※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷー
ココロ・悩み

初マタの女性が母親になる不安を感じています。妊娠は待ち望んでいたが、まだ実感が湧かず、愛情について不安を感じています。出産後の変化についての経験談を求めています。

明日から33wの初マタです。
長文です。

最近になって、母になることに対して、漠然とした不安が強くなってきました😰

今まで夫と2人、のんびりマイペースに楽しく生活していたのが、母になったらどうなってしまうのだろうとか、ズボラな私が母としての役割をこなせるのだろうかとか。。。

なかなか妊娠できずに1年半くらい待ち望んでやっと授かった赤ちゃんなので、もちろん嬉しいし楽しみです。
他人の子どもを見かけたら可愛いなと思うし、子どもは好きな方だと思います。

けど、お腹の中で元気に動いていても、まだ強い実感が湧かないというか。。。
夫と一緒にお腹の子に話しかけたりもしますが、他の方がおっしゃるような、
「胎動を感じる度に愛おしい」
「お腹にいるうちから可愛くて仕方ない」
という程に思えなくて😥
なんだか冷静な自分にショックです。

こんな私でも、いざ我が子を産んだら、
「愛情が溢れて止まらない!」
ってほど愛おしい気持ちになれるでしょうか?
万が一、そんな気持ちになれなかったら・・・と思うと、不安で怖くて仕方ありません😨

出産前までは冷静だったけど、生まれた瞬間から自分が変わった!というような方、いらっしゃいますか?
経験談などを聞かせて頂けたら幸いです。

コメント

むっく

私は突然の妊娠でした。まだまだ彼と二人で旅行に行ったり、遊びたかったりしました。ですので、長女が産まれる前は愛おしくありませんでした。産まれる直前に、パンダの赤ちゃんが産まれて、パンダが育児放棄し、飼育員が育ててるというニュースを見てました。自分は育児放棄したくても誰も育ててくれないから最悪だなと思ってました(笑)

産まれてからは一変です。
それから、母乳をあげるにつれてどんどん母性がでてきました。不思議です。
とまぷーさんも、産まれたら変わりますよ☺️大丈夫です。

• ともぷー

ともぷー

回答ありがとうございます😌
    そうなんです!
    私は望んで授かった赤ちゃんですが、それでもやっぱり
    「夫と2人でやりたいことがまだまだあったのに」
    みたいな気持ちもあって・・・
    母乳って凄いですね!
    吸われることで母にも良い影響があるって本当なんですね(*´`*)
    安心しました☆
    心強い言葉、どうもありがとうございました♡

• 9月3日
りょうチャンママ

私も同じように感じる時期がありました!かなりズボラで怠けグセのある性格なので、母親としてやっていけるのか不安で不安で…
それに、顔がぶちゃいくで可愛いと思えなかったらどうしよう…とか…色々悩んでました(´•௰•`)
でも、いざ我が子を見ると、可愛くて可愛くてたまりません!꒰♡´∀`♡꒱
泣き声に関しても、正直他の赤ちゃんの声は「うるさいなぁ」とイライラしたりしてました(自分でも最低だと思います)が、我が子の泣き声は、これまた可愛くてたまりません(๑́ᄇ`๑)笑
母親としてしっかりやれるかは、出産後もまだまだ不安が続きますが…今は、手探りでちょっとずつ母親になっていくのかな〜と楽に考えるようにしています(●´ω`●)
残り少ないマタニティ生活、ぜひ満喫されてください(๑❛ꆚ❛๑)♡

• ともぷー

ともぷー

ホント同じです!
    ズボラだし怠けグセもあるし、赤ちゃんの顔のこととか・・・そんなこと考えちゃいけないと思いつつ、つい心配しちゃいますよね😥
    私もその「可愛くてたまらない」になりたいんです~(笑)
    友達も「我が子が可愛すぎて困る・・・♡」って言ってて、それが今の私にはまだ想像できなくて。。。
    でもこれから少しずつ母になっていくんですよね!
    同じような方がいて安心しました✨
    昨日から産休に入ったので、のんびりしながら母になる準備をしようと思います!
    どうもありがとうございました♡

• 9月3日
ちょこむ

私も、子供がお腹にいるときに早く会いたい!とか愛しいとかあまり思いませんでした😲
話しかけたり撫でたりはしていましたが、旦那との2人の時間がなくなるとか嫌だ、生まれなくてもいいとまで思っていました(T^T)
子供も好きではありませんでした…

ですが生まれた今は、もう可愛くて仕方がないです(((o(*゚▽゚*)o)))
旦那より子供のほうが大切です!(笑)
天使にしか見えませんヾ(゚д゚;)
他人の子供も可愛いと思えるようになり、あれー私子供好きだったっけ?と思います(笑)

私もズボラで面倒くさがりですが、子供のお世話ならいくらでもできます(*´∇`*)💕
大丈夫です、我が子はすごく可愛いですよ!

