※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

生後3週目でおっぱいを咥えない赤ちゃん。検診前に病院相談が遅いか。早めに相談が良いでしょう。

生後3週目ですが、おっぱいを咥えません。
たまに成功すると飲んでくれますが、泣きわめいておっぱいを押しのけ諦めることが多いです。
今はほとんどミルクに頼りっぱなしですが、母乳が出る間はなるべく飲ませたいです。
3週間後に検診があるので、その時に相談してみようと思いますが遅いですか?
その前に病院に相談した方がいいでしょうか?

コメント

ゆけはさママ

早めに相談した方がいいかなと思います。

しぃくんmama♡さんのおっしゃる通り母乳外来探すか助産院さがすかですかね。

れんかママ

多分まだ吸う力が弱く、最初吸ってもすぐには出てこないから、飲めなくて泣くのではないでしょうか?
うちの子もそうでした。
私は前乳(透明の水のような母乳)
を手でかるく出してから、後乳(白い母乳)を少しにじませて、赤ちゃんの口に持って行ってました。
ほかには、体制がしんどいとかもあるかもしれません💦(>_<)
ほとんどミルクに頼りっぱなしとのことですが、母乳は飲ませないと作られないので、授乳間隔を空けたり、飲ませるのを諦めてしまうと母乳減っちゃいます(>_<)
赤ちゃんがすぐ飲めるように軽く絞り出してから口に持っていってみてください(*^^*)
もしかしたら飲んでくれるかもしれません(^^)

それでもダメなら母乳外来に行くしかないですね(>_<)

回答になってなかったらゴメンなさい>人<;)

ゆぅと☆

私もそうでした。
入院中から混合で退院後乳首を咥えさせてようとするとギャン泣きでした。
母乳外来で哺乳量を図り、見てもらうと乳首が固かった事が原因だと分かりました。自分でマッサージしてから授乳するようにして、2ヶ月初めてごろから徐々にミルクの回数、量を減らし完全母乳へと移行しましたよ。
一日10回くらい、とにかく泣いたらおっぱい!という感じで、おっぱい片付けるのを忘れるくらいでした(笑)

専門の人に相談して、少しでも不安が軽減して楽しめるともっとおっぱいも出るようになるかも♡

レモン

みなさん、ありがとうございます。
まとめて返信してすみません。

もう少し頑張ってみて、ダメなようであれば母乳外来へ行ってみます。