※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

りんごをすりおろした方が良いですか?

細かく切ったりんごをくたくたに煮た物を離乳食であげています。うんちに、全量ではないですがそのままの形で出てきました。これはまだすり下ろした方が良いということでしょうか?😣

コメント

tomo_tomo

そのままでてくるのは、消化できてないからだと思います。
うちもそのような食材については、栄養を吸収できるので極力すりおろしてあげてます✡️

• ちょりす

ちょりす

そうですよね😣
    りんごはすりおろす事にします!まだ早かったみたいですね💦

• 12月15日
maai

まだ噛みきれないので私わリンゴをすりおろして煮てあげてましたよー(*^ω^*)
細かく切ってもウンチでつまって便秘になったら赤ちゃんも苦しいし便秘になったら可哀想だったので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

• ちょりす

ちょりす

あれは確かにつまっちゃいそうです😅💦
    便秘にしないためにもすり下ろした方が良さそうですね。次からりんごはすりおろしてあげます!

• 12月15日
  • maai

maai

すりおろすのわめんどくさいかもですけど頑張ってくださぃ(*^ω^*)
    私わ多めにすりおろして冷凍して必要な時にレンジでチンして少し水いれてあげてたりもしました笑笑

• 12月15日
  • ちょりす

ちょりす

生のまますりおろして冷凍すれば楽ですね!食べさせる時にレンジで解凍しながら加熱するってことですよね?いいこと聞きました😊🙌🏻

• 12月15日
  • maai

maai

そーですそーです!!
    私わめんどくさいのでそーやってしてましたし次の子もそーやってするつもりです笑笑
    結構離乳食の時なんでも作りおきで小分けしてて食べる時にレンチンしてーってしてました笑笑

• 12月15日
  • ちょりす

ちょりす

さっそく、今日の夜の大根はすってからレンジでしました😆らくちんです!
    助かりました、ありがとうございます✨

• 12月15日
  • maai

maai

いぇいぇ(*^ω^*)
    レンジでする時わ水も少し入れてレンチンした方がいぃですよ(*^ω^*)
    レンジしおわったらまた少し水たしたら冷めるのまたなくてもすぐ食べれるので簡単ですよね(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
    離乳食で味付けしたい場合わ薄味でいぃので出汁をとったりめんどくさい時わ出汁を多めに作っておいて冷蔵庫に入れてレンジでチンする食材に出汁をいれてチンしたら味付けも楽ちんでできますよ(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

• 12月15日
  • ちょりす

ちょりす

教えて頂いてるのに、水入れずにやってカピカピにしちゃいました😅気を付けます!
    めんどくさがってしまって、まだ出汁あげたことないのでそろそろあげなきゃなと思います😣💦
    出汁もレンジでとれたりしますかね?😂

• 12月16日
  • maai

maai

出汁を何でとるかにもよりますね(*^ω^*)
    私わめんどくさいので白だしを水で薄めてお粥にいれてチンしてました笑笑
    白だしを水でばりばり薄めたやつとおかずを作るようになるとおかずにわ麺つゆをみずでばりばり薄めたのをつかってました笑笑
    ばりばりズボラですよね笑

• 12月16日
  • ちょりす

ちょりす

私もズボラなので教えてもらえて助かってます!(笑)
    白だしとか麺つゆ、出汁入ってるから楽ですね😆参考になります。
    ちなみに、白だしとか使い始めたのってお子さんが何ヶ月の頃でしたか?

• 12月16日
  • maai

maai

10ヶ月の時にわ普通のご飯じゃないと嫌がったので5ヶ月から離乳食はじめて8ヶ月くらいにわ出汁をつかったり野菜をすりおろしたりしてたのをあげてました笑笑

• 12月16日
  • ちょりす

ちょりす

そうだったんですね!
    うちも味付けするようになったら、白だし使おうと思います😊
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございます✨

• 12月16日
  • maai

maai

いぇいぇ(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
    お役にたててなによりです❤

• 12月17日
○pangram○

うちの子はリンゴが苦手で今でもすりおろしてます😓
他のはうまく食べられるんですが…

• ちょりす

ちょりす

苦手でもすりおろしたら食べてくれるんですね🙄食感ですかね?

• 12月15日
  • ○pangram○

○pangram○

食感だと思います😳
    どうも柔らかく煮込んでも嫌のようで、生ですりおろして食べるのが一番のようでした〜

• 12月15日
  • ちょりす

ちょりす

そうなんですね!うちも苦手なものがあったら、すりおろしてあげてみます😆

• 12月15日

人参とかもそのまま出て来ますよ。
7ヶ月の時期は栄養を採ることより、噛んだり飲み込んだりの練習ですから、下痢をしたりしなければすりおろす必要は無いです。

• ちょりす

ちょりす

そうなんですか🙄下痢はしてないです。今のところ便秘にもなってないので、半分は形あるままあげてみようとおもいます!

• 12月15日