※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お仕事

共働きの女性は、働くことになれば負担が増えると感じており、家事や育児の負担が大きいと考えています。主人は協力すると言っていますが、実際には家事に対する考え方が異なるため、悩んでいます。女性の社会進出と家庭の負担について、皆さんはどう思いますか?

このご時世、共働きの家庭が多いと思いますが、女性の方は働きたくて働いていますか?働かなければいけなくて仕方なく働いていますか?

私の実家は共働きで、小さい頃から保育所に預けられ、夜も遅い迎えで寂しい思いをしました。
それとお互い忙しいので余裕がなく、喧嘩もしょっちゅうで八つ当たりされることもありました。

なので、小さい頃から、私が家庭を持てば絶対に専業主婦がいい!と思っていました。

しかし、やっぱり現状は余裕がなく働かなければいけないなと思います。

でも、社会への女性進出が推奨されているにも関わらず、育児・家事は女性がするものという考えもまだ根強く残っている気がします。
そうなれば、出産、育児、家事、仕事と女性の負担は大きすぎませんか?

主人は、私が働くことになれば、育児、家事は協力すると言っていますが、やはり独身クオリティの家事しか出来ないため、掃除は汚れが落ちればいいと菌は無関心。洗濯物は乾けばいいとしわくちゃのまま干します。洗い物も汚れが残っています。結局、気になるので私が黙って手直ししています。
前にこういう風にしてほしいとお願いすると、こだわりがあるなら自分でしてと言われました。

私が働くことになれば、私の負担が増えることは目に見えています。実際、まだ結婚していなくてお互い働いていた頃、週1ぐらいしか会えなかったにも関わらず、ストレスで毎回ケンカしていました。またそんな日々が始まるのかと思うとゾッとします。子供にも良くない気がします。
古い考えかもしれませんが、私は主人に仕事を頑張ってもらい、私は家事をして、育児は二人でするのが理想的です。

皆さんは、働きたくて働いていますか?働かざるを得なくて働いていますか?

コメント

ばいきんまん

働きたくて働いています

jeep

私は働きたくて働いています😄
もちろんお金があるに越した事はないから…という理由もありますが、「お金は最低限あれば、それ以上は無いなら無いで何とかなる」と思っているので、お金のためというよりは、自己実現や社会人として世の中と繋がりを持っていたい、という思いが強いですね。

でも、それは私自身の都合なので、子どもが小学校に上がったら仕事は辞めて「子どもが帰って来たら家にいるお母さん」になろうと思っています🙂

ぱるこ

私は働きたくて働いてます。仕事好きです!お金も大事ですが。笑
でも最優先はやっぱり家庭にしていきたいですね。唯一のものなので。

うちの場合は、旦那が最低限の家事はできる+お互いそんなに潔癖症でもないので細かいこと気にしないから成り立ってるところもあるかなーと思います。
知人の夫婦は、お互いフルタイムだけど家事はほぼ奥様ってとこ結構あります。奥様が気になってやっちゃう感じですねー

金銭的にやりくりできるなら専業主婦という選択肢もあるのかもしれませんが
産休期間で、プチ専業主婦体験をして、自分には向いてないと悟りました。笑

専業は無理だなと思っていますがフルタイムで働きたいほど仕事好きではありません。
気ままに自分の小遣い稼ぎにパート、くらいになりたいですが、子供もこれから成長しますし、生活のことを考えるとフルタイムで復帰して働きます…仕事あまりしたくないのに仕事しています、の結論ですかね

詩子

私は専業主婦向いてないので仕事してます(*^^)
仕事好きですし、その分収入があって暮らしが豊かになるので良いと思ってます。

ヽ(*´▽)ノ

現在、妊娠中の為専業主婦ですが私も早く働きたいです(^_^;)でも、仕事×仕事だと子供も寂しいだろうから4歳ぐらいまでは短時間のパートするつもりです。

みーママ

私は働きたくて働いています✨

妊娠初期に事務パートに就き、妊娠後期に辞めました。産後は子供が可愛くて離れたくなく、「本当に本当に困ったらいつでも働くから無期限、専業主婦をさせてほしい」と言ってしばらく仕事をしていませんでした。
旦那のお給料だけではギリギリ生活できるくらいで、貯金はできませんでした。当時、貯金と赤ちゃんのときの今、を天秤にかけたら答えは明白でした( ; ; )
それから1年。息子が1歳になったあたりから働きたくて働きたくてたまらなくなりました。よく動くようになり、専業主婦の大変さもわかってきた頃でした。
主婦業、子育てに加え仕事をする、というのは未知の世界でしたが、実際働いてみて私が感じたのは働いているほうが楽でした😢(皆さんそれぞれ感じ方は違うのであくまでも私の感想ですが🙇)

