※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

仕事が苦手でも乗り越えた経験ありますか?無理矢理頑張るしかないですか?

苦手な方はスルーでお願いします。

過去に色々あって仕事するのが怖いとか、
人間関係や仕事覚えるのが苦手だけど頑張ってる…とか、
仕事が凄く怖い&苦手だけど乗り越えられたって人
いたりしますか?

やっぱり無理矢理頑張るしかないですよね?

コメント

とらおん

私過去に色々あって、今は専業主婦してます。
夫もそれを分かっているので、働けとは言われません
仕事やめて一年経つけど、未だに仕事するのは怖いです。
いつかはまた働きたいと思ってますが、それは今じゃないというか、もっと心の準備ができたら、少しづつ働こうと思ってますよ☺️

無理やり頑張ったら、更に働くのが怖くなりそうです😖

• えりりん

えりりん

私の場合今年からシングルマザーになってしまい、働かない訳にもいかないんですよね😔

それなのに仕事が怖いとか馬鹿な事考えていて…。
    頑張ろう!と思うだけで行動にうつせずにいます。

実家族や親戚にはただ甘えてると言われて…。毎日仕事以外の事でももやもやしてしまいます。

• 12月14日

高卒後、すぐに就職し
セクハラやパワハラ、
あとは環境が悪く(周りが不倫、浮気だらけ)
正社員、フリーターフクメ
転勤5回、引っ越しを4回した22歳です。(親には一切頼りませんでした。頼れなかったです。)

一時期引きこもり、誰一人会話しない(できない)時期もありました。

ハッキリ言って頑張るのは、絶対に良くないです。
逃げることも本当に大事です。

逃げるというのは、
・いい意味で仕事をサボる(仕事中こまめに休憩)、
・力を抜く、キッチリ完璧にこなそうとしない、
・苦手なものは苦手だから仕方ないと認める(だけど仕事は投げず聞く)
・ひたすらメモ
・あんまりにも職場の人間関係、仕事内容に不満があるのなら、後先大変だけれど、辞めたほうがいい。絶対になんとかなる。
(少しでも遅れると精神的に負担が募り、社会復帰、更には人と話すことですら難しくなってしまいます。)

ひとつだけ頑張る、より、
耐え(乗り越え)なければいけないことは、
絶対に人と完全に関わるのをやめないことです。これは、殻に籠るのを防ぐためです。
お金の面も就職の面も
諦めかけたとしても、逃げたとしても、
ひたすら行動に移していれば最終的に絶対にどうにでもなります。
私の経験上です。👍

• えりりん

えりりん

転職をする際、次の新しい職場も怖いな…と思ったりもしましたか?

私は高卒後すぐに正社員で仕事につきましたが、軽いパワハラと仕事内容が嫌になりすぐ辞めてしまい…
    何もしない時期があり少しして夜のスナックで働いてました😔

まともに働かず妊娠、出産で今まで来てしまったので仕事復帰が怖くて…。
    ゆさんの経験に比べたら完全に私は甘えになってますよね。

確かに殻に篭ってしまうと
    どんどん悪い方にいってしまって
    精神的にもきつくなってしまいますよね。

• 12月14日

退会ユーザー

怖かったです。
    正直、どうせ次の職場も…職場の人も…となり
    それでも当時は、家賃光熱費だけでなく、国保や年金、市民税など、どっさり税金の請求が来たので
    私もお金のために、コンビニとパチンコ店のアルバイト掛け持ちから、
    スナック
    という流れで働いたことあります。
    私より、甘えてるなんてことないですよ!
    環境や経験など人と比べなくていいんです。えりぴさんが辛ければ辛いんです。
    何が怖いかによりますが、人間関係でしょうか?
    仕事が苦手なことでしょうか?

どこの職場にも嫌な人はいますよね…
    結構そういう人に目をつけられやすかったですが、完全に妬みでしたよ。

あと、100%
    仕事できない!と、
    仕事が苦手な理由だけで、人を怒る人こそ、仕事できてない人です。
    教え方も下手くそです。
    こういう人は挨拶も無視したり、すぐキレたり、冷静さとモラルがない人です。
    なので、自分を責めることありません。

例えば、仕事が苦手なのに、
    人に聞かず放り投げて、やる意志が見られない人が
    出来ない!と言われるのは別ですが…。
    苦手でも、やろうやろう、としている人は見捨てられませんよ。絶対に誰か見てくれているし、声を描けてくれます。無視もされません。

やはり、ハローワークなどで見れますが、新しく建った(経営した)訳ではないのに、
    毎年毎年、やたら求人数が多い、
    人の増減が激しいところは要チェックです。

• 12月14日
  • えりりん

えりりん

トラウマみたいな感じになってしまいますよね…。
    怖さに負けず働いてた事尊敬します(._.)!!

