※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
子育て・グッズ

保育園からの服装指定に困っています。他のお母さんたちならどうするか考えています。

1歳4ヶ月の子を保育園に通わせてます。

保育園からのお便りで冬の服装に今更、パーカーのフード有りはダメとか、靴下も長いものはダメ、タイトなズボンはダメなど言われ困ってます。
普通に子供服を売ってる(西松屋)お店で買ったものなのに、今更ダメとか遅くないか?💢と思ってしまいました。

今更買い足すのも嫌なのでそれを着させていきますが、もっと早くに連絡しろよって感じなんですが…😓

他のお母さんたちがどう思ってるかわかりませんが、みなさんならどうしますか…

コメント

mana3

えー!入園の時に言われなかったんですか?それは困りますね😭💦
ただ、パーカーは安全上、靴下とズボンは発達の為だと思うので買い替えます!うちも保育園に裾がつぼまっているズボンは自分で履く練習しにくいからと全て買い直しました😅

• パンだ

パンだ

入園の冊子にも冬服については上のようなことは記載されてませんでした😭
    パーカー1枚しかないので、いいとして、ズボンとか裾付きがダメなら先に書いといてよって感じで…☠️☠️

買い出しとか出費になるのにとイライラしてます😞

• 12月15日
○pangram○

フードありは、引っ張られて首しまったりする事もあるので、そこは変えた方が良いですね💦

入園案内とかに書いてなかったなら、保育園の不手際だと思います!

でも、私は全部保育園仕様に買い換えます。。
仕方ない😭

• パンだ

パンだ

フードありはわたしも危険だなと思い1枚しかないので、それはいいのですが、ズボンとかまた書い直しとイライラするわ😩と思ってます😔
    本当に連絡遅過ぎ💢

入園から思ってますが、この保育園いやです😒

• 12月15日
mf.107

そういうことめっちゃあります!
今更?って思うこと普通に言ってきますよね。
事前にいくらでも言えたやろ!って事が多すぎて何年保育してきてるん?ってよく突っ込んでます💦
でも指摘されたら、言われる通りにはしますが。。娘がそれで迷惑かけるのも嫌なので、、、納得いかないですけどね(T-T)

• パンだ

パンだ

そうなんですよ!
    冬服になる前にプリントで説明しろや💢😤
    買ってから言うな!って感じで今更遅過ぎやろ☠️☠️って思います。
    担任もヒステリックに子供を叱るところがあり、色々不安な点があるので保育園転園したいです😱

市役所行かねば!

• 12月16日
h1ro

わかります👀❗️(´Д`ι)❗️
うちも、息子がズボンの脱ぎ着の練習のため、履きやすい太めのズボンが良いって言われました❗️せっかくお金出して買うから、気に入ったモノを買いたいですよね✨タイトなやつの方が可愛いし😍💦
お食事スタイも、カビないし洗いやすいのでベビービョルンを持たせていたら、100均とかで売ってるような柔らかいものをと言われたり…😢
あとは、『トレーニングパンツ』と言われ、CMで聞いたトレパンマンって紙オムツを1袋買ったのに、布製のやつと言われ…(´Д`ι)
子育て初心者には伝わらないー😣笑

入園の説明会で、ある程度詳しく教えて欲しかったなぁと何度も思いました😅皆さんも、同じなんですね🤗ホッとしました😅

• パンだ

パンだ

そうなんですよ😓💦
    事前に何も言わずにあとから、言いやがって買い足しとか余計な出費させやがって💢って感じで、イライラしてます😅

子供に影響ないなら、本当に保育士に対して文句言ってやりたいですよ😞

まだ通わなきゃだから従うしかないけど、本当に通わせたくないです😩

• 12月16日

フード付き、スカッツ、タイトなズボン?(レギンス?)保育園ではダメなのは当たり前だと思ってました💦
入園時などに配られる用意するものの中にフード付き不可とか書いてないんですかね?(うちは3園行きましたがどこも必ず記載ありました)
公立の保育園はジャンバーはフード袖なしです(笑)つまりベストタイプでないとダメ。

フード付きは滑り台などで引っかかって首がしまって亡くなった事件があるので、どこも禁止にしているんですけど、私なら主さまの立場(今更買うの⁉️と言う立場でも)でも言われた通りに買い直し、今使ってるのは家で着せます😅

• パンだ

パンだ

タイトなズボンはレギンスではなくて、細めのスキニーみたいなズボンですかね。
    まだ、1歳4ヶ月なんで自分で履けないし、保育士が着替えさせるのが手間かかるから、太めの裾が絞られてないズボンがいいんじゃないかな🤔とわたしは勘ぐってます…

今冬だし、店には足元が寒くないように裾絞りのズボン多いから仕方ないのに…😰
    「ファッション性よりも、機能性を重視してください」とか書いてあり、だったら冬服用意する前に言えよ💢ってそれに対しての怒りだけですね😑

• 12月16日
さえみき

自分で着脱の練習するからだと思います(´・ω・`)
着れなくてイライラするのはお子さんですよ💧
フードありの上着はどこの保育園もダメだと思ってました💧危ないです💧
友達同士で引っ張ったりもするので。
保育士していましたが、3つぐらいいろんな園見ましたが全部そんな感じの園でしたよ。
確かに買う前に教えて欲しかったですよね😅

• パンだ

パンだ

保育園でフードありのアウターはダメと言われてますが、やはり保育園から連絡が遅くて買ってしまいもったいないのか着せてる親御さんいますね😥

入園のしおりにも詳しい服装規定がなく、初めて預ける側からしたら園の配慮不足なのに、用意したこちらが悪いみたいに言われてそれも腹立ちますね。←これは担任に対してですが😅

• 12月16日
  • さえみき

さえみき

アウターがダメならパーカーも同じではないですかね?😅
    着ていてもいいと思いますがお子さんが怪我した時は遅いですよ😭

んー私は元ですが保育士側からの意見になってしまいます。
    規定に全て書くのは難しいと思いますし、一人一人に服装についてを伝えるのは不可能だと思います(´・ω・`)
    お互いの信頼関係を築いて行く段階なので少しでも歩み寄れるといいですね⭐️

• 12月16日