※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

人工授精を試みたが、成功せず悩んでいる女性。主人にどう話せばいいかわからず、妊娠への不安を感じている。

今朝初めての人工授精をする予定でした。
今の所私には特に何も問題が見当たらず
主人の精液検査の結果に問題があり、病院は2件行きましたが
どちらもこの数値だと顕微しか道はないと言われました。
突然の事で金銭的にも気持ち的にも追いつかず
夫婦で相談し、病院でも先生に伝え、とりあえず一度人工授精を試す事になりました。
そして今朝、不安とドキドキで押し潰されそうになりながら病院へ行ったのですが
やはり数値が悪く人工授精をしてもお金と時間の無駄、顕微に早く切り替えた方がよいと言われ何も出来ずに帰ってきました。
人工授精をしたけれど今回妊娠出来なかった。ではなく人工授精すら出来ない。スタートラインにすら立つ事が出来ませんでした。
悲しいのか辛いのか自分でもぐちゃぐちゃの気持ちで
よく分からなくてでも泣きそうになってしまい必死に堪えて帰ってきました。
帰ってきた主人になんと言えばいいのでしょう?
誰にも会いたくなくて、いつになれば妊娠出来るのか…
悲しんでる顔をして主人の帰宅を待つのは良くないと考えても考えても
なんて言えばいいのか分からないです。

コメント

じろちゃん

数値はどのくらいでしたか?

• りり

りり

元気な精子も一桁でした。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月13日

二人目の話ですが、うちは、運動率が処理後1.7%から15%超えることがなくて旦那が投薬治療してました😄
2ヶ月でどうにか36%までいって妊娠しました。

• りり

りり

ありがとうございます。
    投薬治療もしているのですが、結果は出ず…。゚(゚´Д`゚)゚。
    効果が出たとしても人工授精すら出来ないレベルにしかならないだろうと言われました。

• 12月13日
毎日が分刻み

ダンナさまの生活改善をしても数値はあがらなそうでしょうか?
うちの主人は体調によって数値がかなりバラけていました。
禁酒禁煙でよく睡眠をとり適度な運動など、健康を心がけるとよくなるかもしれません。ちなみにいま排出される精子はだいたい3ヶ月くらい前に製造されたものらしいです。

• りり

りり

薬を飲んでも、生活改善をしても
    ほぼ見込みないと言われました。良くなったとしてもやはり人工授精すら出来ないかと…。

• 12月13日
タカ

無精子ではないということは、赤ちゃんができる可能性はまだ残されてます。
私は無排卵、多嚢胞、チョコレートでそれ以外の問題は見つかりませんでしたが、不妊の原因が分からないから、人工受精ぶっ飛ばして体外受精やりましょうって医者に言われて、金銭面の問題に悩まされました。
まずは仕事を頑張って、100万貯めてから挑戦しようと思ってたところ、なんの奇跡かタイミングで授かれました。
道が残されてるのなら、その道を歩けるよう覚悟するしかないんじゃないでしょうか。働いてお金ためて、体外受精トライしようね!と旦那様にお話ししてはどうでしょう?

とはいえ、大金ですしツラいですよね。
なんでどうして、周りはポンポンできてるのに…と鬱々としてきますよね。
私たちの場合は私にしか問題がなかったので、このまま子どもができなければ離婚かもと毎夜泣いてました。夫を見るのもつらかったです。その気持ち、きっと雪だるまさんの旦那様も似たような気持ちを感じてるかもしれません。そんなときに、「道はあるからふたりでがんばろう!」と言われたら、救われます。
俺のせいで悲しんでる、と思わせないように前向きに、お金稼ごう!と上を向いてくれる方が、いい関係でいられるかと思います。

• りり

りり

たしかに顕微という道があるのでまだ救いだとは思いますが
    大金だといこともあり旦那自身ができればしたく無いと嫌がります。
    そうですね、どちらかと言えば後ろ向きな考えだったので
    お金を稼ぐよ!頑張ろう!と言えるように頑張ります。

