※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

グチ、そして相談です。長いです😞今日で17周目になり悪阻は1週間以上前…

グチ、そして相談です。
長いです😞

今日で17周目になり悪阻は1週間以上前から殆ど感じていません。
昨日は寒い中出歩いたせいなのか、疲れなのかはわかりませんが、昨夜今までに感じたことのないほどの頭痛があり、目も開けられなく立ってもいられないほどで、病院で処方された痛み止をのみましたが全然きかなくて寝込みました。
昨夜は夫は会社の忘年会で帰宅が遅くなるのは承知でした。

夫にラインで、頭が物凄く痛くて悪化したら病院に連絡するつもりであることだけを連絡したのが夜の10時。
夫から、大丈夫?いま同僚といる、とだけメッセージがきたのが夜の12時。その時私はいつのまにか眠っていてメッセージには気がつきませんでした。それから昨夜1時半過ぎに帰宅。帰宅した際に目が覚めました。

大丈夫の一言もなしでかなり酒臭く、今まで何処にいたのか聞くと、同じ駅に住む独身の同僚と、駅前のコンビニの前で飲みながらずっと話してたと。
おかげ様で目が覚めた時には、あの物凄い頭痛は殆どなくなっていました。

私が具合が悪いというメッセージをみて、心配にならなかったのかと聞くと、大丈夫?ってメッセージしたでしょっと。
もし私が連絡できないくらいだったらどうしてたの?本当に心配にならなかったのかっと聞くと、気にならなかったっと。

昨夜の事を聞くと、忘年会は二次会まで続いたが、11時半にはお開きになり、皆今日も仕事があるので、それぞれ帰宅したそうです。うちの夫は、その同じ駅に住む若い独身の同僚と酔っ払って、熱く語っていたようです。
この独身の同僚と長々といて遅くなったのはこれで3度目です。
独身の若い同僚(男)なので、妊娠した妻がいる事への配慮ができないのは仕方ないかなっとは思います。
うちの夫は、いつもはクールで控えめな感じなのですが、酔っ払うと時間や何もがどうでもよくなってしまう人で、一番最後まで飲み会に残るひとで、紳士な感じではなくなります。
彼自身、この飲み方は大人として良くないと思っていると話していました。ちなみに夫は30代前半です。

今回の頭痛は、私が今まで感じたことのない、本当に頭が割れるとか目の奥や頭全体が激痛で、怖かったのです。
せめて、私の具合が良くない時だけでも、12時に駅に着いた時点で帰宅してくれなかった彼の冷たさや、愛情のなさに、がっかりするのと、悲しくなりました。

通常朝ごはんを用意してしっかり送り出しますが、今朝はあまり体調が優れないからと、私はベッドからでませんでしたので、彼は黙って二日酔いの様子で仕事にいきました。

ネット上で、夫が妻の調子が悪い時に、気を使えない人が多いようなことが沢山書かれてました。それがせめてもの慰めです。(特別な事でなく多くの夫婦が経験しているという事が)
中には、妻が調子が悪ければちゃんと気を使える人が沢山いるのも知っています。実際前の夫はそうでしたし、知人の夫もそうです。
だからこそもありますが、夫の思いやり、愛情の無い行動に、本当に悲しくなりました。そしていざ何かあった時に、夫が酔っていたら頼りにできないという現実も不安になります。

今晩、夫にどのような接し方をすればいいかわかりません。

最後まで読んだくれてありがとうございました。

コメント

なあ

妊娠中だし不安ですよね…
私なら病院に連絡するつもり、のあとに、なるべく早く帰ってきて欲しいことも伝えます💦

• なあ

なあ

途中で送信してしまいました💦
    私の旦那もお酒が入るとそんな感じなので、何があるかわからないから連絡は取れるようにしといてね!と念を押していかせました(*ˊˋ*)
    次から飲みに行く時に、最低限なにかあったとき連絡取れるよう、約束事を決めるのもありかと思います😭

• 12月15日
  • Y

Y

コメントありがとうございます。
    なあさんのおっしゃる通り、なるべく早く帰ってきてと伝えればよかったかもしれませんね。ただ、それで帰ってきてくれていたかはわかりませんが…😔
    これからお腹も大きくなり、何かあった時には即連絡がとれるように、なんらかの約束が必要かもしれませんね。
    こちらも文句を言いたい訳ではないし、ネガティブな気持ちになるのも嫌なので、夫にも責任ある大人な態度をしてもらいたいものです。本当に疲れますね…
    未だに誤られてはいませんが、私の体調がどうかときにするメッセージを日中に送ってきてましたので、少しは反省しているのか、、
    夫婦関係って、色々面倒ですね…