人間関係は楽しい雰囲気だと頑張れるんですが、きつく怒られすぎたりするとすぐ凹んでしまって…打たれ弱いといいますか😶
    人間関係はその職場に入ってしまわないと分からないことですよね…!
    仕事で苦手なのは計算が不得意な事と、覚える事が多いとなかなか覚えきれず…って感じです。
    覚えるのが遅くてできる人と比べられたりして怒られてたのかもしれないです。
    苦手なりに努力しないとですね!

求人数なども気をつけます!

• 12月14日
Kumagawooo

私も過去に職場で色々あって
乗り越えて働き出すもまた色々あって
で、たどり着いたのが派遣です

いま何が何でも働かなくてはいけないのなら仕方ないですが
そこまでではないのであれば、ゆっくりスタートしてもいいのではないですか?

私は色々あったすえ、そのときは週4-5日16時、時々残業で18時とか頑張ってましたが、心身ともに疲れてしまって少し休んでから時短、週2-3スタートで
次は週4くらいで探していずれかはフルタイムかなと動いてる感じです

• えりりん

えりりん

今の職場にたどり着くまでに
    仕事が怖いと思って仕事がなかなかできなかった時期とかありましたか?

乗り越えられたのは多少無理されたりしたからですかね(._.)?

乗り越え方が分からなくて…
    嫌でも怖くてでも仕事する努力をしないと乗り越えられないですよね。

馬鹿な質問ばかりですみません😔

• 12月14日
しのぶん

無理に頑張る必要は、ないと思いますよ。
家で出来る仕事とか探されてみたらどうですか?

• えりりん

えりりん

家でできる仕事ですか!
    今まで外で働く仕事の事ばかり考えていたので、探してみようと思います。

• 12月14日
るりり

色々あって、ある職場で頑張って頑張って働きましたが同じ業種に味方はだれもおらず、体を壊して退職。
トラウマで半年働けませんでした、その後お金のために働きました😂

貯金があれば、もう少し働かずにいたかったですが…良いきっかけになりました。
その後も思い出すだけで悲しい悔しいいろんな気持ちで涙が溢れる日々でした。

それから10年までは経ってませんが、今では平気です❗️
全ての経験には意味があると思っていた私ですが、ずっと
あの時期は私にとってなんの意味があったのか、必要じゃなかった、って思っていました。

でも、そのお陰でその後起きるほとんどの事は乗り越えられてます😂

耐えて働き続けるってのは、よほど強い意思がないと難しいし、オススメはできません😢

• えりりん

えりりん

体壊してしまったんですね😭!
    トラウマがあったのに働けるようになったんですね😭!
    やはりお金のためって思えば私も頑張れますかね…。
    今は甘えられる環境があるから甘えてしまってるだけなのか…(._.)
    子供がいるのにダメダメな自分に落ち込むのになかなか前に進めずにいます。

私も1度頑張って乗り越えれば大丈夫になれるのかもしれないですよね!

• 12月14日
  • るりり

るりり

私自信も、トラウマで社会から引きこもりみたくなるのは嫌だった気持ちとの葛藤だったと思います。

やらなきゃならない時がきたら、やるしかなくなると思います‼️
    甘えられる環境があるなんて、急がなくてもよいのでは??

新しい環境が必ずしも上手くいくとは限らないのも事実です😢
    私がそうでした😂
    でも、今は恵まれた環境築けました🎵
    ここまでくるのは努力と忍耐だと振り返って思いますが😃

時間が解決してくれる事もあります。
    応援してます‼️

• 12月14日
るりり

私自身です😂

Kumagawooo

いえいえ、考えだすと色々と不安になりますよね
私は、医療業界ではたらいていましたが、ハードワークとあまりの女帝大奥状態の人間関係が酷すぎるところで
体調を崩しました(地元ではそうゆう職場と有名です)
それで医療業界からは撤退!ときめ
職業訓練校とかでパソコンの資格取ったり、簿記を取ったり、アルバイトしながら気楽に働いていました

離婚を機に前の会社に戻らせてもらったのですがそこで、パワハラ
就活が嫌で甘えてたと反省たのと
子供を育てるためにも資格を活かそうと医療業界へ戻りましたが、昔と変わらず女の世界&パワハラ、契約以外の業務を強いられたりして
またかと挫折してしまいました

母に大泣きして辞めたい、もう休みたいと伝え、うるさい父を説得してもらいそこから、派遣で探すようになり
派遣先でもパワハラまでは、行かないですが、派遣をわかってない上司に
休日返上で出てきてとか言われて
すぐに派遣会社に、連絡、人事に話が周り謝罪をしてもらいました

なので乗り越えるというより、私はトラブルに巻き込まれた時の対策として
間に派遣会社が入る体制が自分に合っていると思って働けるようになりました

元々お仕事は好きですし、紹介で期間限定の医療系のお仕事もしてますが
そちらは人間関係のんびりな感じで居心地よく続いてます

私の場合、あまりよくないですが
やってみてダメならやめるで
気持ちが楽になりましたよ