※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どびー
妊娠・出産

所沢市の瀬戸病院で胎児超音波を受けた方いますか?18週で中期コースを予約中。費用が心配で、受けるべきか悩んでいます。後期のコースも受けたいけど、迷っています。

どなたか、所沢市の瀬戸病院で出生前診断の胎児超音波受けた方いらっしゃいますか?
私は現在18週で中期のコースを予約したのですが、
費用が一万円と安くはないので、受けた方がいたら
参考にさせて頂きたいです。
人によっては、普段の検診で特に異常がないのなら、
一万も出してならやらなくてもいいのでは?と
言ってくださる方もいて、果たしてやるべきか、
正直迷い中です。
中期を受けなければ後期のコースは受けられないとの事なので、更にまよってしまいます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

迷ってるならやるべきです
妊娠中はとくにそう
時間もあっという間だし戻れません
1万でママの安心と子の姿見れるならなら安いですよ

隣市に住んでて他のはやらず確定検査のみやったので気になってコメントしてしまいました
ごめんなさい

  • どびー

    どびー

    返信ありがとうございます。
    本当に、そうですね!
    あとで後悔しても遅いですよね。
    本当に、みなさんあっというまとおっしゃるので、
    出来る限りのことをして後悔ないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。いろいろ不安ですし迷いますよね。

病院は慈恵医大なので違うのですが、胎児超音波検査を受けました。何も異常はなかったのですが、ある方のブログで、同じ慈恵医大で初期も中期も受けて異常はなかったけれど、実際に産まれてきたら染色体異常ダウン症だったというものがありました。その方は超音波検査じゃなくて羊水検査にすれば良かったのかと考えることもあると書かれていたと思います。

私はそれを読んで迷って、NIPTを受けました。

出生前診断は人それぞれ考えることだと思いますが、普段エコーで見てもらっているなら胎児超音波検査はそこまで必要じゃないのかもしれません。私個人的には必要なかったかもと思っています😅

でも参考までに、ご自身が納得いって安心できれば良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記ですが、良かった点としては長い時間エコーで動いている姿が見れたことです。

    普段のエコーって3分から5分とかそんなものですよね?

    何十分も動いている姿を見れたので、元気でよく動いていて、顔も主人に似てるなぁとかそれは見れて嬉しかったです。

    • 12月14日
  • どびー

    どびー

    返信ありがとうございます。
    初めての妊娠で、どうしたらよいか、皆さんはどうしていたのか…
    なかなか周りにも相談できず、こちらで質問させて頂いたのですが、
    皆さん親切に回答して下さって、
    とても勉強になります。
    ありがとうございます!
    追記も読ませて頂きました!
    確かにエコーの時間って本当に一瞬で終わるので、
    実感も少ない所が正直な所なのですが、
    なん十分も動いている所がみれるというのは、とても楽しみでもあります!
    皆さんのおかげで、踏み切る事ができました!
    ありがとうございます!

    • 12月14日
しろ

瀬戸病院で受けました。
先生も丁寧ですし、私は高齢出産の為気になって..
一万出して安心できたので、私的にはやって良かったと思ってます。

スズメのママ

瀬戸病院通ってますが、受けてません。
年齢的には、受けた方が安心かも…とギリギリまで迷いましたけど…。
1人目は健診では問題ないと言われて、生まれた時点では特に障害もなく育ててきましたが、3歳頃から発達の遅れが目立ってきました。
ただし、上の子の場合は出生前診断で分かる障害ではなく、脳の働きによるものだと言われたこともあり、2人目の出生前診断も夫婦で相談してしませんでした。
体の障害の有無を事前に知りたいのであれば、受けても良いと思いますし、出生前診断していても、生まれてからの成長の中で発達障害が出てくることも十分あり得ることなので、出生前診断したから絶対に安心とは、言い切れないかな…って思いました。

ぐりこ211

はじめまして😊

私も瀬戸病院で中期を受けました。
出生前診断に関しては賛否ありますが、
・1人目という事で色々不安もあり安心を買えるなら、という気持ちから
・普段2Dのエコー写真しかもらえないのでDVDが記念に欲しかった
・後々何か起きた時に後期の胎児超音波を受けられるように
という点から受けました。

先生はとても丁寧に診て下さって、体勢的に胎児の顔が見えなかった時に、顔が見えるように10分くらい歩いてきて、と言われました笑
一見怖そうですがとても優しい先生でしたよ✨