※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

離乳食の苦労:ハイチェアで食事中に問題行動が続き、困惑。ママリでアドバイスを見つけるも、どう対処すべきか悩んでいます。

離乳食をあげるのが苦痛です。
1歳でハイチェアで食べさせていますが、オニギリはぐちゃぐちゃにして遊ぶ&床に投げる、食器はわざと落とす、ハイチェアに立とうとする、でもぅ本当に大変、、、
噂にはきいてたけど、こんなに大変と思いませんでした。

そこで質問ですが、今はハイチェアの上に立とうとしても、何回も座らせたり足をおさえたりして、根気強くしています。(立って食べたらダメ、ごはんは椅子に座って食べるという習慣にしたいので)
が、思い通りにならないからギャン泣き。
スプーン、しゃもじ、カラのカップなどなどを交互に渡して、振り回している間に食べさせて、座らせて、落ちたのを拾って、の繰り返しです。

でもママリを見ていると、食べなかったらもぅ切り上げたり、泣いてる中無理に食べさせると、食べる事自体が嫌いになる、またスプーン以外は渡さない方がいい、というのを見ました。

どうするのがいいのでしょうか?
離乳食、本当に困っています( ; ; )

コメント

i

離乳食は月齢が小さい頃から食べない感じですか?
それとも一歳になって急にでしょうか?

私の息子はつい最近まで離乳食をほぼ食べず、常に食べ物で遊ぶので、おもちゃ持たせたりテレビ見せてみたりとダメと言われることばかりしていました😅
それでも3口だけとかしか食べず💦

なのが、先週から急に普通に食べ掴みできるようになって、おもちゃもテレビも要らなくなりました🎶
気に入らない物だと同じくハイチェアに立とうとしたりは未だにしますが💦

参考にならないかもしれませんが、ムーニーさんの息子さんも月齢上がればまた変わるのでは?と勝手ながら思いました。