※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。豆腐の残りはその日のうちに食べるべきでしょうか?きな粉の種類について教えてください。

いつもお世話になっております。離乳食の事で教えて下さい‼︎今2回食で食べさせています。うちの子は進みが遅くて最近やっと白身魚が食べれるようになりました>_<

豆腐も食べさせてみようかなと思っています。豆腐は離乳食で少し使ったら残りはその日のうちに大人が食べるようにしてますか⁇タッパーなどにいれて数日冷蔵庫で保存してますか⁉︎

きな粉についても教えてもらいたいです。スーパーに行ったら数種類のきな粉が置いてあったんですけど離乳食で使うにはこのきな粉は駄目とかありますか⁈子供がグズってしまいきな粉の種類もしっかりみてこれなかったのですが(*_*)

コメント

ぼごーる

きな粉は砂糖が入っていないものなら大丈夫ですよ(^^)あとは産地の違いなどかと思うので好きなものを選んで良いと思います♫

うちはお味噌汁でお豆腐を使う時に離乳食用に2回分ほど取り分けて2.3日以内に食べさせてます。
豆腐を水に浸して冷蔵するんですが中の水を毎日変えると日持ちしますよ(^^)

• マリ

マリ

砂糖が入っていないものですね‼︎今度はしっかり見てきます(*^^*)お豆腐は離乳食用に分けて保存してるんですね‼︎水を毎日変えると日持ちするのは初めて知りました(´▽`)ノ大人が食べるなら豆腐の保存気にしないんですけど離乳食だから気になりました(*^^*)ありがとうございます‼︎

• 9月3日
しーちゃんママ

お豆腐は残りは水に浸してタッパーで保存し、その日のうちに大人が食べます。お味噌汁にしたりサラダにしたり。
きな粉は国産のもので遺伝子組換えとかではないものがいいと思います。

• マリ

マリ

豆腐はその日のうちに食べてるんですね‼︎味噌汁、冷奴くらいしかパッと思いつかなくてwサラダにいれてもいいですね(´▽`)ノ
    きな粉も表示のところよく見て買ってみます(*^^*)

• 9月3日
しいのみ

たんぱく質、まずはお豆腐からが良いみたいですが白身魚からだったんですね。お豆腐の方が食べやすいから、きっと食べてくれると思います。
私は残りはお味噌汁の具にすることが多いですが、(むしろ、具にする時に離乳食に使うw)水を入れたボールに入れて保存することもありますよ!でも一応、保存したやつは大人が食べます。
ちなみに、無調整豆乳も使えますよ!

きなこ……種類あるの知りませんでした(^o^;)うちは1種類しかなく、北海道産きなこでした。
何も混ざっていない大豆100%のなら大丈夫ではないでしょうか?気になる方は、遺伝子組み換えではないと表示されてるものに。

• マリ

マリ

タンパク質豆腐からが本当は良かったんですね>_<知らなかったです。白身魚なかなか駄目で一度お休みしてから食べさせたら食べてくれました★彡豆腐保存されたのは大人が食べてるんですね‼︎豆腐の日が続くなぁーとか思って質問しちゃいましたw無調整豆乳はどのように使ってますか⁉︎離乳食について本当わからなくて>_<きなこは早速買いに行きたいと思います‼︎

• 9月3日
  • しいのみ

しいのみ

そうなんですよね、離乳食のために豆腐使うと、毎日豆腐になっちゃって(笑)

豆乳は、小さじ1~2位をお粥(私は冷凍保存してあります)に入れてレンチンし豆乳がゆにしたり、野菜に大さじ2位入れて温めて豆乳スープにしています。

白身魚も、真鯛から始めると良いって栄養士さんが話してましたが、夕食がお刺身の時しか作りませんw

余談ですが、ちゃんとカミカミできるようになったら、ひきわり納豆もそのままお粥や野菜にかけて、レンジで温めるだけなので楽で良いですよ。臭いけど(笑)

• 9月3日
  • マリ

マリ

豆乳の使い方詳しくありがとうございます(*^^*)冷凍してあるお粥に豆乳かけてレンチンしてみます‼︎豆乳粥美味しそうです‼︎白身魚は真鯛がスーパーになくってシラスとタラを食べさせてみました‼︎カミカミにはまだほど遠いんですけど納豆デビューしたら楽できそうですね(´▽`)ノきな粉今買いましたw

• 9月3日
  • しいのみ

しいのみ

あ、タラはアレルギーの心配があるので、離乳食後期からの方が良いそうですよ~;タラ手に入れやすいのに(;_;)
    真鯛だけって、あまり売ってないし高いんですよね;

• 9月3日
  • マリ

マリ

そうなんですね>_<勉強になりました‼︎アレルギー出なくて良かったぁT^T白身魚選ぶ時は慎重に選びます‼︎

• 9月3日