• ともぷー

ともぷー

同じです!
    休日に夫と並んでゴロゴロしていると、
    「こんな穏やかな時間も無くなるのかな」
    なんて悲しくなって、産むこと自体に不安を感じてしまいます😞
    私も早く天使に会いたいです✨
    かなりズボラで家事もサボりまくりなんですが、とっても心強い気持ちになりました(笑)

• 9月3日
かおり☆☆☆

私もそんな感じでしたよ(*´`*)
お腹に話しかけたりもほとんどしなかったです(´-`)笑
生まれてすぐも育てるのに必死すぎてあんまりかわいいという感情はでてこなかったです(´-`)笑
でも声出すようになったり笑うようになってからはもうかわいくてかわいくてかわいくてたまらないです♥️♥️♥️
だからきっとともぷーさんも大丈夫です(*´ω`*)

• ともぷー

ともぷー

やっぱり表情が出てくると違うものですか!?
    私もその「かわいくてたまらない」を感じたいんです!笑
    私でも大丈夫ですかね・・・?
    それを聞いたら、ちょっと楽しみになってきました✨

• 9月3日
ドラえもん☆

私は3人出産しましたが胎動を感じる度に愛おしい…とか思った事ないです!おっ!動いた!!とかそんな感じでした( ̄▽ ̄;)出産は凄まじいので産まれた我が子に会えた時は出産を終えた安心感と泣き声を聞くと嬉しいですよね♪それは、ともぷーさんにしか分からない感情です(*^^*)きっと愛おしい気持ちになれると思いますよ。お腹にいる時は可愛くてたまらない!も私はなかったですが検診の日に3Dで顔など見えた時は可愛い!とは思いました☆産まれてから母になるので気持ちも変化があると思います(*^▽^*)ご主人さんと2人の時間も後少しなので大事にして下さい。大丈夫ですよ(*^^*)

• ともぷー

ともぷー

そうなんです!
    私も胎動に対して、「お!動いた!」「よし!元気だ!」くらいの感想で・・・笑
    うちの子、エコーではいつも横や後ろ向きで、なかなか顔を見せてくれないんです😅
    顔が見えればまた違う気持ちになれるかもしれませんね♪
    今週末から私だけ里帰りなので尚更、大好きな夫との時間を大切にしたいと思います✨
    ありがとうございました♡

• 9月3日
リョウママ(*^^*)

はじめまして!
私は、正直、子供はあまり好きではなかったですw近くに小さい子もあまりいなくって、自分より先に結婚した友達の赤ちゃんとかも、抱っこした事もなかったですw

女だから、結婚したら家族が増える事がどこか当たり前に感じてる部分もあり、けど、私の体質上、治療をしないと子供は出来なかったので、治療をし子供を授かりました。
妊娠中、お腹の赤ちゃんに話しかける事もありましたが、正直、愛おしいとは感じた事なかったですね。胎動=赤ちゃん元気という感覚でした。
でも、産まれたらやっぱり我が子は可愛いですょ!
たまに、イラっともしますが、こんな私でも子供を可愛いとか大事とか思えるので、ともぷーさんも大丈夫だと思います🎵

• ともぷー

ともぷー

女だから、って、すごい分かります。
    私も大好きな夫との赤ちゃんを授かるのが自然だと思っていましたが、命を産み出すという事の大きさに、今になってビビっている感じです😅
    強い愛情が無いと、時にはイラッとしながらも子育てを頑張ることなんて出来ないですもんね☆
    やっぱり我が子は特別なんですね♪
    会える日が楽しみになってきました😆

• 9月3日
ままりんご

今3歳と9ヶ月、いかがでしょうか??❤️❤️可愛い息子さんに癒されて、自然とお母さんになれてますでしょうか??❤️❤️
昔のこういう質問を見るたび、きっと良いお母さんしているんだろうなと思ってしまいます🤗