※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿剤について、医療関係者の意見が分かれており、乳児湿疹や乾燥に悩んでいます。

皆さんは赤ちゃんに保湿剤使ってますか?🍼🌟
何ヶ月から使い始めましたか?
おすすめの保湿材おしえてください🌼

産科と小児科には、保湿剤塗らない方が良い
保健師さんには、絶対塗った方が良い
と言われ、混乱しています‥🤩💫
加湿器は動かしているんですが、
顔や胸首裏に乳児湿疹が出ています。
頬は乾燥で硬くなってきてしまいました‥💨

コメント

プリポキオ

塗った方がいいと思いますよー
感乾燥はアトピーの原因にもなるみたいですよ。
退院した日からアトピタ使ってます。

tanpopopon

うちは生まれたときから使ってます☺
ヴァセリンのボディクリームとユースキンのローションです🎵

私は小児科の先生にしっかり保湿してあげるとアレルギーになりにくいって言われました☺

CHAEYOUNG

乳児湿疹、乾燥していれば薬を処方されると思いますが貰えませんでしたか?(><)
娘は市販のものが合わなくて全然治らなくて3ヶ月検診の時に乾燥の塗り薬と湿疹の塗り薬貰いましたがすぐ治りましたよ☺️
市販でお金出して買うより処方してもらった方がいいと思います☺️

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

ちなみに退院して3週間で乳児湿疹がでて1ヶ月検診の時にはこのくらい大丈夫と言われ市販のもので処置、治らずでした💦

• 12月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

悪化してるなら皮膚科でみてもらって専門の薬だしてもらうのが一番ですよ。市販のは悪化するので使わないほうがいいです。

ねむねむうさちゃん

ワセリンおすすめですよ!
塗り始めてからトラブルゼロです!
1ヶ月の頃には塗ってたような?

さ

聞く人によって答が違って困っちゃいますよねー😫

1ヶ月までは全く塗りませんでした!塗っちゃうと本人の保湿する力をなくしちゃうじゃないかと勝手に思い😅😅
けど、1ヶ月過ぎたあたりから乳児湿疹が出来始めたのでそこからは塗るようにしてます。
アロベビーのミルクローションです☺️

かぴ

退院してから、ママ&キッズのミルキーローション塗ってます。
産科と小児科の方は、なぜ塗らなくて良いと言ったんですか?

赤ちゃんの肌は水分なので、乾燥時期はガサガサになっちゃいますよ💦
うちの子は、よだれかぶれにワセリン塗ってたんですけど、ワセリンは油分だけだから皮膚が硬くなってしまい…ローション&ワセリンだと水分に蓋する感じで良かったです(*´꒳`*)大人の保湿と同じですね🎶

ニーニャ

ほっぺが乾燥で硬くなっちゃってるなら、皮膚科行った方がいいと思います💦
うちも病院行くまでもないなーと市販薬で様子見してましたが良くならなかったし、ついでに小児科で相談したとき処方された薬でもダメでしたが、皮膚科行って2、3日で綺麗に治りました😩診療代+処方薬でも、市販薬と同じくらいの値段だったし。
乳児湿疹はしょうが無いとしても、硬くなっちゃってるのはかわいそうかなと思います💦

Mii*

私が産院の助産師さんから聞いたのは、新生児までは何も塗らなくて良い、保湿剤は1ヶ月になってからと言われました⭐️
なので、1ヶ月経ってから保湿しています☺️
私はアトピタを使っています⭐️

ことり

乳児湿疹がひどすぎて1ヶ月健診後に皮膚科に行き、ヒルドイド処方してもらいました
それからずっとヒルドイド塗っています

ぽんすけ

私が手荒れ、肌荒れで皮膚科で処方してもらったヒルドイドぬってます!
赤ちゃんでも使えてもし舐めちゃっても大丈夫と言われたので!

ゆ〜たん

上の子の時同じように言われて保湿しなかったら悪化して大変だったのですごく後悔しています(T ^ T)
下の子は生まれてすぐから保湿していますよ(^^)

はな

皆さんありがとうございました(^^)!
総じて保湿はしてるようですね‥
悪化してる感じなので‥皮膚科へ行って、ヒルドロイドかアトピタ塗ってみようかな‥と思います!
まずは肌の状態を先生に確認ですね🌟
ママ友もまだいなくて、赤ちゃんセミナーにも参加できてないので、ママ達の意見聞けれて良かったです😂✨
ママリ、本当すごいな‥
ありがとうございました!!