※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ
妊娠・出産

流産手術を受け、激痛や死にたい気持ちに苦しんでいます。将来の妊娠やトラウマに不安を感じています。同じ経験をした方、妊娠できた方いますか?

赤ちゃんの心拍が確認できず、胎芽も消えており、
今日流産の手術を受けてきました。

終わって麻酔から覚めた時あまりの激痛に、
こんなこと言ってはいけないのは
わかっていますが死にたいとさえ思いました。

赤ちゃんを産みたいけれど、今回の痛みと
ショックで、トラウマになりそうです。

また妊娠できるかな...と不安です。
同じような方、また妊娠できましたか?

コメント

さらさ

過去にけいりゅう流産、手術しました。
身も心も本当に傷つきますよね…。

半年あけて妊娠し、無事に出産できましたが、最後まで不安はありました。

赤ちゃん、戻っきてくれますように。
ゆっくりと休んでくださいね。

• あゆゆ

あゆゆ

一度流産を経験すると、次妊娠しても最後まで不安になりますよね。
    妊娠したら当たり前に出産できるものだと思っていましたが、命の誕生は本当に奇跡の連続なんだと気付かされました。

今はゆっくり休んで体調を整えて、また前向きになれたらと思います。

ありがとうございます。

• 12月13日
✩ちゃめ✩

今年の夏に稽留流産しました。
お辛い気持ち、お察しします。
私は術後2回生理を見送って今回妊娠できました。
しかし、出血が続いたりとマイナートラブルに見舞われ今後妊娠継続出来るか日々不安です。きっと出産する日までこの不安は消えないかと思います。
ありがたいことに赤ちゃん自体にトラブルは今の所なく元気に成長してくれています。

流産後すぐに前向きな気持ちに私もなれませんでしたよ。
今はゆっくり休んで、お大事にしてくださいね!

• あゆゆ

あゆゆ

流産が確定するまでも辛かったですが、手術は比べ物にならないくらいきつかったです。
    きっと、今後もし妊娠したとしても最後まで不安がつきまとうと思います。でも、命の大切さを身を以て知ることができたので、今回の経験は無駄じゃなかったと思いたいです。

ちゃめさんも、元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 12月13日
ちゃき

6月に稽留流産し手術しました。
生理2回見送って再開して
1周期目でまた戻ってきてくれました😊
稽留流産を経験したので毎日毎日
不安ですが順調に成長してます!

赤ちゃんまた戻ってきてくれます。
ゆっくり休んで身体大事にしてください

• あゆゆ

あゆゆ

流産を経験すると次妊娠しても不安ですよね、、。
    ですが、まだまだ可能性はあると信じて少しずつ前向きな気持ちを取り戻していきたいです。

トトロさんにも元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 12月13日
あや

私は1人目産む前5回流産してます。
4回は自然に全部流れて、一度は手術して取り出しました。

私は麻酔が切れる前に目が覚めて。意識朦朧とした中主人に泣きながら謝ってたそうです( ; ; )
つらいですよね。
私は5回もして。不育症か、どちらかの遺伝子に問題あるとか、色々言われてましたが、。
旦那が病院で検査とか嫌だったみたいで、諦めていた中、6回目にして無事出産できました!
なので諦めないでください!!!

• あゆゆ

あゆゆ

こんなに手術が痛みを伴うものだとは知りませんでした。
    身体も心もボロボロになりますよね、、

私もあやさんのようにいつか出産して赤ちゃんを抱きたいです。

あやさんに元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 12月13日
とっと

私も息子を授かる前に2度流産し、2回目は稽留流産でした。
心拍が確認出来ない、手術は早い方がいいからご主人と相談されて下さい、と言われました。
家に帰り着いてから主人に泣きながらまたダメだった、と伝えました。
私はその後、専門の病院に通い始め、約一年後に妊娠、無事に出産できました。
妊娠した時はとにかく不安で、エンジェルサウンドを買って毎日赤ちゃんの心拍を確認していました。
今でも流産のことを思い出すと泣いてしまいます…
今はゆっくり休んで、また赤ちゃんが来てくれるように笑顔で過ごせるといいですね(^^)