2歳になった今、イヤイヤ期ですしある程度なんでも自分でできるようになってくるとなおさら、働いていてよかったな、私が働くことは家族みんなにメリットでしかないな、と感じています☺️

Mamaさんも、「家で子供をみながら専業主婦をやってみて、まずは1歳にもう一度考えてみる」というのもいいかもしれないなと感じました。新生児を育てながら、常に「働くこと」「数ヶ月先のこと」を考えながらだと多分気が重くなって子育てを楽しめなくなるのではないかな、って(T T)

私も経済的に働いた方がいいと思いますが、働きたいとは思うことは正直ありません。
私の両親も共働きでずっと祖母が家事をしていました。
兄弟もいましたけど…母が帰って来るの待ち遠しかったですね。
後、子育てが落ち着いたというのに母が全く家事をせず自分の趣味と仕事しかしていません。
やはり、習慣化出来てないことはできないのではないか?とも思ってしまって心配になります。
その姿を見ていて私は絶対に母の様にはなりたくないと思ってます。
なので、私は子育てや家事を大事にして行きたいと思います。
もし、どうしても必要に迫られるなら出来る限り子育てや家事がおろそかにならない様には働いて行きたいと思います。
なので、Mamaさんのお気持ちわかります。

• Mama

Mama

私の実家は、両親ともに仕事が終わるの遅くて、晩ご飯はいつも21-22時ぐらいでした。おばあちゃん家も遠いし、働いていたため頼ることもできず。毎日お腹ぺこぺこだった記憶があります。そして、必然的に寝るのも遅くなるので、学校でも居眠りばかり。

衝撃だったのが、大学生になり一人暮らしするようになり、年に2回ほどしか帰れなかったのに、家事をあまりしてこなかった母は、その私に朝食として冷凍していたウィンナーを出してきて、これ自分で焼いて食べといて!と言われました。すごく寂しかったです。やっと母の手料理が食べれるとワクワクして帰ったのに。

私の実家は極端かもしれないですが、育った家庭がこんな環境だったので、余計に自分の子には寂しい思いはさせたくない気持ちが強いのかもしれないです😭

• 12月14日
mana3

贅沢したくて働いてます😂笑
本当に切り詰めれば専業主婦でも生活できますが、私はギリギリの生活したくない。外食したい。好きなもの買いたい。子供にお金残したい。そんな女なので、好きで働いてます。
私も保育園育ちでお迎えが遅く寂しいおもいをしたので、延長保育使わない程度に働いてます!

• Mama

Mama

私の姉も贅沢したくて、そして、働くのが大好きで働いています!同じ環境で育ったのに、どうしてこんなにも考え方が違うのか不思議です!
    しかも、私は子供が大好きで、早く家庭を持ちたかったのですが、姉は子供が大っ嫌い!子供のためにお金使うとかイヤ!と、結婚していますがまだ子供もいません😣
    ただ、一生懸命働いて、一生懸命遊んでいる姉を尊敬しています。

• 12月14日
Mama

お返事ありがとうございます!
働きたくて働いている方が圧倒的に多くてビックリしました!
私の友人は大手に務めていましたが、結婚を機に退職に追いやられたみたいで、キャリアのために働きたくても、社会はまだまだ女性に対して冷たい気がするし、少子化と言われているのに、出産となれば退職に追いやったり、いい顔をしない会社もあるのは事実で、なんだかなぁと思ってしまいます💦

主人の希望はフルタイムなんです😣家事も育児も出来ないのに、フルタイムで働けとしつこく言われて、私の負担がただ増えるだけなのに、今の状況だと絶対に働きたくありません。
皆さんのご家庭は、家事、育児の分担はどのようにしていますか?もしご主人よりも負担が多い方は、それでも不満はないのですか?😳

NEKO

まだ働いていませんが子どもが3歳になったら預けてパートする予定です。

正直働きたくないです(笑)
仕事したい人なら仕事が息抜きになるかもですが、そうでないのでストレスが増えるだけです。
子どもが体調悪ければ仕事休まなければいけないし、それも憂鬱です。