• 12月15日
あこ

頭痛キツイですよね!!私も初めて頭痛で吐きましたもん…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私の主人も普段は大丈夫?と気遣ってくれますが、お酒が入ると違いますね。主人はもう40近いんですが…(^-^;
悪阻が酷い時に先寝ててと言われ、寝てましたけど!けど、2時くらいに帰ってきて財布がない…って大騒ぎした時にぶちギレしました(-_-;)
最後いざという時は自分ですよね…(*_*)
私はちょっと大袈裟に体調悪いアピールしてます!!大袈裟に見せとかないと、出来るやん!てなるみたいです…実際悪阻終わって主人の友達にウチの嫁悪阻あんま酷くなかったからなぁと言ってましたし.°(ಗдಗ。)°.
男には分からんねん!と言われても分かる努力は必要だと思うのでσ(^_^;)しんどいアピール見せていきましょう(笑

• Y

Y

コメントありがとうございます。
    通常、頭痛は我慢できるくらいか、市販の薬でやり過ごすができますが、今回は、泣けてくるし、私も吐き気がしていたほど、本当に痛かったです。これも悪阻の一つなんですかね?

私も体調が悪い時は、少しオーバーくらいなアピールしないと夫の気には止まらないかもしれません。
    私も周りが言うほどの吐く悪阻やずっと寝込むほどな感じではなかったので、悪阻は大したことないくらいに思っているか、私が妊娠していることも忘れているかもしれません。
    一様毎週、今お腹の中ではこんな感じなんだって〜っと、何気なく話して、状況は知ってもらえるようにはしているんですが、やはり男だから子供が生まれて世話をするまでは、実感や責任感がでてこないのですかね。😓

• 12月15日
  • あこ

あこ

はい…実際のところ男には分からんねん!で済まされてます…けど、無理なものは無理!!と伝えるようにはしてます!
    頭痛は悪阻の一つのようですよ(>_<)
    まだまだ分かりにくい状況でしょうけど、お腹が大きくなってエコーとか見せてくとちょっとづつ理解はしてくれてるようです。それまでに分かって!!って感じですが(*_*)
    もうアピールしまくって下さいね!

• 12月15日
  • Y

Y

16週くらいから全く悪阻を感じてなかったので勝手に悪阻終わったし、安定期だ〜っと思っていましたが、やはり悪阻はまだ見え隠れするのですね。油断してました。
    そうですね。うちもエコーを一緒にみたりして、前よりは態度が変わったし、本人も少し実感がでてきたと言っていましたが、まだまだですね。
    お酒飲んで楽しむのはいいけど、何にもどうでもよくなるほどの若造のような飲み方は、大人な飲み方になるように治してもらいたいものです。
    もっとアピール頑張ります。😞

• 12月15日
  • あこ

あこ

まぁ外で飲むと飲み方変わらないんですよねぇ…私が隣にいててもご機嫌に飲み始めると聞きませんもん…(*_*)
    で、私にはこのまま禁酒で産まれても飲まんでいいやんとかゆーてきますからね(T-T)
    ほんまお酒もタバコもやめれん奴に言われたないわ!って感じですΣ(-᷅_-᷄๑)
    本当徐々に徐々に分かって上手くアピールしてって下さいね!応援してます(笑

• 12月15日
  • Y

Y

楽しいお酒でも、子持ちの友人(男)や同僚は、ちゃんと何時までには帰るというルールを守っていたり、途中でも切り上げれる精神力ある人多いので、少しはそういう人を見習って欲しいなっと毎度思います。😣

男って勝手で自己中なとこが本当に多いですよね。
    時おり本当に嫌気がします。😤

でもお話しを聞いて頂き、コメント頂いたりで少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。🙇‍♀️

お互い、元気な我が子を無事抱けるように、引き続き頑張りましょう。💪😊👍

• 12月15日
  • あこ

あこ

旦那の周りは、帰らない人が多いのでもう帰ってこないなと思ってますΣ(-᷅_-᷄๑)笑

本当女性と違って男性は色んな意味で子供ですよね(>_<)
    私も同じーと思う方が居てると励みになったりするので嬉しいです😊
    はい!お互い無理せず頑張りましょ〜ね(*´꒳`*)

• 12月15日
Y

昨夜は昔の同僚から相談をうけ会う約束をしており、早く帰ると言っていたのに、また遅くなりました。
帰宅して喧嘩になりました。木曜の夜のことについては、何が悪いと言ってましたし、頭痛くらいで急いで帰らないし、お前がおかしいと逆に逆ギレされました。
俺が仕事場で頭痛がしたらお前はかけつけるのか?っと。体調が悪い時に貴方に頼っていけないのか、っと言うと、死にそうになったり緊急の時は自分しかいない、頼れるのは自分だけだっと。

私の中で、彼に対しての何かが変わった感じがします。きっと私の夫は、本当に思いやりのない、冷たい人間なのかもしれません。

あこ

頭痛位って感じなんでしょうね…妊娠時の頭痛とか体調の変化って女性しか分からないうえに通常の状態と違うという認識が薄いんだと思います…
本当理解してくれるのはなかなか難しいとは思います。
喧嘩の時は売り言葉に買い言葉もありますしね…

• Y

Y

優しいコメントありがとうございます。
    本当に慰めになります。😞

• 12月17日