※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の予防接種で、症状が気になるが受付に相談したら、予防接種時間外に来てほしいと言われました。診察後、再度予防接種の時間に行く必要があるかは、病院によると思います。

明日3ヵ月の予防接種で、4つ+ロタを予約してるのですが、熱はなく元気ですが、咳が1日に5回程するのと乳児湿疹なのか、顔にぶつぶつができているのですが、風邪?や湿疹が出てる時は、うてないでしょうか?
電話して病院に症状を伝えてみてほしいと言ったら、受付の人が風邪とかの診察は予防接種の時間内では無理だからそれ以外に来てくださいと言われました。朝診察に言ってOKが出ればまた午後の予防接種予約時間に行かないといけないのでしょうか?正直病院まで近くはないですし、症状もひどくないので、予防接種の時間に普通に行って注射前に少し様子を見てくれないのでしょうか?
病院によると思いますが、予防接種で時間が決まっている方はいつもどんな感じですか?

コメント

さみー

私が行ってるところは熱が無ければ打ちますよ!
とくに副反応もないのであまり気にしなくてもいいと思いますよ!
咳も乾燥からくるものか唾液でむせちゃったりとかだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり熱がなければ大丈夫なんですね!*˙︶˙*)ノ"
    確かに、咳も風邪の咳ではなさそうです。鼻水も出てないですし、、
    参考になりました\( ˙▿︎˙ )/

• 12月14日
とらじ

小児科クリニックで働いていました。
基本的に予防接種の時間帯は、怒涛のワクチンラッシュに加え、健康な赤ちゃんを保護する目的もあり、体調に心配がある診察が必要なお子さんには時間外できてもらい、診察うけて大丈夫なら接種してもらう形でした。もし、朝診察にいってOKならその場で打ってもらえると思いますがクリニックの方針もあるかもなので、確認のお電話してみてはいかがでしょう。
軽い咳や乳児湿疹ならワクチン問題ないかなぁとは思いますが、胸の音や全身状態から医者が判断します。あとはお母さんの気持ちかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科クリニックで働かれていたからのコメント、とても参考になります!*˙︶˙*)ノ"♡
    よく分かりました!!
    病院によっても違うみたいなので、先生に聞いてみてどうするか決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月14日

こればかりは病院の方針次第ですね。
うちのかかりつけは予防接種の前に必ず診察してくれて、それで大丈夫か判断してくれますが、前行ってたところは予防接種の時間に診察は無理です‼︎と断られました。

風邪といっても熱が出てなくて、少しの咳程度なら問題なく打てる場合がほとんどですが、まだ3ヶ月ですし月齢も低いのでなんとも言えないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種前に必ず診察してくれるんですね( ๑´•ω•)いい病院ですね♡

咳も風邪っぽくはないので先生に相談してみたいと思います♡
    参考になりました\( ˙▿︎˙ )/

• 12月14日
あーか

うちの病院もその流れです(・ω・)/
せっかく一般診療時間と注射の時間分けてるのに、風邪かもしれない子が来たら分けてる意味ないですし…(ノ_<。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    明らかな風邪とか熱ならやめますが、咳のみで風邪っぽくもないラインだと悩みます。。(´・_・`)

• 12月14日
はな

前回の予防接種のときに息子は鼻水&咳の風邪っぴきでした🤧

病院に電話すると、熱がなければ大丈夫ですが、心配なら延期されてもいいですよーと言われました。
問診票に症状を書いて、それを見て打つ打たないを先生が決めるので、書いて行けば間違いないと思います💡

息子のときは「咳が出るねー。でもこのくらいなら大丈夫だから😊」と言われて注射してもらいましたちゅうしゃ

ただそのときに診察をしてもらって薬を出してもらうなどは厳しいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き、とても参考になりました♡*˙︶˙*)ノ"♡

問診票に症状書いて聞いてみます!!
    先生の言う通りにしてもらうのがいいですよね♡

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

風邪の時は打てないですよ。
いつも予防接種の前に問診、熱測って喉見て胸の音聞いて問題なかったら打ってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病院によっても先生によっても違いますね、風邪かわからないのでみてもらいます!

• 12月14日