ただ、私は長子で父はまだ収入が少なくお金がなくて母がイライラしていました。
ので、お金のため息子のため猫のため(笑)に働きます。
同じく主人は家事を手伝ってはくれますが中途半端なので家事の配分は私が多めになるので短時間パートにします。

全てはお金の為…。
💴💴💴💴…と思って耐えようと思ってます(;´д`)

• NEKO

NEKO

ご主人はフルタイム希望なんですね…。
    じゃあお子さんが体調崩して保育園に預けられない時はMamaさんではなくご主人が仕事を休んでお子さんのお世話や家事をする、という条件を付けないとですね。

• 12月14日
  • Mama

Mama

私も働くのであれば、パート希望です。働くことはお金のためとしか思えない。
    フルタイムかパートかで、主人と一悶着ありそうです😭

• 12月14日
  • NEKO

NEKO

うちはフルタイム反対派なんです。
    何故ならフルタイムで働かれたら自分の家事配分が増えるから(笑)

• 12月14日

働きたくて、と言うよりは専業主婦は絶対無理なので働いてます笑
仕事もやりがいあるし、上手く子育ての息抜きにもなりますし経済的に余裕も生まれるので仕事してて良かったと思ってますヽ(´エ`)ノ

• Mama

Mama

専業主婦最高です😭確かにお金はかつかつですが、精神的余裕があって、主人にも優しくできる。
    働いてた頃は、お互いが自分の方が大変!しんどい!とケンカばかりしていました。
    私は経済的余裕より精神的余裕を大切にしたい😭

• 12月14日
さきと

私は自分の両親が同じ職業で共働きだったこともあり、自分が仕事をしない(専業主婦)という考えになったことがありません。大学を出たら社会に出て仕事をすることが男女関わらず当たり前だと思って育ってきました。
なので、仕方なくではないですが働きたくてでもないかなって感じです。
今は産休育休中でなんちゃって専業主婦ですが、早く復帰したい、仕事ができる旦那のこと羨ましいなと思いながら日々過ごしています。
復帰したら子ども達は義母に見てもらう予定です。それが可能なことを前提に今の旦那と結婚しました。
結婚後に分かったことですが、私の方が年収上なので万が一私が仕事を辞めると生活ができません。その点を考えると今後何があろうと働かざるを得ないということになるかもしれません。

詩子

今は育休中ですが、フルタイムで働いていました。来年4月に復帰したらまたフルタイムの予定です。

うちはすべて私がやっています。旦那は不在がちですので特に(*Ü*)

ちび

働きたくて働いてます!

働いてるときが一番自分らしくいられるので😊
生きがいみたいな感じですね

なので専業主婦のみなさんは尊敬します😅

森の人

働きたくて働いてます(`・ω・´)
フルで働くのしんどいーと思う時ありますが、家で専業してるより、外に出てる方が好きなので☆

まあお金の為ですが、旦那も家事してくれるし、今の生活は嫌ではないです(*´ω`*)
子ども産まれたらまた変わりそうですが🙌🏻💦笑

ほうじ茶

すっごくわかります。わたしの両親も共働きで、小さい頃は寂しい思いばかりしてました。帰ってきても毎日お惣菜、部屋はめちゃくちゃ。昔は当たり前だと思ってましたが、今となってはありえません。そんな両親は父が手持ちのお金がなくなるのがいやで、母に働くようにいって母は育児に専念したかったようだったのですが、父の頑固さに負けてずっと仕事してました。もちろん家族の仲も良くはありません。母は何のために仕事していたかわからない。お金がいくらあっても家族も家もぐちゃぐちゃで生きた人間生活をしていないと仕事をやめてからよくいいます。わたし自身も仕事をしてないと力になれてる気がしないので働きたいは思ってましたが、共働きが家族のためなのかと言われるとわからなくなったので、節約して貯金できなくてもいいから、家族の時間を大切にしていこうと周りからも押されたので、そうすることにしました。同棲中でしたが、共働きのときに掃除の仕方や家事なのやら、仕事の時間の入れ違いなので、旦那ともよく喧嘩して、正直今では仕事辞めてよかったと思ってますし、旦那も今がいいと言います。仕事してるときも家族を持っている方が早く帰ったり、妊娠中で体調不良でお休みしたりなど、あまりよく思われてなくて、女の人が働くのが当たり前になっていて、全然融通がきかないんだなと思いました。全然当たり前じゃないですよね。笑
働かないといけないのはしょうがないと思います。でも結局は家族のためにすることなので、お金より大事なこともあると思います。こればっかりは難しいですよね。笑