• あゆゆ

あゆゆ

流産が多いことは知っていましたが、まさか自分がそうなるとは思っていませんでした。
    流産と分かってから周りの妊婦さんを見ると、羨ましくて羨ましくて、、
    手術が激痛だったので、また同じことになったらと思うと怖いですが、少しずつ前向きになれたらと思います。

とっとさん、赤ちゃんが来てくれたんですね。よかった、、私もいつか赤ちゃんを産みたいな、、

• 12月13日
  • とっと

とっと

泣きたい時は我慢せず泣いて下さいね!
    私は後悔したくなかったのでできることはやったつもりです(^^)
    その結果息子を授かれました!
    今はゆっくり体と心を休ませて下さいね!

• 12月13日
  • あゆゆ

あゆゆ

もう何十回泣いたか分かりません。。
    諦めたらだめですよね!幸い主人も寄り添ってくれているので、一緒に頑張っていきます。

とっとさんのあたたかいコメントにまた涙してしまいました。
    すごく救われました。
    本当にありがとうございます。

• 12月13日
なお

去年の7月に稽留流産の手術しました。麻酔が効きにくく、終始意識もあり激痛で掻き出されてるのがわかり、気が狂いそうでした。精神的にもやられますよね。大丈夫ですか?体も気持ちも焦らずゆっくり休んでくださいね。私はその半年後に妊娠して出産しました。流産すると生まれることが普通じゃないんだって命の重みに気がつくし、最後まで気が抜けず心配性になりました💦

• あゆゆ

あゆゆ

手術の痛みが既にトラウマになりかけています。このまま死ぬんじゃないかと思うほどでした。きついですよね。

流産するまでは、妊娠したら出産と短絡的にしか考えていませんでした。
    今回流産を経験して、命の尊さを痛感しています。

今はゆっくり休んで気持ちを切り替えたいです。

なおさんは流産後赤ちゃんがきてくれたんですね。私も次は赤ちゃんを産みたいです。諦めずに頑張りたいです。

• 12月13日
m.mam✩

夏に稽留流産から自然流産しました。
3ヶ月後に今またお腹に戻ってきてくれました。
でも出血やら不安いっぱいです。
ショックやトラウマな気持ちわかります。
焦らず気持ちが落ち着いたらまた
妊活してみてください。
赤ちゃんきっと戻ってきてくれますよ!!!

• あゆゆ

あゆゆ

流産を経験すると次妊娠しても不安ですよね。
    でも、その分命の尊さを実感することができたので、無駄じゃなかったんだと思いたいです。

m.mamaさんに元気な赤ちゃんが産まれてきますように。

• 12月13日
__Hi.mam

一昨年の6月去年の12月に
続けて稽留流産を経験しました。
なんで私ばっか。しかも二回続けて。
本当に嫌だ。みんなも味わえばいいのになんてすっごく性格が悪くなって行く自分にも嫌になり生理が来る度泣いて居ました。
私は週を待っても赤ちゃんは出てきてくれず2回とも手術でした。
麻酔が効きにくい体質なのか二回とも途中で麻酔が切れて激痛で悶えてたのを覚えてます。

私も流産後すぐ妊娠出来ると思ってましたがなかなか授かれず体質改善と排卵検査薬と神頼みをしに色々な神社やお寺に主人とお参りに行きこの度やっと授かれました!
他の病院では、今回も流産と言われていたのですがセカンドオピニオンを受けてここまで来れました!

なので望みを捨てないです下さい。
きっとあゆゆさんにも赤ちゃん戻ってきてくれます。私も願っています。

• あゆゆ

あゆゆ

二回経験されたんですね、、もし次また流産したらと考えるととても怖いです。手術が痛すぎたのでもう本当に経験したくないです。。

今は身体が特にきつく、まだ赤ちゃんがいなくなったという実感が薄いですが、身体が回復するにつれて今度は精神的に落ち込むかもしれません、、
    でも、妊娠・出産が当たり前ではないことを身を以て知ることができたのは良かったのかなと思います。

少しずつ前向きになりたいです。

じゅったんさんに元気な赤ちゃんが産まれてきますように。

• 12月13日