• 12月13日
ななこ

こんばんは🙂
昨日、コメントさせていただいた…ななこです(*^^*)
私も…転院したばかりで、二周期目…タイミングとる期間に夫の海外出張で、今周期、急に体外受精にステップアップしました(^_^;)その日に説明と、服薬が始まり、その日は夫に説明しながら泣いてしまいました…(´;ω;`)9月より不妊治療のことと、仕事のことで気持ちが追い付かなくなってしまい、恥ずかしながら仕事を休んでいます(;>_<;)
今回の体外受精では、独身時代の貯金と、結婚したときより毎月貯金していたお金から捻出しました(^^)(毎月…旅行用、新しい家族用、引っ越しやマンションの更新の費用と3つにわけて、毎月少しずつですが貯めていました😌)
今は仕事を休んでますが、うまくいかなければ何回かチャレンジすることを考えて、4月には体外受精の費用を稼ぐために仕事に復帰しよう❗と強く思い、気持ちを整えています🙂
私がクリニックからいただいた資料には、院長からの…「日本では体外受精により生まれるお子さんは年間で五万人近くなりました。比率で言うと、小学校の一クラスに一人は体外受精で生まれた子という計算になります。お子さまに恵まれなかったご夫婦が「医療の力を借りて最大限の努力をし、お子さまを迎えにいく決断をした」と、胸を張ってこの治療を受けていただきたいと思います。」という…冒頭文を読み、私は涙が止まりませんでした。
お金はかかります…私は助成金もいただけそうにありません…でも、それでも子どもを授かりたいと思いました。藁にもすがる想いの決断でした。夫と、その日に長い時間話し合いをしました。どちらかというと、夫には問題がなく、体調も良くなってきたのでタイミング法でしばらく様子を見たいねとも話していたときの、突然の体外受精。初めはとても渋っていて、資料や同意書も細かく目を通していましたが、回数を決めて行う。という決断に至りました(^ー^)
体外受精にステップアップして良かったことは、思ったよりも夫の精子の奇形率が高くて、振るいにかけてもまだ良くない子がまざっている…あまり良くない状態でした。そのこともわかったし、受精がちゃんとできたか(受精障害がないか)、今は卵を戻したところで、着床障害がないか…など、今までではわからなかったことがわかるようになりました。今回、卵子の質も知ることができました(*^^*)
友人は、採卵して初めて卵胞が空胞だということがわかりましたよ。エコーや採血ではわからないそうです。
別の友人は、旦那様の精子が顕微受精でしか不可能と言われ、顕微受精を繰り返していますが、めげずに第2子妊活中です(^^)いくら使ったかわからないけど、今回ダメなら、仕事に戻って、マイホームを買ってまたチャレンジする❗と先日話してくれました(*^^*)
いろいろな方法があると思います。体外受精をしてみて、本当に、一つ一つの行程が奇跡の連続があって進んでいくのだと感じます。卵子を回収したり、受精卵を戻したり…神秘的で涙が出ました(^_^;)今までかすりもしなかったので、私はステップアップして気持ちがとても楽になりました。
今はまだ頭が真っ白かも知れませんが、そのままの気持ちを旦那さまにもお話されて、ご夫婦で納得のいく結論を出されることが一番なのではないかと思います🙂私は体外受精に決まってから注射に通いながらもストレスがなくなり「最近、にこにこしてるね」と夫に言われるほどです(笑)(^ー^)ぜひ、お話されてみてくださいね❗話すことも辛いと思いますが、不安も悲しみも言葉に出すことで気持ちが救われることもありますよ😌同じように悩みましたので……こんなに長くなってしまってごめんなさい💦💦私も過去に「無排卵」と言われたとき、ショックで(転院して調べたらちゃんと排卵してました(^_^;))…どうしても放っておけず…すみません(´;ω;`)