みーママ

追記拝見しました😊

私は10年勤めた会社を辞め、子育て支援をしている企業に絞って面接に行きました。(わかりやすいところでいうと先日、日経DUALから出ていた子育てしやすい企業ランキング2017みたいなところです)
その甲斐あって今の勤め先は子供の熱はもちろん、イヤイヤ期なので11時出勤します、皮膚科を受診したいので15時であがります、妻の看病のため休みます等、みんな家族を何よりも大事に働いている方々と働くことができています✨
デメリットはドアtoドアで2時間15分通勤時間がかかることくらいでしょうか..💦

同じ、「働く」でも、どこに妥協するかによってかなり違ってくるのかもしれません(>_<)

旦那は、私が疲れているときはできないなりになんでもやってくれるので助かっています(笑)
ぐったりするくらい疲れていたら、もし適当な家事だろうが「何も言ってないのに私が寝ている間にこれ全部やってくれたんだ..(T . T)✨」と感謝の気持ちがわきますし、旦那も家事や育児に自信がわいたり、稼いでくれる奥さんを尊敬したり労ってくれたりしてくれますよ😊♡
分担はしていません。気づいた人が気づいたときにやる方針にしています!うちは子供が男の子なので特に、将来の彼女や奥さんに好かれる性格に育てたくて😂(笑)

うちの場合、私が働いていないとき「専業主婦だから家事するのが仕事。育児は何もわからない」という上からの態度で、、
私が育児に疲れ果てているときは「俺も疲れてるからね!そっちは時間にしばられないし、上司もいないし、家で好きなようにできてるし。専業主婦なら疲れたら昼寝すればいいじゃん。」という感じだったので、疲れ果てたとき、贅沢するお金もなく、食に逃げる余裕もなく、預ける先もないのでどこにも逃げ場がなかったです。専業主婦での育児は弱音が吐けずめちゃめちゃ辛かったです。。

commam

最初は半々な気持ちでした(^o^)。
子供1人の時はフルタイム正社員でなんとか家事育児仕事をこなせていましたが、2人目生まれすぐ復帰し、、
そのタイミングで旦那が昇進したため帰りも遅く疲れ切って帰ってきて分担していた家事もおろそか。
結局わたしがやるんかいとイライラも積もり、、

なのでいまリアルタイムで仕事を年明けくらいに辞めよう悩んでいるところです!

フルタイムでしかも年間87日しか休日がないとゆーとんでもない会社なのでw
そんな中保育園からの呼び出しも毎週のようにあり、罪悪感も半端なく、、

とかとか色々なところで悩みもふえて、パートで働こうと旦那と話し合って決めました。
子供との時間も増やしたい!
けれど働かないとやっていけない!
ので、わたしは正社員ではなくパートに変えて両立をしようと思っています(^o^)

りか

6割方働きたくて働いてる感じがします。
でも、産前ワーカーホリックだった時のようにはもう働きたくないなー、子どもといたいなぁとも思います。

我が家は主人が家にいる時間がすごく少ないのですが、それでも洗い物、買い物、お風呂掃除、たまにご飯の仕込みなどはやってくれるので、バランスは悪くないかなと思います☺︎

天使のmama

経済的に働かなくて良ければ働きたくないです✋(´◉౪◉)
可愛い子供とのんびりおままごとしたり公園で遊んだり勉強教えたり趣味を楽しんだり旅行したり…したいです。

気持ちにも余裕もって主人や子供に接することが出来ると思います。
ただ現実は…フルタイムで働いてます。年間で200万くらい貯金が出来るからです。節約して安心できる額になったら、辞めようと思ってます。

みどあおママ

働きたくて働いてます!
旦那が育休中なのもあり、共働きに戻っても家事育児分担できそうです!
菌なんて考えたことありませんでした(笑)掃除機は1週間に一回だし、(出産してからはもっと少ないかも…)拭き掃除はしてません。
そもそも産後の抜け毛が酷すぎて、綺麗にしようと思ったら1日2回はモップしないといけないくらいでしたので、もう気にしないとこにしました(笑)

働きたくないですが、仕方なく働いてます😅でも、育休のときの手持ち無沙汰感から、わたしには専業主婦は向いてないと思うので、働かなければいけない環境にはある意味感謝してます。

育児、家事は女性がやるもの。というのは、案外女性の方が思っていそうですよね!