※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
ココロ・悩み

最近感情をコントロールできず、子供に怒りをぶつけてしまう自己嫌悪。ストレスから感情が不安定になった可能性があり、鬱かもしれないと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

最近自分でもびっくりするほど感情をコントロールできません。

半年前に夫の転勤がきっかけで地元を離れ職を失い知らない土地で日中は子供と二人きりの生活をしています。
保育園も決まっていたのにまたいちからで、田舎から都会の方に来たので他人事だと思っていた待機児童です。

息抜きもしてるし夫は家事も育児も協力的でかなり楽をさせてもらっているのにイライラしやすくなってる自分が情けないと自己嫌悪。悪循環です。
1歳5ヶ月の可愛い盛りの息子にもひどい怒り方をしてしまうし普通じゃ考えられない言葉を言ってしまいます。
完全に虐待です。

鬱かもしれない、って本気で悩んでいます。
普段はイライラしないのに突然狂ったように人が変わります。
二重人格みたいな。
感情をコントロールできなくなった原因はストレスでしょうか。
どうしたらいんでしょう。

コメント

国際mama.kao

まずは、心療内科に行きましょう⁉自分で感情のコントロールが出来なくなったら大体。
鬱になってる可能性有ります。

私も経験したので。
プロフを見て貰えたら早いかな!

• non

non

やはり鬱かもしれませんよね。
    最初に気づいたときは自分で鬱かも?って思って病院に行ったのですか?
    周りに言われてですか?
    病院に行った所で何か変わりますか?
    旦那は病院に行っても何も変わらないんじゃないか?って言います。
    差し支えなければ教えていただきたいですm(_ _)m

• 12月15日

わかります。
私も変な考えが浮かんでくるというか、自分自身でおかしいと思って精神科受診しました。このまま入院して薬も飲むのかな…と思っていたのですが、病名つきませんでした。自分では気付かなかったのですが、子育ての不安とかストレスとかが根本的な問題で、SOSを出してる状態と言われました。
私もnonさんと同じで、日中は子どもと2人きりですが、主人も協力的だしこんなに恵まれている環境なのにストレスを抱くこと自体ダメなんだと思っていました。

私はまずは自分を認めることから始めてみようと思ってます。しんどいな、疲れたな、って思う自分もいて当然。そこを押し殺す必要はないんだなって思います。
病院で話聞いてもらえただけでだいぶ楽になりましたよ。私はこれから定期的にカウンセリング行く予定です。
精神的なことは専門家ではないのでわかりませんが、私と一緒でnonさんの中でSOSを出してる状態なんだと思います。
長くなってすみません。誰かに助けを求めていいと思いますよ。

• non

non

本当にお気持ちわかります(;_;)
    こんなに恵まれているのに私自身が駄目なんだってすごく思ってます。
    育児のストレスはもちろんありますが今は専業主婦だし家事を完璧にしなきゃとかご飯はすべて手料理で作らなきゃとかそれがストレスになっていたかもしれません。

感情を押し殺し我慢し我慢、、、爆発と言う感じだったので疲れを感じたらすぐそれを認め休むことにします。
    まずは我慢をしない事をやってみます!

話を聞いていただき本当にありがとうございました。

• 12月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます◟̆◞̆
    私もnonさんと同じ風に思ってしまいます。
    〜して当然とか専業主婦なのにとか。そして出来てないところばかり探してしまうんですよね。今日は野菜少なかったとか外に出てあげられなかったとか。
    でも振り返ってみたら頑張ってるし、できてるんですよね。3食食べて元気でいるんだから。
    自分自身を認めてあげる!一緒に頑張りましょう◡̈⃝♡

• 12月15日
  • non

non

いえいえ(*^^*)
    ほんとに救われた気がしました!
    まさに私もそれです!!
    やって当たり前なのに出来ないと自分を責めてました。
    今日はとても気楽に過ごせてイライラしないでいる事ができました(;_;)
    久々です。イライラしない日。
    こんなに気分が違うんですね(;_;)
    本当にありがとうございましたm(_ _)m★

• 12月15日
ちびじんべえ

わかります。
私も夫の転勤で知らない土地に転居しました。
夫は激務でワンオペ育児、土日は育児をしてくれますが私の話までは聞くヒマありません。

母親としてしか存在していない自分…社会参画もしていないしだんだん疎遠になっていく友人…私自身が消えてしまいそうで寂しくて不安でたまりません。
毎日家事育児でクタクタ…誰からも労ったり評価されることもなく達成感もほとんどありません。むしろその日にやりたかったことが出来くてイライラ自己嫌悪です。
地域の支援センターなどに行くのはアウェイ感強くて余計にストレスです。

そのような閉塞感焦燥感みたいなものはありませんか。

私はストレスで歯軋りや歯を食いしばることが増え歯が欠けました。
ストレスニキビ?顎の吹出物がたくさんあります。

子どもに暴言を吐いたり、何度か叩いたこともあります。
申し訳ないけど私の気持ちを吐き出す先は子どもしかいなくて…

ご主人様とはきちんと会話していますか。お友だちや実家の方と電話などしていますか?
とにかく誰かと話をしてみてください。
市の保健師さん、無料の電話相談を利用する方法もあります。
心療内科がハードル高いのであればカウンセリングを受けてみてもいいかもしれません。

• non

non

すごく分かります!
    そして分かってくれて本当にありがとうございます(;_;)
    夫にしてしまったことも全部話してますし日常会話もあります。
    地元の友達とは毎日連絡とっているし母親や妹ともテレビ電話をしているのに今の状況です。
    何をしてもだめなので病院に行こうと思って病院を調べたのですが結局行けずにいます。

でもそのときだけカーッとなるんですがイライラが引けば何もなかったかのように戻るので相談しようとしたときにそのイライラを忘れてしまうんです。恐ろしい。
    誰に相談しても一度は通る道、とか、イライラして当たり前、と言われて終わります。
    子供についても手のかからない良い子だとか。
    そう言われれば言われるほど、自分が駄目なんだ、と自己嫌悪になります。

でも普通ではないこと分かっているのでやはり専門の方に相談するしかないですよね、、、

• 12月15日
かわちゃん

私自身はないのですが、周りに数人鬱になった人がいます。私自身仕事の関係で、鬱の事を少し勉強しました。
あと私自身はストレスで不眠症になり、心療内科に通っていたことがあります💦

鬱の大半は睡眠障害(寝付きにくい、短時間で起きる、早朝覚醒など)を併発するみたいですが、睡眠は問題ないですか?
あとは、楽しいことを楽しいと思えなかったり、美味しいものを美味しいと思えなかったりすると、鬱の可能性は高いです。

感情のコントロールができなくなったという症状が鬱かは分かりませんが、心身に不調をきたしている可能性は高いので、一度心療内科などを受診されるのも一つだと思います💦

• non

non

最近寝付けなくて寝る前暇でスマホをいじるせいか余計寝れなくて朝が辛い毎日です。これストレスが原因だったんですね。

美味しいものは美味しい、嬉しいときは嬉しい、楽しい、の感情はまだ変わりなくあります。

ただイライラが抑えられません(;_;)

やはり心療内科を受診することを考えます。
    元々医療系で働いていたので患者さんとしては見てきました。
    あそこまでひどくなっていない、と比較してしまって行けずにいましたが知らないうちに心が疲れているかもしれません。

• 12月15日