんとお話して回避されたほうがいいと思います(>_<)そんな長時間の労働は短期間でも身体にさわります😣
特に私も4ヶ月に入る辺りから普段通り寝てても仕事中眠くて眠くて辛いです。疲れやすくもなったし身体が休んでねって言ってるんだと思います💦
無理して切迫流産や切迫早産になればそれこそ入院とかで会社に迷惑をかけることになりますし、最悪の事があった時すごく後悔すると思います。。
ご自愛ください。

  • エリー

    エリー

    お返事おそくなってしまいすみません(>_<)
    そうですね、無理して何かあったら、絶対後悔するし、会社にも余計迷惑かけちゃいますね…
    上司に来週にでも話してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月6日