※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

離乳食でほうれん草をあげたら赤いブツブツが出て、アレルギーか不安。明日皮膚を確認し、対応を考え中。医者に連れて行くか、再度ほうれん草を試すか、他の野菜をあげるか悩んでいます。

カテちがいでしたらすみません。
離乳食のアレルギーについて質問させてください。
どういった対応を取ればよいのでしょうか😥?

お野菜を食べはじめて5日目、
ほうれん草をあげました。
いつからなのかわからないのですが、
お風呂に入るころに、
お腹にブツブツがあることに気づきました。
湿疹は細かくて、
離乳食前まで出ていた乳児湿疹のような感じです。
(私はアトピー性皮膚炎なので
湿疹はお馴染みなんですが、
そういった湿疹よりも細かいです)
口周りも赤くなっていますが、
よだれかぶれのような感じです。

調べたところ、ほうれん草にも
アレルギーが出ることがあるとのこと。
明日皮膚を確認してみて、
治ってるようならいつもの乳児湿疹かなーと思うのですが。

とりあえず乳児湿疹で出ていた
ステロイド塗っておきましたが、
こういった場合どう対応すればよいのでしょうか?

①明日医者に連れていく。
②ほうれん草をまた小さじ1くらいあげてみて、
本当にアレルギーなのか確認してみる。
③明日はほかのお野菜をあげる。ほうれん草はしばらく様子見。医者には行かない。

しっかり様子を見ておけばよかったと後悔です…。
いつからブツブツ出ていたのか…。
こうなると口周りの赤みも、
ただのよだれかぶれじゃない気がしてきました😭

コメント

たっくんまま

アレルギーのものをもう一度は絶対やめたほうがいいです。
とりあえずお医者にかかってください(・・;)

  • しげりん

    しげりん

    やっぱり試すのは危険ですよね。
    機嫌もよく、下痢などもなく、湿疹もお腹だけなんですが…それでもお医者さんいった方がいいんでしょうか😥?
    もちろん心配は心配なんですが、初めてのことなのでどういうものかわからなくて💦

    • 12月13日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    とりあえず、そんなにお金もかからないので湿疹でたなら行ったほうがお母さん的にも安心ではないでしょうか❓(・・;)

    • 12月13日
  • しげりん

    しげりん

    もちろんそう思います!
    ただ、湿疹が治ってた場合に説明しても説得力ないなーと思ってしまいまして。

    自律神経出張中さんだったら、朝様子見て問題なさそうな場合でもお医者さんに行きますか😖?

    • 12月13日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    湿疹が治ってたら、とりあえず血液検査だけはしとくかもです。
    自分も食べ物アレルギーが出産してから知ったのですが
    初めぽつぽつだけで知らないで次食べたときにまさかの呼吸困難で搬送されたので・・・
    一回怪しいなぁ思ってたものが風邪や体の免疫力落ちてるときに食べて大事とかあるってことをしっちゃったからはもうこわいです(笑)

    • 12月13日
  • しげりん

    しげりん

    そうなんですね…!💦
    ぽつぽつしか出ないならその程度…とか勘違いしてました。
    自分も卵と牛乳アレルギーあるくせに、アレルギーのことよく理解してませんでした😭
    わー!明日病院行ってみます。ありがとうごさいます。

    • 12月13日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    お母さんもアレルギー持ちなんですね(・・;)
    アレルギーもってると子どもにもアレルギーいきやすいって聞きました(・・;)
    結構、食べて喉が痒くなったりとかしたものとかもアレルギーもってることがありますよ(・・;)
    うちは、魚卵とメロン(笑)⬅

    • 12月13日
  • しげりん

    しげりん

    そうなんですが、除去?がうまくいったのか、大人になってからはそれほど湿疹出ないんですよね。謎です。
    アトピーも持ってるので、なんかよくわからない皮膚なんです!笑
    そのせいで湿疹を軽視してました💦💦
    ほんと注意しないとダメですね😢

    メロンもアレルギーあるんですね。知りませんでした💥

    • 12月13日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    ありますよー(・・;)
    私はまさかの妊娠してからでました(笑)食べ物アレルギー(笑)

    • 12月13日
サルっこママ

私も今日、ほうれん草をあげて、夜お腹と背中に湿疹があることを発見しました💦

なんですが…うちの子、柔軟剤にかぶれるんですけど、2日前に主人が柔軟剤間違えて使ってしまって💦

もう一度洗い直したのですが、匂いはとれず…それを着ていたので、柔軟剤にかぶれている可能性も😭

どっちか分からなくなってしまって…

とりあえず明日はやめて、湿疹がひいてからもう一度試してみようかと思ってました😅

  • しげりん

    しげりん

    そうなんですね!うちと一緒です…夜まで気づきませんでした💦
    もしかしたら朝からあったかもなんですー😣

    柔軟剤かぶれがあるんですね!
    うちもそんな気がしなくはないんですが、大丈夫かなーと思いつつ普通の使っちゃってます😅

    そうですよね。とりあえず明日はこれまで大丈夫そうだったお野菜にしてみます。

    • 12月13日