※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の体重増加が心配。母乳が足りないのか不安。授乳で片方だけ飲んで寝るため、両方飲ませるのが難しい。気にしすぎてストレスも。育児は大変ですね。

生後2ヶ月の女の子のママです。

初めてのことなのでわからないことだらけです😭

1ヶ月検診の時に先生から体重増加不良と言われました😭
それから毎週病院に通ってるのですが思い通りに増えてなくて母乳が、あんまり出てないのかなと不安になります。

元々生まれてきた時の体重が3462gと大きめだったので体重が少ないとかそういうのはないのですが日増は18gだけでこの間は23gと少し増えてましたがまだまだ少ない模様……

授乳は片方で満足して寝てしまうので頑張って起こして両方飲ませますが、なかなか寝てる子を起こすのも悪い気がして…

もっと増えてくれればいいんですが…
気にしすぎるとストレスになって母乳が出にくくなるよって言われたんですがやっぱり気にしてしまって😭

育児って大変ですね…

コメント

ちゃんきー

起こすのかわいそうな気がするの
分かリます( •∀︎•` )
うちわ、新生児の頃から
ほっとけば何時間でも寝たので
起こして授乳してました(笑)
助産師さんに聞いたのわ…
少しあらっぽくオムツ替えをしたら
起きると思うよ\( Ö )/
でした(笑)

• ミズキ

ミズキ

寝顔がとても可愛いので罪悪感生まれちゃいます。。

そうなんですか!何時間も寝るとありがたいと思うけど逆に心配になりそうですね(笑)
    荒っぽくオムツ替え…やってみます!(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月14日

うちは全然寝なくて夜中も1時間おきの授乳です。1カ月健診で体重一日70g増加してました。
寝てほしいのにずっと寝ないしずっとおっぱい欲しがるし悩んでます。

お互い悩みが真逆ですが、頑張りましょうね😭😭

• ミズキ

ミズキ

欲しがる時に欲しがるだけあげるのが一番いいらしいですが、夜中も一時間おきだと大変ですよね😭
    日増70増えてるのは凄い羨ましいです😭

はい!お互い頑張りましょう😭😭
    ありがとうございます!

• 12月14日
かな

あたしも1ヶ月検診の時に
同じ状況で不安だったので
母乳測定してもらったら
10分ぐらい吸わせたのに
たったの5gしか増えてなくて
そっから母乳じゃなくてミルクに
変えました!
それでも低体重で生まれてきたせいなのか
体力は全然なく、飲んでほしい量は
飲んでくれませんでした。でも、
母乳の時よりかはましだし、このこのペースが
あるんだから焦らないでいよ!って
見守ってました!

• ミズキ

ミズキ

やっぱり不安になりますよね…
    そうなんですか!
    飲んでくれないとなお不安ですが、母乳の時より増えていて少し安心ですね😊
    かなさんのお子さんがゆっくりでも着実に体重増えますように…

私もミルクに変えるのも検討してみます🤔💭

ありがとうございます😊

• 12月14日
A

2486gで生まれ、4ヶ月検診では5.6kgでした😭💦
増えは悪いですが、減ってるわけじゃないし様子見てみようと言われてます…
心配ですよね😱

• ミズキ

ミズキ

わ…それは不安ですね…
    体重が増えが悪いと
    何かの病気なのかなとか考えちゃいます…

助産師さんは体重が減ってないし元気なら大丈夫!赤ちゃんも飲みたくない日と飲みたい日とあるからその子に合わせて行きましょうと言われました😓

お互い不安ですが頑張りましょう😭😭

ありがとうございます!

ありがとうございます😭

• 12月14日
もえ

私も昨日保健師さんの訪問があり体重の増えが少ないから授乳回数を増やすか大変ならミルクを足してあげて下さいと言われました😭
1ヶ月健診の時は増えは少ないけど大丈夫だからこのままでいいですと言われ気にせずきたのでショックでした💦
今日から授乳回数を増やして4ヶ月健診の時までにしっかり増えるようになってくれたらと思います‼︎
お互い神経質になりすぎずに頑張りましょう✨

• ミズキ

ミズキ

体重の増えが少ないとやはり不安ですよね😭

私も授乳回数増やしたりミルクをたすのを検討して頑張りたいと思います💪

ありがとうございます😊

• 12月14日
らすかる

ほっておいたらいくらでも寝てていつ飲まそうか・・・って思います(^o^;)
入院中に飲ませるタイミングがわからないと助産師さんに聞いたら時間が来たら無理にでも起こして飲ませちゃって!と言われたので、
起こしたら可哀想だけど母ちゃんのおっぱいがはち切れそうやから飲んでー💦💦ってほっぺたつつきながら無理やり口元にもっていったら「しゃーなしやで?」みたいな顔で半分寝ながら飲んでくれます(笑)

おかげさまで?2800で生まれた娘は2ヶ月になったばかりですが、6000程に肥りました_:(´ω`」 ∠):_

• ミズキ

ミズキ

半分寝ながら可愛いですね😊💋

とても増えてすごいですね!!
    うちの子もそのうちたくさん増えてくれることを祈ります(笑)

ありがとうございます!

• 12月14日