※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルクを飲んでいますが、食欲不足や泣き声はなく、どれだけミルクを与えればいいかわからず困っています。他の面では元気そうです。

お腹すいてても泣かない赤ちゃんっていますか?

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。

当初は母乳だけだったのですが、3ヶ月の時に体重が5300gと少なめで、しかも1日15g増とギリギリ、身長も56cmと標準曲線の1番下のラインだったのが気になって、それ以降母乳をいったあとにミルクを足しはじめました。

でも、母乳飲んだ後「足りない」と泣くこともなく、かと言ってミルクを与えてみると飲む、、、という感じでイマイチ掴めず、ミルクをどれだけ与えたらいいのか分からず困っています😂

こんなに自己主張少ない赤ちゃんもいますか😂?

その他はよく笑い、よく喋り、よく動き、何も問題なさそうです😂

コメント

ひい

うちも今まで一度も泣いて欲しがったことないです。どれだけ時間があいても泣かないです。新生児の頃はいつか泣くのを信じて待って8時間くらいあけた頃もありましたね、笑
でも泣かないので怖くて飲ませてました(笑)

私は体重を月1で測ってミルクの量を調節しながら、娘の適量を探ってきました。

• まんごー

まんごー

こんな子もいるんですね( ;ᵕ; )♡
    うちだけじゃないと分かり安心しました( ˙̦˗˙̦ )💗
    うちも放っておいたらいくらでも飲まないので、いつも根負けしてこちらからあげてしまいます😂
    普通4ヶ月だと、泣いたら飲ます、でいいはずなのにいつまで経っても3〜4時間毎の授乳がやめられません😂

• 12月16日
  •  ひい

ひい

助産師さんが言ってましたが、睡眠や遊びが優先されてお腹が空いたことに気づかない赤ちゃんがいるらしいですよー😂たぶんそのタイプでしょうねー。

• 12月16日
  •  ひい

ひい

空腹以外でぐずったりは普通にありますか?うちは基本グズりがない子であまり泣きません。泣くってすごく体力を使うそうで、その泣きが少ない子は体力を消耗しないのでお腹もあまり空かないみたいですよ!そういう子は空腹で泣きにくいとも言われました!

• 12月16日
  • まんごー

まんごー

甘え泣きはしょっちゅうあります😂
    お腹すいたのかな?って思って抱っこすると泣き止み、ニコ〜😊でそれからは全く泣きません(笑)
    だからお腹すいたというより、ただ抱っこしてほしいって感じです😂

グズり自体がない子もいるんですね〜〜!☺️💕
    親孝行な赤ちゃんですね☺️💗
    ほんとに、赤ちゃんによって個性があるんですね!❤️

• 12月16日
はる

ウチの子は産まれた時からです(^_^;)
全然起きなくて母乳あげるのに苦労しました。
かといって、くわえさせると離さないのでいつも私が離してます。
今もお腹すいて泣くこともなく、4ヶ月から夜間授乳なしです。日中は時間みて4時間おきに授乳してます👶

• まんごー

まんごー

こんな子もいるんですね(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    うちだけじゃないんだと分かり安心しました( ˃ ˂ )💕

うちもくわえさせると離しません😂💗
    泣かないし機嫌もいいので、ずーっと母乳だけで足りてるものと勘違いしていて申し訳なかったです⤵︎💧

そろそろ夜間授乳なしでもいいんですかね❓(^^)💕
    今は一応夜中1回だけ飲ませてるんですが、そろそろやめてみようかなぁ(˶ᵔᵕᵔ˶)ありがとうございました♡

• 12月16日
雷注意

うちの子もお腹すいて泣いたことないです😅
食に執着がないみたいで…(今もです)

だから同じように授乳では悩みましたね💦
そんなタイプもいますよ!
2歳の今、普通のクソガキに育ってますので安心してください。笑

• まんごー

まんごー

元気に育ってらっしゃるようで安心しました( ;ᵕ; )💖
    こんな子もいるんですね!!
    赤ちゃんはお腹がすいたら泣くのが当たり前と思っていたので、うちの子生命力ないんじゃないかと思ってました( ;ᵕ; )

• 12月16日
みなみ

息子も空腹で泣くことはありませんでした💦
頂けるなら飲みますけど?みたいなスタンスで、あげればあげるだけ飲むのですごく悩みました😂💔
今現在も相変わらずです💦💦
なので体重の増え方に注目して量を調節しています‼︎

• まんごー

まんごー

そうなんです~!!( ;ᵕ; )💗
    ほんとに、頂けるなら飲みますけど?って感じです😂
    お腹すいてるのくらい教えてよ〜😂って思います😂💕
    体重もなかなか測れるものじゃないし常に不安ですよね😂

• 12月16日
ちこり

4ヶ月の子にも当てはまるのかは分からないんですがうちの子も小さくて1ヶ月くらいの時に助産師さんに教えてもらったのは、小さい赤ちゃんだと泣く体力も温存して大きくなろうとするらしく、お腹がすいててもあまり泣かない子もいるみたいです!

• まんごー

まんごー

そうなんですか〜!😭
    なんか健気で泣きそうになります😭
    母乳で足りてると思い込んでしまってたせいで、あんまり成長させてあげれてなくて申し訳ないです😭💔
    小さいと不安になりますよね⤵︎😣💧
    悩みは尽きません😂

• 12月16日
アヤックマ

うちの子も泣かないです。
なので忙しい時とかは時間過ぎてる事に気付いて慌ててあげる事もありました😵
時間気にしてても忘れちゃって申し訳なかったです😭
ですが、病気1つした事ない位元気に育ってますよ😊

• まんごー

まんごー

元気に育ってくれてるんですね*ˊᵕˋ*💕
    それを聞いて安心しました💗

ほんとに、お腹すいたの教えてくれないと忙しい時は忘れちゃいますよね😂

• 12月16日
  • アヤックマ

アヤックマ

これもその子も個性ですよね😊
    ですよね😅
    でも、外出時はあまり泣かれないので外食とかしやすいです✨

• 12月16日
  • まんごー

まんごー

ほんとに個性ですね〜〜!💗
    うちだけじゃないと分かってほんとに安心しました(^^)💕

うちは外食とか絶対泣いて欲しくない場面に限って泣きます😂
    おいっ!!😑っと思います(笑)

• 12月16日
  • アヤックマ

アヤックマ

良かったですね✨
    子育てに悩みは尽きないですよね😅

そうなんですか?😱
    予測出来ないだけにギャン泣き止まらなかったら焦りそうです💦

• 12月16日