※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん
お仕事

コンビニで働いているが、子供が熱で休んでいる。オーナーに代わりを探してほしいと頼んだが、怒鳴られて自分で探すよう言われた。連絡先がわからず困っている。

昼間コンビニで働いているのですが
昨日から下の子が熱を出して休んでいます
今日も朝熱が下がらず早めにバイト先に連絡をしてオーナーに連絡をしたら
今日の今日はほんとに探すの大変だと言われ
怒鳴られて自分で電話かけて探してと言われ
私もまだ家なんで、と言われ電話を切られました

しかしまだ入って1ヶ月も経ってないので誰も連絡先が分からず、お店に電話しましたがお店の人も分からずでそのままになってしまいました。
これから先もまだ下の子が1歳3ヶ月なので急に休む時があると思うんですけど…その度に怒鳴られてたらコンビニはやっぱ無理なのかな…って思ってしまいます

コメント

あいぽん

そういう対応の職場なら働くのむずかしそうですよね💦はじめにそういう相談とか、質問はしなかったのでしょうか?小さい子がいるとどうしても、体調で休まなくてはならなくなりますもんね😢怒鳴って切るようなオーナーの下で働くのはやめたほうがいいとおもいますよ。

• まゆちゃん

まゆちゃん

面接の時にちゃんと話してあります
    その時も朝の様子見れば分かるよね?ぐらいで人も足りてないので採用されましたが…
    9時から入っていて、朝7時頃電話しましたがそんな感じだったので
    正直これから先が難しいです
    子供が具合悪くて休む度に怒鳴られてたらしんどいです

• 12月14日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

今日にでもまた電話して辞めますって言おうか迷っています

• 12月14日
  • あいぽん

あいぽん

わたしなら辞めるかな?ストレスになるし、理解が、すこしでもあるとこで働きたいです。シフト融通ききます!ってとこ近くにあるといいですね!!スーパーとか大きいお店とかのほうがいいかもですね!主婦がおおいところとか❗️

• 12月14日
あげ

理解がないと難しいですよね💦
休みたくて休んでるんじゃないのに💔

早く風邪治るといいですね😊

ポケモン大好き倶楽部♡

シフト制のお仕事はなかなか難しいですよね…。
私の学生時代コンビ二で働いていましたが、小さいお子さんがいる主婦の方が頻繁に休むのでとても困りました…。仕方ないとはいえどもお店側からしたら迷惑ですもんね。
子育てしながら働くのってなかなか難しいですね。
ただ、オーナー様もあなたが急に休むことを理解した上で雇っていると思うので、あまり心配しすぎずに。お子様が体調不良なら仕方ないですからね(о´∀`о)

(´ω`)

学生の頃にコンビニでバイトしてましたが、子持ちの主婦さんは子供の体調によって休んでしまうのでその分こちらに負担がかかってました!(休みなのに呼び出されたり)

当時、私は学生だったしお金欲しかったからラッキー♡って思ってましたが店長や他の主婦たちは愚痴ってましたね…(´・ω・`)

自分が子供持つようになって仕事と育児の両立の大変さを知ってからはどんなけ大変なのか実感しました!

理解のある職場とそうでない職場があるのでほんと難しいですね(>_<)

でも、今はお子さんの体調が1番なので職場のことは心配しすぎないように(^^)

sora

私がコンビニでバイトしていた時は
必ず休む場合自分で代わりの人を見つけてからじゃないと休めませんでした。
スタッフの中でインフルエンザでも代わりが見つからないからって出勤させられてた人いました。

POOH

私も学生時代コンビニでバイトしてましたが、子持ちの方もいましたが、
皆さん子供の熱とかで休むなら代わりを見つけてましたよ。
キツい言い方かもしれませんが、シフト制の仕事なら自分で代わりの人を見つけるのがまずは第一だと思います。それで当たっていないならオーナーに相談ですが、昨日から熱出されていたなら昨日の夕方の時点でオーナーには連絡します。
昼から仕事なのに、2時間前とかなんて代わり難しいですよ。
まだ入って1ヶ月とか言ってますが、勤務の時に一緒に入った人に連絡先交換とかされないんですか?
なんか全体的に人任せで甘いと思います。

chico

厳しいことを言いますが、お子さん何人かいる状況で働くなら、やはり病気などで迷惑かける場面が想定できてたかと思います。
しかも、コンビニだと尚更人数少ないし、他に働き口なかったのでしょうか?

シフト制の仕事は急な休みを埋めるのは本当に大変だと思います。
一ヶ月も経ってないと言いますが、私ならシフトに入る度に新しく顔を合わせる人に、子供がいることでご迷惑お掛けするかもしれないことの誤り、もしも急に休みをもらわなくてはならない時のために連絡先をすぐ交換します。
そして、いろんな人に連絡して、代わってもらえるか交渉します。
それをした上で、どうしても代わりがいない場合はオーナーに連絡しますかね。代わりがいる場合でも、交換することの連絡はしますが。
お子さん、昨日から熱を出してたのですよね?
それなら翌日どうなるかなんてわからないし、せめて前もって明日休むかもしれないから代わりを探したい、〇〇さんの連絡先教えてもらえませんか?など(勝手に個人の連絡先聞くことになるのでダメかもしれませんが)何かしら出来たと思うのですが..

もう少し急な休みのことを考えた行動が取れたなら良かったのになと思いました。
厳しいことを言ってすみません。

ちび

子どもいてコンビニみたいにシフト制&人数少ないところは厳しいと思います😅

しほ

辞めたほうがいいかもしれないですね。
コンビニが悪いのではなく、そのオーナーの考えが働くお母さんには合わないと思います💦

私はコンビニ店長&2人の子の母です。
探すのが大変なら、最初から声をかけておけばいいのです。土壇場で探すから見つからないのです。
と、思ってます。

ただ、きっとこの先も続くと思います。
そんなところ辞めちゃえ!と思いました。
勿体無いですね、子が理由なら
子供が大きくなれば休まないのに...そんな人に対して冷たくする店なんて
一生人手不足で困ってろ!と思っちゃいます笑。

環境の合う職場、必ずあると思います!!

ぷに

コンビニ経営側の者です。
私は面接の際に、急遽休むことになるときは自分で代わりのスタッフを見つけるように言っています。
コンビニは人が集まらない職種なので、スタッフは大切にしたいと思いますが…

早めに他のスタッフさんと連絡先交換をしておくべきだと思います!